プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今20で片目義眼で退学暦がありニートで偏差値40です
今からバイトしてかなりレベルの高い大学を目指しますが
もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています

はっきりいって一行目のコンプレックスで就職したくないしできないと思います
一行目の理由で就職したくなし就職出来るという人がいますが自分にはできるとは思わないし、今の不景気無理だと思います。

今までも人生後悔してきて高校まで義眼のせいでいじめられたことや大学進学(親がお前じゃ無理と言われ)できなかったことなど人生いいことなく最悪な人生でした

現役なら地元大学でも良かったんですが、進学に4~5年で一行目のコンプレックスを考えたらできるだけ、レベルの高い大学に行きたいです。

親は目指しても良いといっていますが、いつあきらめろというかわからない状態です

勉強はしたいですが金がなく教材もないです

バイトも専門卒業してから探してますが中々見つかりません

はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています

だから 東大は無理でも良くて早稲田は受かりたいです

おかしいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

受かれば誰もが認めてくれて、落ちれば誰もが認めてくれません

頑張って受かってみればいいんじゃないのかな?

勉強は教材と言っても、塾に行かなければ、1万~2万で済むし・・・

独学で受かった人の勉強方法をネットとか、体験本とかで調べてみればどうですか?
    • 0

眼の事で、健常者からは想像も出来ないような辛い件をされてきたんだろうしコンプレックスもお持ちだと思います。

まず自分に自信を持って、これに打ち込みたいという物を探して下さい。それが学問なりいい会社に入る事であれば大学受験も意味があります。しかし都会の浮ついた雰囲気の大学に入ってそこで4年間耐えられますか?周囲とうまくやっていけますか?それに仮に3浪で早稲田に入れても、大して評価はされないと思います。それより地方国立大でも勉強に打ち込み、なにか研究成果を挙げるなどすれば周囲の目も変わると思います。特に理工系は成果が全ての世界です。ハンデキャップは関係ありません。ホーキングという学者をご存知ですか?全身麻痺で車椅子で喋る事も出来ません。しかし、その状態でも天体物理学で新しい理論をどんどん発表し、今はニュートンと同じケンブリッジ大学の特任教授です。

以上は一例で、大学に拘る事は無いと思います。大学に行かずに職人になる人も沢山居ます。それはそれで大学に訳も分からずいくひとより凄い決断力だと思います。まず自分がやりたい事を見つけ、それが大学ならばがんって下さい。そうでなければ大学に行っても意味がありませんし、自己満足に過ぎません。自分のやりたい事が何であっても、それで一流になればご自身のコンプレックスも周囲の目も知らない内に解決されているはずですから。
    • 0

>もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています

自殺だけはつまらないですよ。なんとかその考えだけは捨てましょう?
私も若い時進学に際してとても苦労しました。経済的に大変だったのと
家庭環境も親の離婚などで本当に安らげる場がありませんでした。
それはそれは辛い10代でしたよ。
どこかに逃げて行くにもお金も力も無く、無力だなぁとしみじみ思いました。

自分の夢が実現するのは うーーーーんと後なのですが
そうして辛い事もたーーーーーくさんあったのですが
今考えれば人生はいいものでしたよ。一番大変だったのがあなたくらいの年代までの つまりほとんど全部の学生時代でしたね。小学校も中学も高校などは特に辛かったです。良くなってくるのは20歳くらいからでした。
又沈んでまた浮いて、今度はいいことばかりがずうっと続いて、と。

あなたもこれから何か一つ見つかれば それが突破口になります。
そうしたら親なんてもう関係ないのです。
大人で力さえついて来たらら何にでもなれますし 許可してもらうことも認めてもらうこともいらなくなりますから。
人に認めてもらわなくてもやれる仕事だとなお更です。
自分一人の実力でやっていけることってありますよ。
しっかり考えてみてくださいね。これだけ沢山の仕事があるのですから
きっとその中にあなたがやりたそうなものが見つかりますよ。
心が小さく励まされると どんどん大きく成長していけます。
自殺だけはつまらないですよ。今まで面白くなかったのなら
これからですもん。人生はね いいものですよ。授かった生を生き抜きましょう?別の星に行けるようになるかもしれないし、別の惑星人と交流できる時代になるかもしれないじゃないですか。まだあなたには沢山の可能性が残っていますよ!! 大学に拘るのはまだあなたが20歳で自分の直近の未来がまだ学校だからではないです?もっと色々あると思うのです。日本だからコンプレクス持つのでしょうが 外国は小学校でもどんどん落第させるので中学も高校も出ていない人が沢山います。でも何かの職人になって弁護士なんかより稼いでいたりしますよ。堂々と自信持って。そういう人のが海外には沢山沢山います。
早く何か見つかるといいですね。頑張ってね
    • 0

大学に行く理由はひとそれぞれの価値観ですので、とりたてて否定はできないものと思います。

ただ、自殺はつまらないんじゃないかな、とも思います。

あまりお金がかからない通信制の大学、たとえば放送大学とかで大学の勉強をはじめてみるというのはどうでしょうか。
大学に入ってから一生懸命勉強とアルバイトをして4年間過ごし、そこで蓄えた実力と金銭で法科大学院あたりに進学してみたらどうなのかな、と思います。法科大学院で東大でも早稲田でも目指したらいいと思います。

もし、自殺する覚悟があるなら、自殺するよりは過労で倒れる直前まで勉強とアルバイトを両立させようと努力してみるほうがよいように思います。

この回答への補足

いや 進学できなかったら自殺は必ず考えています
 就職できたとしても(したくないが)
 こんな親に縛られた人生で生きていくことは死んでもいやなので

• 0

まず大切なのは、見える片方の目を大切にして、いたわり、視力が落ちないようにすることです。

両目が見える人と比べて、やはり疲れることが多いようですね。目が疲れると頭痛や肩こりや集中力が途切れるようなこともあるようです。
しかし、杖や盲導犬や点字に頼らず、自分自身の力で行動できることは行動範囲が狭くならず動き回れる自由が残されています。美しいものを美しいと感じられる幸せ、それはあなたにもあるのです。
県内図随一の進学高校、早稲田カラーのユニフォームに日に焼けた褐色の笑顔に歯並びのいい白い歯がまぶしい好青年は試合前の練習でイレギュラーした強烈なゴロが眼球を直撃し、義眼となりました。それでも、
眼帯をして最後の最後まで声をからしてベンチでチームメイトに声援を送り続けました。
ないものを求めても、砂漠でオアシスの蜃気楼を追い求めるようなものです。
今、人のために自分は何ができるか、したいことをするためにはどんな手順を踏めばいいか、まずはそこからです。苦しい思いをしたあなただからこそ自由にならない人たちの気持ちを本当にわかってあげられるのではありませんか?あなたにしかできないことがあるのではないですか?人は一人では生きられない。あなたもこれまで誰かに助けられ、支えられて生きてきたはずです。今度はあなたが誰かに力を貸してあげる番ですよ。「人のために生きてこそ人」ただ、自分本位に生きているだけなら、生まれてきた意味がない。たった一人しかない自分を、たった一度しかない人生を、本当に生かさなかったら、生まれてきた甲斐がないのです。
東北大を出ても早稲田を出ても、指示されたこと以外できなくて、良い評価をもらえない人はたくさん知っています。社会に出る前の足踏みに時間を浪費するのは実にもったいないばかばかしいことです。介護職がいいのか、営業職がいいのか、あなたの気持の持ちようと適性でどんどん登竜門を上っている5年後のあなたをイメージして、元気を出して前に進んでください。
    • 0

28歳サラリーマンです。

学歴は公務員など一部の職種を除いてあまり関係ないので、
4年制の大学なら偏差値の高いところにこだわらなくて良いと思います。偏差値40から早稲田はかなり厳しいですし。

ただ偏差値45以上の大学の方が勉強したりいろいろ経験するには良いと思います。

大学は積極的に取り組めばいろいろ経験できますので、
あなたのコンプレックスを180度覆すような経験もできると思います。
就職を考える前に有意義な大学生活を考えると良いと思います。
    • 0

「障害がある」という新事実。

それ以外はいままであなた自身が繰り返してきた
質問と変わらないですね。

1.偏差値40(自称:模試は受ける金がない)
2.難関大を目指す(首都圏の大学がいい、バイトを探すため)
3.制限時間は4~5年(今までの2~3年は含まない?)

ここまではわかります。まあよくある話です。
一発当てて人生変えたい話です。劣化版「ドラゴン桜」。

4.今からバイト(みつかっていない)
5.バイトの目的はさしあたり大学を目指すための教材代

これが問題なんですよね。

バイトが見つからない→金がないから結局いまだに
勉強を始めていない→どうしよう、のループ。

つまり勉強を始められない理由をバイトが
見つからない(田舎に住んでいる)せいにしている。

1~3を達成するには死にものぐるいで一分一秒を
惜しんで勉強をしていなければいけないはず。

その必死さがまったく感じられません。
勉強を始めよう、バイトを探そうという気持ちが伝わってきません。
バイトがみつからないのはしようがないかもしれないけれど、
勉強は始められる。絶対に。どんな方法であっても。あなたは
ここで質問している間にも時間を無駄に使っているだけだ。
親もその姿を20年もみてきたから「お前じゃ無理だ」というのです。

皆さんにこれまでも『勉強を始める安価な方法』を教えてもらったはず。
図書館とか母校を訪ねるとか知人を頼るとかブックオフとか教科書を
引っ張り出すとか。それをどれもまともに追いかけないで、試してもみないで、

「おかしいですか?」ときかれたら、「おかしいです」と答えざるを得ません。

「自殺」とか「資金援助」の相談ならここではないでしょう。まずは役所に行きなさい。
    • 0

おかしいですか?と聞かれたらわたしも「おかしいです」とお答えしますよ。

ご両親が「大学受験を目指しても良い」と言ってもらえたけれど、いつあきらめろと言われるのかが心配なのですね。
あきらめろと言われたら自殺を考えるのはなぜですか?
大学受験だけがあなたの人生でしょうか?
前にも書きましたが大学卒業していなくても立派に生きている人はいっぱいいますよ。
あなたの場合だって専門を卒業していればまた違った道があったかもしれません。
自殺を考えることだけはやめましょうね。

ところでなぜ「あきらめろ」と言われるのか原因を考えましょう。
親は今までのあなたの行動を見て、大学受験より他の道に進んで欲しいと願っているからです。
あなたが高校時代、専門時代、どこか考え方が甘くフラフラしていたからご両親は「大学進学は無理」とおっしゃっているのです。

私は親の立場ですが、子供からすれば「自分のことなんてちっともわかってもらえない」と思うかもしれませんが、親は子供のことはやっぱりよくわかっていますよ。
我が子がどう生きていってほしいか、あなたと意見は違うかもしれませんが、親の言うこともしっかりと聞きましょう。

それからまだ勉強がスタートできていないようですね。
公文の英語のテキストは買いましたか?
他の方も書かれていますが、バイトが見つからない→勉強するための教材が買えない→勉強できない。
これはただ理屈をこねているだけであなた自身に真剣さや緊迫感がまったく感じられません。
バイトが見つからなければ永遠にこんなことを言いながら無駄な時間が過ぎていくだけですよ。

今手元にある日本史の教科書でしたっけ?
あと何か図書館や古本屋などで教材を探しましたか?
とりあえずあるもので勉強しようと思えばできます。
何も努力もせずこうやって同じような質問を繰り返すことに疑問を感じるのです。
もう一度聞きます。
本気で大学受験する気がありますか?
そのためには少々大変でもバイト先を見つけようとしてますか?
「この職種は自分には向いていない。」などと仕事を選んでいませんか?

前進したいなら自分で行動しましょう。
本気で受験するのなら、とにかく勉強しましょう。

これしか言えません。

この回答への補足

すべてがどうかわかりませんが
 大学進学がすべてです
 もうそのことしか考えていません

• 0

中学の担任を訪ねてみろと言ったはずですが。

小学校の担任でも良いでしょう。
余所に転勤していてもそれでもです。
教師の周りに教材が転がっているのはごく自然なことですので。
要らない教材の一つや二つありそうな物ですし、周りに声をかけて貰えば何か集まるはずです。
バイトが決まらないならこれ幸い、時間はあるのですから。
できることをやりもしないで何が早稲田なんだか。

そうそう、その辺の高校入試の過去問を解いてみろとも言ったはずですが、どうなったんでしょうか?
只でできるように散々アドバイスしたのに、それを全部無視しているのですから、どうにもなるはずがないでしょう。
たったそれだけのことができないような人など、誰か雇いたいんでしょうか?
たぶん目が悪くなくても雇われないと思いますよ。

大学進学は親が止めたからできないのではなく、学力がそれなら無理なんだということがまだ解らないのでしょうか?
学力を改善しないことには大学合格はあり得ません。
改善していない姿を見れば、改善しようとしていない姿を見れば、親も無理と言わざるを得ません。
学力的なことを客観的に判断しても、無理、という結論しか出てこないのです。あなたは勝手に受かると思いこんでいるようですがね。
当然のことを当然だと言っているだけです。
あなたのせいなのに他人のせいにしてますね。
あなたが学力を改善しない限り、大学進学を止められるのは当然のことです。

この回答への補足

すみません
 中学や高校で先生にも学力馬鹿にされたわけで
 頼むのは無理ですし
 今他人恐怖症なので人に気軽に話しかけれません

• 0

NO.8です。

大学受験しか考えられないのなら、余計なことを考えずに勉強しなさい。
    • 0