アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

以前も子どもの便秘についてご相談させていただきました。
いろいろ試しましたが、便がでるのが一週間に一度、そして10日に一度になり、
今回はなんと浣腸で出してから明後日で2週間を迎えようとしています。

●綿棒で肛門をグリグリ→効果なし
●のの字のマッサージ→効果なし
●マルツエキス→効果なし(嫌がって20ccほどしか飲まないからか)
●キャラメル浣腸→まだ試していません・・・。

病院に電話したところ、お乳を飲んで機嫌が悪くなければ
2週間までは待ってよし、と言われたので、
明後日までに出なければ、診察してもらうつもりです。
ただ、2週間便がでないって、相当ですよね。
こちらでも子どもの便秘についてはたくさんの質問が寄せられていますが、
2週間も便が出ないって、ありがちなのでしょうか。

子どもは男の子で生後4ヶ月。1ヶ月前から突然でなくなりました(それまでは1日2回)。
現在の様子は、食欲はまあまあ、機嫌は昨日あたりから少し悪い気がします。
今夜は寝付きがとても悪く、また深夜0時あたりには、15分ごとに目覚めること8回。今やっと熟睡モードに入りました。お腹が痛いせいなのか心配です。

かかりつけの先生はそういうけれど、本当に大丈夫なのか気になって、
質問させていただきました。
2週間の便秘って、ありえるのでしょうか。
気にし過ぎなのは重々承知なのですが、一人目なので不安なことが多く、
ぜひ情報をいただけたら助かります。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>●綿棒で肛門をグリグリ→効果なし
>●のの字のマッサージ→効果なし
>●マルツエキス→効果なし(嫌がって20ccほどしか飲まないからか)
>●キャラメル浣腸→まだ試していません・・・。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4919400.html

この質問の続きなのでしょうか?

2週間出ないのは、大人でも辛いですよね。
口から戻す事はないのでしょうか?

便秘の原因が
ただの便秘なのか?
ミルクの不足で出ないのか?
病因があるのか?

によっても、
対処方法が異なりますし、
原因がわからない限り、
間違ったアプローチをしていても
便秘は治らないと思います。

極端な話、
ミルクを飲まなくても排便は、起こるのですよ。

15分おきに目覚めるのが、日常のことでないなら、
そのかかりつけ医の言う事ばかり聞くのではなく、
他の小児科を受診されては如何でしょうか?

熱はかりましたか?

明後日(?!)等と言っていたら、
連休に入ってしまって受診できませんよ。

とにかく、今日中に
「なんの原因で便秘なのか?」
診察→検査してもらう事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとございます。

>​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4919400.html
>この質問の続きなのでしょうか?

いえ。違います。こちらになります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831221.html

前回質問したときは実家近くの医者でしたが、
今は自宅ですので、そこから一番近い病院をかかりつけとしています。
原因は、何も言われていませんね・・・。
お乳は足りていると思うのですが(完母です)。

>明後日(?!)等と言っていたら、
>連休に入ってしまって受診できませんよ。

質問したのが夜中なので、日にちがずれていました。
本日夕方か、明日午前には診察してもらおうと思っています。

他の小児科・・・田舎なので電車でいけるところはここしかなく、
セカンドオピニオンは難しいです・・・。

発熱や嘔吐はないのですが、やはり2週間って相当ですよね。
>原因がわからない限り、
>間違ったアプローチをしていても
>便秘は治らないと思います。。

この部分にナットクです。そうですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 07:04

私だったら・・・


間違いなく総合病院に行きます。
そこで検査してもらいます。

次男が便秘がちだったのですが。
離乳食の始まらない頃だったので4~5ヶ月の頃だったと思います。
4日出なかったことがあり、その時にのの字と麺棒浣腸を繰り返してたらいきなり出て・・・
ペースト状のニュルニュルウンチがオムツに盛りあがるくらい出たのを記憶しています。

今はいいですが。
離乳食が始まると便も硬くなり肛門が切れますよ。
ウチの場合は、その後の切痔に悩みました。

いくら田舎でもサテライト病院っていうんですか?
東北ではそう呼ばれてましたが。設備の整った総合病院があるはずです。
一度、行かれてみてはいかがですか?
一般の小児科医ではなく、新生児の専門医でなければわからないこともありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本日は下に置くと泣くことが多く、お返事が今になってしまいました。
いつものように大きな声でアーアーとお話したり、そんなに機嫌は悪くないのですが、やはり不快なようで、ぐずり度が高めです。
かかりつけの個人病院にいくか迷ったのですが、
食欲もあるし、今夜一晩だけ慎重に様子をみて、
明日、総合病院に連れていきたいと思います。

>私だったら・・・
>間違いなく総合病院に行きます。
>そこで検査してもらいます。

アドバイス、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:30

2週間は辛いでしょうね。



うちの子も4ヶ月~から便秘症で、5日くらいは普通に出てませんでした。
かかりつけの先生の判断は5日が限度と言われていたので、その度に浣腸で出していました。
基本的にご機嫌ならば、便秘は心配しなくてよいといわれますが、2週間はさすがに…。

完母とのことですが、体重を飲む前後で量ったりしてちゃんと確認されてますでしょうか?
うちの場合、最初完母で、赤子が「もう要らない」となるまで飲ませてたはずが、
単純にくたびれて飲まなくなっていただけのようで、量が足りてませんでした。
それから混合→ミルクのみになって、離乳食の始まる頃には便秘収まってました。
現在9ヶ月ですが、日に1~2回で落ち着いています。

日にち薬とも思いますが、流石に日数が日数なので心配になりますよね。
早く解消されること願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり2週間はさすがに・・・ですよね。

子どもが「もういい」そぶりを見せたときに
口から離した状態で乳首を絞ってみましたら、
ビュンと飛んでいきました。
おそらく出てはいると思うのですが・・・。
量が足りていないというのは、どうやってお分かりになられたのでしょうか。
自宅に体重計をお持ちなのでしょうか。
よろしければ、教えていただければうれしいです。

ひとまず明日、総合病院のほうに行き、
できたら検査もしてもらおうかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 20:48

まだ続いておられるんですね。


10日、2週間と便秘が続くのを心配されることを
気にしすぎとは思いません。さぞご心配でしょう。

2週間も出ない子がいる、というのは聞いたことがありますが、
身の回りで実際にそういうお子さんに出会った事はありませんし、
決してありがちな話ではないと思います。
私なら、何か先天的な問題や他の病気の確認のためにも受診します。
それで何事もなければそれはそれで安心できますしね。

完母とのことですが、おしっこはよく出ていますか?
便秘が始まる前と現在で、見た感じにふっくらしてきていますか?
#3の方がおっしゃるように飲んだ前後で計っておられるなら
いいのですが、便秘が続いているので、数日ごとに計った
体重の増加量はあまり当てにならないと思います。
3ヶ月に入ると一気に母乳を飲む量が増え、足りていると思ったら
実は足りてなかったということもありますので、
そういった事も含めて、お医者さんで多角的に診て頂くことを
お勧めします。

本当に早く快調になるといいですね。どうぞお大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです・・・。
前回に引き続き、ありがとうございます。

>2週間も出ない子がいる、というのは聞いたことがありますが、
>身の回りで実際にそういうお子さんに出会った事はありませんし、
>決してありがちな話ではないと思います。

先生によって、いろいろお考えも違うのでしょうけど、
2週間全く音沙汰なし、それで機嫌が悪くならない子どもも不思議なんです。
さすがに今日はグズリ度が高かったですけど、
ふざけたら声をだして笑いますし、
お乳も普通に飲むんですよね(これはそう見えるだけかもしれませせんが)。
吐くこともないです。

おしっこは出ています。
ふっくら、というのはあまり感じないのですが、
やつれてもいません。

>そういった事も含めて、お医者さんで多角的に診て頂くことを
>お勧めします。

アドバイスいただいたように、
明日総合病院に行ってきます。

>本当に早く快調になるといいですね。どうぞお大事に。

ありがとうございます(泣)。
感謝します。

お礼日時:2009/04/30 20:55

4ヶ月で2週間・・・まではいかなかったけど10日間はありました。


うちの息子です!本当に4ヶ月になったとたんに、あれ?今日でないな・・・またでない・・・と様子みているうちに日々は過ぎ結局10日たっちゃいました。
しかも機嫌悪くなく苦しそうでもありませんでした。おっぱいも普通に飲んでいたし、でも親としてはドキドキしてました。
やっぱりまわりにそんな赤ちゃんいなかったので、大丈夫なの~!と思ってました。
綿棒浣腸・マルツエキス効きませんでした。10日ですんだのは病院で浣腸したからです
その後もずうっと便秘くんでしたが、とりあえず離乳食前に試していてまあまあだったのが赤ちゃんの粉末ジュース・プルーンを飲ませたりしてました。プルーンそのものはその後離乳食始めてからも使いました。ダメな時はダメでしたが・・・でもお試しください
あとは綿棒浣腸!やっぱり初めての子の浣腸、やり方がやさしいんですよ。私もやり方を見直して、ぐっと!入れたら少しグリグリしてから綿棒を出し入れする動きを加えてみてください
このやり方で結構だせるようになりましたよ離乳食までは・・・・

私の便秘の戦いも長かったので質問者さんもがんばってください!
相変わらず毎日はでませんが、なんとかなります!

でももし赤ちゃんが苦しそうかな・・・と感じたらすぐ病院に連れて行ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、病院で浣腸しました。ものすごい量でした・・・。
肛門の様子や触診してもらいましたが、やはり問題はなさそうということで、
とりあえずガンマという便を柔らかくする薬をもらい、様子を見ることにしました。

綿棒・・・そうなんですよ。私も我ながらやり方が甘いなとは
思ってたのすが、一度オイルが少なかったせいで血がついちゃって、
それからおびえてしまい・・・。

>入れたら少しグリグリしてから綿棒を出し入れする動きを加えてみてください

なるほど~、やってみます!

プルーンはよく聞きますね。
離乳食にはぜひ取り入れたいですね。

とりあえず綿棒、がんばってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/01 23:28

No.2です。



一人目のときはレンタルの体重計を用意しました。
ダスキンとかに問い合わせればあると思いますよ。
で、今回3人目でしたが、買い物等で授乳室とか利用する時に体重計を置いてある場所が最近増えてきてるのでそれをたまに利用してました。
嫁さんの話だと、数年前に比べて置いてある所は多いらしいですよ。
あとは病院行った時も測れると思います。
普通の体重計は100g単位ですもんね^^;

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々おそれいります。

本日、病院で浣腸しました。すごい量でした。
先生に体重について聞いたら,この増え方で問題ないとのことで、
お乳も足りているだろうとのことでしたので、
とりあえず薬を使いながら、様子をみます。
もちろん、ずっと薬に頼る訳にはいかないので
綿棒ほか、いろいろ試しながら、自然排便をめざします。

ダスキンでレンタルもできるんですね。
頭に入れておきます。

>嫁さんの話だと、数年前に比べて置いてある所は多いらしいですよ。

大型ショッピングセンターなどでは
設備がずいぶんよくなりましたよね。
話はそれますが、回答者様はお父さんだったのですね。
お母さんからの回答とばかり思ってました。
いいお父さんだあ。

2度も回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!