アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前ほどから右折する時に『カタカタカタ‥』という音がするようになりました。
なのでハンドルを右にきった状態でタイヤの裏を覗いてみると、ブーツ?(ゴムで出来た様な物)が破れているのかベタベタでした。

①原因はやはりこれですか?
②現状のまま乗り続けるのは危険ですか?車検まで後1年なので、それまで乗って廃車にしようと考えています。1年で5000キロは乗ると思います。
③修理代はいくらかかりますか?
④応急処置などは出来ますか?


車にはほとんど無知な私ですがよろしくお願い致します。


車→平成5年式・ダイハツ・オプティ・走行距離約12万キロ

A 回答 (4件)

シャフトブーツの破れですね


(1)原因は見ないと判りませんが、ブーツが破れてグリスが切れたことによりガタが出たりベアリングに異物が混入した可能性が高いです
(2)飛び散ったグリスがブレーキ周りに付着したりするとブレーキが効かなくなって大変危険です
(3)部品単体なら一万円しません、工賃含めても2万円もあれば間違いなくお釣りが出るでしょう
(4)出来ません、新品ブーツに交換しましょう

片側が破れたという事はもう片方も寿命が来てると言うことです
迷わず両側交換しましょう
異音・ガタについてはブーツ交換時に点検して貰いましょう

参考URL:http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.asp …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やはりブーツの破れで、シャフトごと交換しました。ここで聞いたため話がスムーズに進み、助かりました。

お礼日時:2009/05/15 15:47

現在はハンドルを切った時だけ音がしていますが、噛んだ異物(主に砂)によりジョイント内部の部品がどんどん痩せていき、最後にはジョイントが動力を伝える事が出来ずにシャフトが空回りしてしまいます。

するとノーマルデフギヤの車では空転する側に全ての駆動力が逃げてしまい、反対側のシャフトが無事でも走る事が出来なくなり立ち往生してしまいます。そこでレッカーを頼むと恐らくケチって使わなかった修理代など簡単に吹っ飛んでしまうでしょうね。まあ直す、直さない、どっちが安上がりかの判断はお任せします。
    • good
    • 2

ドライブシャフトダストブーツの破損です。



消耗品ですから必ず破損します。

問題はそのままでは内部のグリスが全て飛び散り、グリスで潤滑されていたジョイント部が壊れてしまいます。

内部のグリスが全部飛び散るまで2~300キロ程度、しかしその間に雨等で、水が内部に浸入すると劣化の進行が早まります。(ブーツが破損してからどれ位走行して来たかわかりますか。)

現状のままでは走行出来なくなるでしょう。

修理費は2万程度で、オートバックス等でも修理できます。

応急処置は無意味な上、出来ません。
    • good
    • 1

 


 このままで、1年、5000キロは、到底無理です。
 ドライブシャフトを、中古品か、リビルド品に交換するのが得策かと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!