アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションの流行に乗れません。
それは「来年には時代遅れになるんじゃないの?」という発想だからだと思います(^^;)
たしか4~5年前、ミニスカートとレッグウォーマー(ブーツ?)をサスペンダーみたいので繋げているファッションが流行りましたけど、一瞬だったし。
時代遅れになるのが怖くて、あえて流行に囚われないTシャツ、パーカー、ジーンズ…のカジュアルファッションで、いつも同じです。
今年はトレンチコート、ダルダルのタートル(?)、胸ぐら空きすぎニット(?)などが流行ってますよね。確かに可愛いもの。
それらの服は果たして来年も着れるのか?だれか教えて欲しいです…
それと、皆さんは流行の過ぎ去った服、たとえば迷彩柄やヒョウ柄(今もイケるのかしら?)はどうしておられるのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もみんなどうするんだろうな~っと思いつつ、気が付けばちゃんと流行っぽい服を着ているという奴です。
それで私はどうしているかというと・・。
ファッションってよ~く見れば全身何から何まで流行り物だらけというわけではないですよね。例えばインナーにしている物はな~んの変哲もないカットソーだったりとか。その都度ポイントになるような服だけを何点か狙って買い足して着まわしたりしています。それと、いくら流行りでもどうしても好きになれない・・&来年は絶対無理だろ・・という物はきっぱり諦めます。

それでもいくつかは着れなくなる物もあります。買う時にあまり高い物を買わないようにしているので諦めもつきます。タンスのこやしになりますね。いつかまた活躍してくれることを信じて・・。
    • 0
この回答へのお礼

ファッション雑誌なんか見ると、インナーも平気で5~6千円しているので着回しをチャレンジする気が失せてたんです。
ポイントになる服だけを狙い買い…と。なるほど。
参考になりました。ありがとうございました。

私も流行にほとんど乗らない人間です!

なので参考にはならないかも??

で、オフタートルと呼ばれてるニット。
私もともとこの形好きなんです。
で、前から持ってるものも含めて、今年も買ったりして、いつまでも着てます。
胸元がぐんと空いてるものも、もともと好きなのでほとんどタートルなど詰まってるものと開いてるもの、どっちかです。
アニマルプリントは好きじゃないので着たこと無いです。
迷彩も同じく。

身体にフィットした、タイトなシルエットのものが好き&似合うと思ってるので、そういうのばかり。
あと、ルーズなものでは全部をルーズにしないで例えばパンツがタイトでトップがルーズ(大き目の胸元が開いてるニットとか)と、もう自分の好むスタイルがかなり決まってるので、それだけです。
流行を追うのは楽しいですよね。
私も、チェックするのは楽しいし大好き。
今まで知らなかったもので、いいなと思うものも沢山あります。
でも、それを自分が着るかどうかはまた別。
似合うと思うものじゃないと、あと好きじゃないと、着られません。
マーメイドのスカートは、ひざ下中途半端丈じゃ絶対着られません。
あの形、自分で着るには大嫌い。
とかです。
レッグウォーマーは未だに愛用してます。
でも、人前ではいたことはなく、あくまでも部屋着、防寒用です。
あれが似合うのは制服だけ。
行き過ぎなのは制服でもダメだけど。
とか、自分なりにこだわりが(笑)。
でも結局、ファッションって、TPO半分、自己満足半分だから、場違いじゃなきゃ何着てもいいとも思いますが。
ここで言う場違いは、流行じゃなくて、フォーマルとかそういう意味ですが。
    • 0
この回答へのお礼

自分の似合う&好きなスタイルを決めておくってのは良いですね。
基本のスタイルに何かプラスαすれば、マンネリ化せずにイケそうかも。
ありがとうございました。

流行ど真ん中のファッションって実はオシャレじゃないと思うんです。

流行は少し先取りする位の人がカッコいいと思います。私自身は流行り物は小物程度でのみ手を出します。超オシャレな友人は先取りして、その服が流行り始めた頃にはネットオークション等で売るそうです。定価より高くなったりもするそうです。
でもファッションの流行はリバイバルが基本ですから10年以上置いておけば、また着れる時が来るかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

先取り…カッコイイですね。なんかファッションリーダーみたいで(笑)
そういえば、流行は繰り返されますよね。でも10年分も服を溜めとくスペースが…(^^;)

うーん、私は流行はあまり気にせず「自分に似合う物」を買っています。

それが流行っていたりすると、自分に似合う服ばかりがお店に並んでいて、ちょっとニヤニヤしてしまいます(笑)
それなら例え流行遅れでも、来年も再来年も着れますよ。
人に「流行遅れ」と言われても「流行云々じゃなくて、自分が好きだから着てるの」と言えるでしょう?
あまり流行にとらわれず、plutyさんの好きな服、plutyさんに似合う服を選ばれるのが良いと思いますよ。
例え流行最前線でも、plutyさんには全く似合わない物だったら、それこそ勿体無いですよ。
それに、迷彩やヒョウ柄だって着こなし次第で大分イメージ変わりますよ。
「流行の去った物を使って、どう今風に着こなすか」を極めてみるのも面白いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私から見ると「神の域」って感じの発言です、HUTABAさん!凄い~。
私は時代遅れになるのを怖がってばかりでした…
自分に合ってれば良いんですよね。みんなと多少違ったってね。

私もplutyさんと同じで「来年着れるの?」と思うと買えません。

ついつい無難なデザインのものばかり買ってしまいます。そういうのって上手に着こなすと品良く仕上がるのですが、間違っちゃうと垢抜けないものになってしまいますね。最近、ある高級シューズ店に数年前に買った靴の修理をお願いしに行ったところ「このような年数のたったものは見ませんね。」と言われてしまい「じゃあ、みなさんどうなさっているの?」と聞くと「ワンシーズンごとに買い換えていらっしゃいます。」と言うではないですか。私は驚きのあまり「えっ!こんな高価な物をみなさんはワンシーズンごとに買い換えるの?じゃあ、古いのはどうするの?ここの商品は作りがいいから何年でも履けるでしょ。」と言うと「みなさん捨てますよ。」とあっさり。うーん。驚きました。定番のものでも世間のみなさんはこのようにしていらっしゃるようですから流行物は尚更さっさと捨てるのではないでしょうか。私には出来ないことです。流行のないデザインのものを十年でも二十年でも大切に着ています。垢抜けなくなってしまいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

靴をワンシーズン毎に買い換え…金持ちのやることですね(^^;)
しかも捨てちゃうんですか。もったいないなぁ。貧乏性…
私もそんなことが出来ないから、無難な格好で垢抜けないんですぅ。