プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ趣味の者です。

ちょこちょこいじってきましたが限界を感じ、電源関係に手を入れたいと思っています。

が、うちは賃貸住宅です。
オーディオ用は3Pプラグがほとんどなのですが、普通の住宅ですので当然2Pプラグのコンセントしかありません。

電気工事業者に頼んでコンセントを換えたいと思っているのですが、賃貸住宅でここまでやったら何か問題ありますか?

A 回答 (5件)

問題無いと思いますよ。

3Pのプラグってアース用の穴がある奴ですよね。でしたら、普通のコンセントもさせますから。
ただ、コンセントの位置を変えるとか穴を開けてコンセントを追加しないなら良いんじゃないでしょうか。文句を言われることはないです。
うちはエアコンを買えるときにエアコン専用にあるコンセントを200V用に替えましたし、普通の壁のコンセントに型が来ていてプラグを差し込んでもゆるゆるで外れそうになるので取り替えました。
基本的に壁とかに穴を開けたりする場合は確認する必要はあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、アースがあるやつです。

位置を変えたり、コンセントを追加する訳ではありません。
既存でついてる2P用のコンセントを、3P用のコンセントに交換したいだけなので。

勝手に換えたら、退去時の現状回復で揉めたりしないかが心配だったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:17

もとに戻せればいいけど。

オーディオ用の接地工事となると高くなりません?知識があるのであれば、自分で接地棒を埋設して3Pのアースをとれば安くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識は皆無なので、設置棒とかはよくわかりませんが…
賃貸マンション(しかも、高層階)で、設置棒とかつける事出来るのですか?
色々調べて見た結果、機器代や工賃含めても数千~1万数千円で出来るそうです。

現状回復で揉めるかな~と心配だったのですが、やっぱり元に戻せる必要がありますか…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:21

 信頼できないアースはとらないほうが音質的には良いことが多いです。



 コンセント部分のみ3Pの物にして、アースは接続しなければ良いです。

 ちなみに電源事情が悪いのであれば、CSEなどの安定化電源を入れることをお薦めします。

 大家にことわってからするほうが無難でしょう。現状回復は簡単ですけど。
    • good
    • 1

確か、そういう変換コンセントがあったような気がします。


普通にコンセントにさして、分岐する方が3Pになっているものが。

参考URL:http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/safety/safe042.htm
    • good
    • 0

賃貸でも大した問題ではないと思います。


アースをつけることはできると思いますが、適当(なアースならない方がいいかもしれません。
通常はオーディオ用で専用にアースをするのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!