プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年くらい前から左足の親指の爪の表面がグレーだったり黄色だったりして、分厚くなりました。
痒いことはなかったのですが、たまに痛くなったりしていました。
その後、爪が盛り上がってきて、今週くらいから、爪の根元に隙間が出来始めました。
今朝見たら、爪が根元から剥がれ、根元の右側が、なんとかくっついている、と言った状態です。

これは、爪甲剥離でしょうか、それとも爪白癬でしょうか?
明日、皮膚科に行ってこようとは思っていますが、気になって仕方がなかったので、質問
させていただきました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答御願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは.



>明日、皮膚科に行ってこようとは思っていますが、
>気になって仕方がなかったので、質問させていただきました。

病院に行く前に『水虫の知識』を得ておこうとお考えであると受け取りました.
『爪甲剥離』で検索すると,多くのサイトがでてきます.
http://search.live.com/results.aspx?q=%E7%88%AA% …
自己責任で,ここでの情報から知識を得られることをお勧めします.

>3年くらい前から左足の親指の爪の表面がグレーだったり黄色だったりして、
>分厚くなりました。
これは,充分『爪水虫』の症状が考えられますね.
過去および現在足に水虫様の皮膚の剥がれ部分や,
または皮膚が厚くなっている部分がありませんでしたか?

>痒いことはなかったのですが、たまに痛くなったりしていました。
爪白癬の場合,指の間の皮膚に水虫が感染し,それが爪に感染する事が多いのです.
爪には神経がありませんから,爪自体が痛むとか痒みは感じません.


>その後、爪が盛り上がってきて、
>今週くらいから、爪の根元に隙間が出来始めました。
>今朝見たら、爪が根元から剥がれ、根元の右側が、
>なんとかくっついている、と言った状態です。
>これは、爪甲剥離でしょうか、それとも爪白癬でしょうか?

現実的に右足親指の爪が剥離をしているのですから,
『爪甲剥離』の判断には間違いはないでしょう.
その剥離の発生原因として,
洗剤の使用なども含まれていますが,足であれば関係ないと思われます.
その為に『水虫の感染』から引き起こされた可能性は充分考えられると思います.


他の『水虫について』のご質問に,私の体験を含め回答したものがあるので,
そちらも参照して『水虫の知識習得』の参考にしてください.
水虫について。:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4774814.html


気になるので継続して覗いていますので,必ずご返事ください.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

この回答への補足

本日皮膚科に行ってきましたが、なんでもないと言われ、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、なんでもなくて良かったです。
もちろん、爪の水虫ではないか、顕微鏡で確認してくれました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/14 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきまありがとうございました。
助かりました。
指間がたまに皮が剥けたりしたことはありましたが、2~3日で
綺麗になっていました。

そして、また、質問なのですが、『爪甲剥離』も水虫の一種なのでしょうか?

お礼日時:2009/03/13 15:27

再度のご質問については,


先のお答えの中に既に記述しています.

医師ではありませんので,
診断につながる発言は,私は差し控えます.
またたとえ皮膚科の医師でも,
患部を確認せずお話されることは絶対に無いのが,
常識的な医師です.
ゆえに私と同じようなお答えになると思いますよ.

先のお答えの該当する部分の抜粋です.

>現実的に右足親指の爪が剥離をしているのですから,
>『爪甲剥離』の判断には間違いはないでしょう.
>その剥離の発生原因として,
>洗剤の使用なども含まれていますが,足であれば関係ないと思われます.
>その為に『水虫の感染』から引き起こされた可能性は充分考えられると思います.

以上です.
参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでいなかったようです。失礼しました。
本日皮膚科に行ってきましたが、なんでもないと言われ、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!