プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  東急田園都市線の長津田駅から南町田まで乗車しまして
 車内に、私立の小学生でしょうか
 とてもお行儀が良いのですが、お子さんらしい子供さんでした
 小さな声で言葉遊び(しりとり)をお友達数人でしており
 小さな声=躾 しりとり=子供らしさ 
 制服に特徴がありましたので、少し調べさせて頂いたのですが
 あの制服=学校が指定されてしまうので、こちらでも??と
 思いましたが、他の質問者様 右ならえで・・・思い切りました。
  黒の学ラン風制服で、帽子(昔懐かしい印象の帽子でした)
 靴が、学校指定の黒色運動靴を制服とコーディネイトしてあり
 動きやすさを考慮しておられていると感銘しました。
 うる覚えになりますが、靴下にSらしきマーク、頭文字
 大きな金色のボタンが、沢山制服に施されておりました。
  座っておりましたので、短パン、ハーフパンツ丈
 神奈川~東京都下が、通学範囲内だと思われますが・・・
 心を打ち抜かれてしまいました。
  今後 ご回答頂けるのでしたら、参考とさせて頂きます。
 何卒 よろしくお願い申し上げます。


 
  

A 回答 (5件)

No.1です。



やはり正解だったようで、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
校章は「M.... School」をシンボライズしたものです。
もうすぐ夏服になりますから、上は開襟シャツになりますね。

今は取り壊されてしまったものが多いのですが
私の時代はまだ「山の中」にあり、学校内でも自然と親しんで
遊びました。懐かしい思い出です。

確かに進学校ではないので、「即効性」を求める学校では
ありませんが、障害者のかたや、高校からは「帰国子女枠」
がありまして、素行はおバカさんでもセンター試験を受けられるかたは
多いですよ。私の時代よりも大学進学率は多くなったのではないでしょうか。
私の幼馴染で音大(国立ではありませんが)行ったひともいます。

お褒めいただいたことがうれしくて、お返事をお待ちしていたら
別のカテの回答者さんから「風邪なら寝なさい!」と言われてしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mari72t 様へ

 お風邪をひいてらっしゃったとは
ご回答でありながら、「風邪なら寝なさい!」のオチ??
失礼ながら、笑いを堪えられませんでした。
 そうですね??雨が降ったり、晴れたり
カバンの中には、羽織りものを常備してはお荷物に
季節柄、お自愛下さい。
 
  

お礼日時:2009/05/07 13:01

NO.1です。



No.2さん正解です。
(質問者さまの正解かどうかは・・・お返事おまちしております)
「自由な校風」がモットーとされておりました。

・・・ワタシの身元がわれるか(笑)
    • good
    • 1

つくし野が最寄駅となる私立小(中・高あり)だと思います。



「めざせ東大!」のような私立校ではありませんが、
昔からの私立らしい独自の教育観を持って、良質の教育を
されていると学校だと思います。

校風に共感される方には評価が高い学校ですが、すぐに結果
を求める方には物足りないの学校なのかもしれません。

それと小学生に比べ、中高は年齢的ににぎやかになり、
その辺が、前の方の下から3行目のような印象を外部に
与えるのかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 otomi-san様へ

 そうですね??東京大学だけが大学ではございませんもの・・・
っと思う事は、やはりダメなのでしょうか??
 私事ではございますが、小さな頃から音楽を学んだ経験の上
自分で、これと言えるものを探し出し、習得する為の努力は
 とても素敵な宝物になりました。
普通の小学校、中学、高校そしてセンターでの大学受験 王道です。
主人も同じような道を歩んで参りましたので
 一貫と言うより、小学校、中学校、高校、大学
チャンスと共に、挫折も経験して貰いたいと思う事は
少しスパルタでしょうか・・・・・
 お友達と小さな声でしりとり!!
電車内で宿題をなさっているお子さんとは違うすくすく感、のびのび感
この様な時代だからこそ大切にして貰えたら
 昭和生まれの無いモノねだりでしょうか?? (微笑)

 ご丁寧なご回答ありがとうございました。


   
 
 
   

お礼日時:2009/05/02 17:28

こんにちは。


私も気になって、つくし野周辺の学校を探して
しまいました。
探し方が悪く、中々分かりませんでしたが・・。
(Sのマークとの事で、Sの文字で始まる学校
ばかり探してしまってました・・・・)。
もしかして、このマークでは?。

http://www.morimura.ed.jp/

ホームページ、拝見しましたが、素敵な学校ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 cyabin 様へ

 私も、Sから始まる学校名を検索おりました。
きっと校名の頭文字とばかり・・・・・
ご親切にURLは、大変参考になりましました。
 ご回答して下さりました学校の校章に、間違いございません。

 名の通った学校よりも、早くから 『 human skill 』
 学校や家ではなく 通学という途中という所まで
 しりとりをしながらお友達と帰宅する姿が、なんとも微笑ましく
 思いながら拝見しておりました。
    大変参考にさせて頂きました。
 ありがとうございました。

 
  
   

お礼日時:2009/05/02 16:58

こんにちは。



たぶんわたくしはここの卒業生です^^;
靴は、昔はローファーだったと記憶しておりますが
長津田~つくし野あたりの学校ではないでしょうか?
女の子の制服が、セーラー服でしたら確実に。

もしそうだとしたら、お褒めいただいたようでうれしいのですが
(ちがったりして)
ここの小学校は電車通学に関しては、躾がとても厳しいのです。
車両を渡り歩いてはいけないし、大声は出さないように
教育されております。
偏差値もたかいです。

そのかわり中学、高校とあがるにつれておバカさんになりつつ
あります。。
(ほかのこころあたりのかた、ごめんなさい。私の時代はそうだった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 mari72t 様へ

  早々のご回答 ありがとうございました。
 とてもお行儀が良いと申しましょうか・・・・
 躾と教育のバランスに、驚きならがお子様達を拝見しておりましたし
  大人として再認識!!させて頂きました。
 ご家庭でしっかりご教育されているお父様、お母様が安心
 納得してお入れになられたと考えてしまいまして・・・
  このような質問をさせて頂く事と相成りました。
 ご卒業生と言う事ですので、大変羨ましく思います。
  ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!