プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が今日の夕方、顔面を鉄柵にぶつけて顔に傷をつくりました。
おでこと鼻のつけねに傷があり、ぶつけたときは血がポタポタたれるほどだったそうです。
見た限りではおでこは腫れはほとんどなく、鼻のつけねは内出血しているようです。
母親は頭も痛くないししびれもないので大丈夫だといっていますが
私はぶつけた現場を見ていないので、もしかしたら脳に何か損傷があったりしたらと心配でなりません。
明日は日曜日なのですが、できれば明日中には一度病院に行かせたいのですが、日吉・綱島・武蔵小杉あたりで近くに日曜日でもやっている病院(外科?整形外科?)はありますか?

自宅は日吉が最寄駅です。
だれかお願いします!!

A 回答 (1件)

日吉が最寄駅の者です。

これはご近所の一大事...と調べてみたのですが、土日は内科・小児科ばかりで適当なところがありませんでした。

手元の横浜市安全管理局の「119番ガイドブック」によると、
救急車を呼んでいいかわからない場合でも、まず119に電話して良いそうです。

119番センターのプロスタッフが緊急性を判断し、緊急性がない場合は「救急相談サービス」へ転送してくれるそうです。
ここでは、看護士が病気やケガの不安にアドバイスをし、必要ならタクシー・民間救急・医療機関の案内もしてくれるそうです。
もちろん専門家の目で緊急性がある場合は自動的に救急車の出動となります。

まず、落ち着いて119に相談してみてはいかがでしょうか?

あと、一応「横浜市救急医療情報センター」の電話番号を載せますね。
(ここは24時間・年中無休で、医療機関の案内をしてくれます)
 045-201-1199
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月曜日になりましたが、日吉の整形外科に行かせて、レントゲンをとりました。
いちおう先生には異常はないと言われたそうです。

ご回答の内容、とても参考になりました!
母親にも見せて親切な人だ!と言っています。ありがとうございました。