プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日茶碗蒸しを作ったのですが卵液がかなり余ってしまいました。
捨てるのが勿体無く冷蔵庫に入れているのですが

1.卵液を他の料理にアレンジできますか?
2.保存は冷蔵庫で何日ぐらい大丈夫でしょうか
3.冷凍できますか

二日連続茶碗蒸し・・というのもどうかとおもうので
できれば別の日か、茶碗蒸しの残りとわかりにくいような
料理に使えるといいのですが・・・

A 回答 (4件)

1)できます。


たとえば、キッシュなんていかがですか?
冷凍パイシートをオーブン対応容器に敷きつめ、そこに炒めたタマネギ、ベーコン、ほうれん草等をいれ、
卵液にパルメザンチーズを加えたものを流し込んで、180度のオーブンで20分程焼きましょう。
キッシュ用の卵液は、通常卵2個に対し牛乳180cc程度で作りますので、余った卵液の量によって卵と牛乳を足してください。

2)割っていない卵はかなり日持ちしますが、溶いてしまうと日もちしません。2-3日で使い切ったほうが無難です。

3)溶き卵は冷凍できます。解凍後は十分に火を通して食べましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キッシュにすると、あまりものっていう雰囲気がなくなってよさそうですね。
前もって準備してたら朝から焼くだけとかできそうですし。
ステキなアレンジありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 18:02

ドン物又は出しまきでは薄すぎます卵かなり追加で足す必要あります、卵を追加で残った茶碗蒸しの汁の量にもよりますが残った量が500CC

くらいならL玉の卵なら2個~3個ぐらい卵いれ牛乳少しと砂糖を味を見ながらいれ、プリンにしたらいかがですか中に入れる具も茶碗蒸しと違い必要ないですし、自分ならそうしますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンですか!!
出汁の風味とまじってどんな味になるか想像もつきませんが・・
でも、卵って甘いのも美味しいですよね。
甘い玉子焼きもありますし。

今回は結局茶碗蒸し2連荘になってしまったのですが
また同じようなことをしでかした場合にはプリンも考えて見ます・・
というかプリンはプリンで別途つくりたいですね。

お礼日時:2009/03/31 17:55

月並みですいませんが


1)やはり、出汁巻きでしょう。
 和風の出汁を入れてらっしゃると思いますから、
 そのものを活かして単純にいくのがよろしいかと。
 出汁巻きのアレンジではありますが、
 鰻巻き(鰻の蒲焼を芯にした出汁巻き)や
 穴胡巻き(穴子の蒲焼と胡瓜を芯にした出汁巻き)など、
 芯が入るとちょっぴりゴージャスです。
 ちょっぴり洋風(?)にソーセージを巻いたりすると
 お子さまは喜ぶかもしれませんが、保障はできません(笑)。
1)-2
 親子丼・卵丼・カツ丼などはいかがでしょう。
 もうそのままです。だしが利いて美味しいかもしれません。
2)冷蔵保存期限は長く見て3日でしょう。
 卵の殻は菌が入り込むのを防ぐバリアみたいなものです。
 正確には殻の外膜なのですが。
 この時期はまだ大丈夫かと思いますが、油断は出来ません。
 卵に付く菌の中でサルモネラ菌などは本当に性悪です。
 卵は使い切るのが一番です。
3)冷凍保存も出来ます。
 しかし、解凍の手間やその後の処理の手間、
 風味の劣化などを考えると、オススメは出来ません。
 冷凍するなら、出汁巻き(しつこいくらい)など一旦火を通してから
 熱を取って冷凍される方が無難です。

以上、ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
日持ちの件は参考になりました。あまりよくはないけれど
冷凍も出来るということは、半端に余ってしまった場合
捨てるのも勿体無いので無理やり使い切っていたのですが
それよりももっとスマートに処理ができそうですね。

お礼日時:2009/03/31 17:58

私は、翌日に出し巻き玉子にします。


せっかく、お出汁たっぷりの卵液なので。
そのままでは生地が薄すぎて上手く巻けないのでちょうどいい生地になるように卵を何個か足します。
冷蔵庫で1日は大丈夫ですが、それ以上置いたことがないので
わかりません。
冷凍もしたことないのでわかりません。
あまり良い回答にならなくてごめんなさい。
でも、出し巻きはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出汁巻きは一番味も想像できるし美味しくいただけそうですね。
今回は卵を切らしていたのでけっきょく茶碗蒸し2連荘になってしまい
ましたが、また余らしてしまったら次の日のお弁当とかのだしまきに
しようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!