プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車店でリフトアップしたジムニーを見つけて、見た目が気に入り購入を真剣に間がいているのですが、この手の車はこれまでに興味を持ったことがなく良くわかりません。
オフロードタイプに詳しい方の助言をお願い致します。
H15年式 型式TA-JB23W-JXCR-D 走行キロ44.000Km 4AT ¥79万諸経費込み(キズ多数)
購入前にチェックするポイントを教えてください。
また、購入にともないどのような点を事前に整備お願いしたが良いのでしょうか?
※ジムニーのよく壊れるところとかあるのでしょうか?

追伸
リフトUPした車は自動車保険等に関して特殊な申請が要るのでしょうか?(事故の時に保険金支払い対象外にならないか心配です)
※バカ見たいにリフトUP しているわけでもないのですが・・・。

以上 助言をお願い申し上げます。
<m(__)m>

A 回答 (3件)

リフトアップでATですか!?今ひとつ方向性が分からない仕様ですが・・・。

取り敢えず4WDに切り替えたときにフロントのフリーホイールハブがキチンと作動するかどうか確認しましょう。なんちゃってオフローダーだと新車から一度も4WDに切り替えた事が無いという車が有り、ヘタするとフリーホイールハブが作動しなくなっている物が有ります。その車両のハブがマニュアルかオートか知りませんが交換すると数万円掛かりますので要チェックです。

尚、保険に関してはリフトアップ自体は何の影響も有りません。
    • 0

試乗してみて、まずハンドルをまっすぐにしてまっすぐ走るかでしょう。

大概のジムニーは荒っぽく使われているので、ボディがゆがんでいたりバランスが狂っているのがほとんどです。ただし、ATだから街乗り用だったのかもしれませんね。いずれにしても、乗用車のように乗り心地がいいわけでもないですし、ハンドルも絶えず動かさないとまっすぐ走りませんよ。
またなぜか人気が高いので、車の程度に関係なく割高相場です。
    • 0

素人さんでは判断が難しいと思います。

リフトで持ち上げて駆動部を一通りゆすったりしてガタ等を見れば一番なんですがね。
車体裏の確認は絶対にしないといけません。
ボディーが生きていても骨格が腐食してボロボロだったりします。

なんでも中古を買う際の注意です、費用に諸費用など含まれていると思いますがどこまで整備・交換されているかです。
4万4千キロなら次回車検時はおおまかにですが、ベルト類・ブレーキ類が未交換なら1回目の交換時期だと思います。
バッテリーもそろそろ死にます。

現時点でオイル交換がおろそかだったエンジンであれば後々エライことになる可能性があります。
整備前で店頭に並んでいるのであればオイルキャップを開けてヘッドの中をライドを当てて見える範囲だけでも確認したほうがいいです。

ですが見ても分かりませんよね。
今現在までに10回はオイル交換がされてないと私なら買いたくないです。
保証は数ヶ月ではないでしょうか。

中古車の購入は、購入する側もある程度の知識を付けることが要求されると思います。
    • 0