精神系の薬を飲んで便秘になったら一生便秘は治らないのでしょうか?
もう精神系の薬は2ケ月以上止めています。このまま一生便秘が治らないと思うとウンザリです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに精神安定剤などは便秘になりやすいですね。


もともと便秘と無縁だった私もたちまち便秘がちになりました。

先生も、「だったら」と下剤を処方してくれたのですが、わたしは下剤を飲まないと出せない体になる・下剤乱用の怖さを知っていたので、決して下剤には頼りませんでした。(だからといって、長期間出ない場合は無理しないですみやかに薬に頼るつもりもありました)

私は現在も精神安定剤を服用中ですが、便秘のほうは食事でなんとかなってますよ。
牛乳を飲んだり、バナナ(出来れば完熟のもの。)を摂取するとたちまちスッキリします。
茹で野菜(主にキャベツで、あとは好きな野菜に大豆の水煮)にぽん酢や柚子胡椒などをかけて食べたりするのも良かったです。豆腐サラダなんかも。

あと、思わぬ効果だったのですが、なぜか粉末コラーゲン(ちょっと高いですが、国産のものをお茶や味噌汁などに溶かして飲んでます)を摂取するとお通じがよくなります。もともとは肌荒れに良いかなと思って飲み始めただけなんですが。ココアも良かったです。

下剤に頼るよりは、食事を工夫するほうが体に良いですよ。工夫と言っても、ありふれた食材なのでそんなにややこしいことでもないです。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

 薬を飲まなくなれば普通に復帰するとおもいますよ。

精神科の薬剤は便秘が多いですね、中枢神経に作用しますので結果、錐体外路症状はつきものというくらいよく出る副作用のようです。
 便秘薬なども処方してもらうことも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ