アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しょせんネット人格、ネット人格」
と、ふだんから言い張る人が、ネットで出会った相手についてはネット人格とは受け止めず、相手の本心やらを しつこく知りたがるのって、ムジュンしてるでは?と思うんですけど、自分はネット人格、だけど、相手は そうじゃない、とでも思ってるのでしょうか。

A 回答 (4件)

おそらく、その人は単なる種明かしマニアですね。

マジックショーで素直に驚いたり楽しんだり出来ずに、トリックを暴こうとする人、プロレスは八百長だ、サンタクロースは実はお父さんだ、言わずもがなの事を言って悦に入る大人気ない人です。

ところが、自分がそうされる事を心底恐れています。
「所詮ネット人格」という言葉自体に、「だから攻撃しても無駄だよ、俺は傷つかないよ。」という予防線の意思表示を感じます。
打たれ弱いからこそ、のブラフであり、アリバイ工作?みたいなものです。(ちゃんとした心理学用語ある筈ですが、分かりません御免なさい)
ネット人格といえども、キーボードは生身の人間が叩いてますから、当然なのですが、傷つく事もあります。
相手も自分も同じだと分かっているからこそ、相手を傷つけても自分は傷つきたくない。そう思っているんでしょう。
尚、ほおっておけば、その内自爆すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>その人は単なる種明かしマニア

あっ!スルドーい!!
実際、手品とかゲームとか好んで自分でも やるみたいです。
実は、一人だけじゃないんです。仲間が おりましてね。。。
やたら「引っ掛けたがり」と「種明かししたがり」とで構成されてます。
いずれも「ネット人格」以外にも口癖みたいに「騙されるな!」とか言いたがるんですけど、
>打たれ弱いからこそ
本当は、意外にウブだったりするのかなぁ?

>悦に入る大人気ない人

くくくく。。。そうですか、たいへん納得いきました。

>ほおっておけば、その内自爆する

私が見離してるのに業を煮やしてか最近、仲間の一人が、非常に極端なアブなさ まる出し行動に でております。
私自身が、数年前からターゲットにされて、人には言いにくいミョ~なイヤガラセとか されてきたもんで、イライラのあまり、ちと やり返したりして、事務局さまから、お叱り受けちゃいました、テヘ。いい薬になりました。

credenzaさんて、心理学的な才能ありそうですよ。
今回も、とっても参考になりました。

矛盾してない人間なんて居ないですよ…多分…

noname002さんともしお会いして話したら
その中に貴方が見つけられる矛盾はいくらでもあります。

相手の方が『ネット人格』って自分の事を言っているのです。
自分以外に其れを認めないんでしょうね。
自分以上の『ネット人格』はいないってそれが彼の「砦」なんでしょう。
触らないでいてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>矛盾してない人間なんて居ないですよ…多分…

私も、人間の心理なんてムジュンしててアタリマエなくらいでしょ?と思うんです。
「愛」なんてのも、憎しみと背中合わせでしょうし。

でも、こちらとしては筋を通してるつもりなだけで、別にウソもムジュンもないことを、しつこく追及されると。。。まいりますわ。なんで?って思う。。。

>相手の方が『ネット人格』って自分の事を言っているのです。
自分以外に其れを認めないんでしょうね。
自分以上の『ネット人格』はいないってそれが彼の「砦」なんでしょう。

ああ、なるほど~。すなおな御意見は、すんなり入ってきます。
「砦」かあ。。。
「自分以上の『ネット人格』はいない」、もしかしたら、それが自慢なのかな?

>触らないでいてください(笑)

は~い、触り返すの もう やめとこ~(笑)

ネットでは匿名性を利用して本来の人格がそのまま出る。

それだけのこと。
前回答への質問者書き込みを見たらよく分かる。
他人が質問者へすることは非難するが他人のIDから過去にIDを変えていることや過去質などを調べて非難している。
自分から見れば両者の人格は近いというか、むしろ同じ類。
自分が人格悪いのもネット上では遠慮なく出しているから非難はしない。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットでは匿名性を利用して本来の人格がそのまま出る。

やはりそうなんでしょう。
「しょせんネット人格」というのは殆どウソで、いろんな意味で、そのまま出てるんだろうと、かねてから思っています。
私も、されたことをマンマやり返している時点で、ほめられたものではないですね(笑)

>自分が人格悪いのもネット上では遠慮なく出しているから非難はしない。

ご自分が、ですか?

辛口の御回答、ありがとうございました。

「ネット人格」が初めて聞く言葉なので、違っているかも知れませんが、

たとえば、このような質問でも過去の質問者さんのIDで検索して「矛盾しているからけしからん!」などと本人を暴いたかのように得意で書き込む人が見受けられます。

たとえ自分のことであっても「私の知人のことですが」などとして質問してもそれは1つの質問のやり方でしかないわけですから、どうでもいいと思いますけどね。

私はそこまではしないので、それほどネット人格も悪くないとは思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス、ありがとうございます。
先日も参加していただきましたっけ、重ねて、ありがとうです。

私も「ネット人格」ってコトバ、それまで知らなかったのですが、やたら聞かされるので、世間では、けっこう使われてるコトバなのかと思ってました。

>たとえば、このような質問でも過去の質問者さんのIDで検索して「矛盾しているからけしからん!」などと本人を暴いたかのように得意で書き込む人が

あ、まさに、そういう人を、ここ最近 見かけました。
それがオカシイことに、自分自身も頻繁にネームを取り替えては、そのつど全然違う話(作り話であり、いわゆる「釣り」ですね)を やりまくってるくせして、自分以外の質問者が、そういうことやってるというのを、シッカリ検索しておいてから、エラソーに お説教してるんですよ。。。ずっと前から知ってる人なんですけど、あらためて思わずノケゾリました。

ホントの話なんですけど、こういう人が、私の本心をシツッコク知りたがったりするんで、困ったもんですわ。。。
私相手に、何が理由なんだか、ムジュンしてる、おかしい、とか言うんですけどね、自分の明らかなムジュンは棚上げかよ、って思います。

>たとえ自分のことであっても「私の知人のことですが」などとして質問してもそれは1つの質問のやり方でしかないわけですから、どうでもいいと

はい、同感です。それに、許容範囲ってものがあると思います。
要もないはずなのに暴きたてずにおかないっていうのは、やっぱり悪意があるからなんですかね~?

まだ2回くらいしか お話してないですけど、回答者さまのネット人格は悪くない!と思ってまーす。またヨロシク~!