プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いの女の子が、「就職活動のため」という理由で、顔の整形手術をしてしまいました。

彼女は有名な大手企業への就職を希望しており、彼女の話によると「大手ほど、女性社員は外見重視で採用が決まる」とのことです。彼女の周りには、他にも同じ理由で整形した女の子がいるとのこと。
正直、とても驚きました。こんなこと、本当だと思いますか?もちろん、就職活動は口実で、もともと整形がしたかったのかもしれませんが....。
ちなみに彼女は受付などではなく、事務職希望です。

外見重視が事実なら、採用試験のどの段階で、外見が合否の判断基準となるのでしょう。大手企業なら、1次、2次、3次と試験があるはずです。もしも「初めから」ということなら、美しくない人は受験するだけ時間の無駄になってしまいますよね。
彼女の手術は確かに成功で、綺麗になったので、今さら何も言うつもりはありません。ただ、とでも疑問に思ったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人間の能力ってそんなに違わないんだよね。

ある一定の水準が多いわけで。

大企業に勤めてるからって仕事出来る人とは限らないでしょ?(そこでそれなりに出世してるなら、仕事出来ると言えるだろうけど。)IQ物凄く高いとも限らないわけじゃん。
逆に、零細企業にとんでもなく仕事出来る人がいたりするよね。
ほんのちょっとの差なんだよね。多分、入社試験時にはあんまり分からない差なんだと思う。だって入社試験ってそんなに難しいものでもなかったりするじゃん。大企業ったって筆記試験は簡単なものだったよ。そこであんまり差はつかないと思う。

面接で差がつくのか?と言えば、そりゃハキハキしてるかボソボソしてるか、堂々としてるか自信なさげか、真面目か不真面目かぐらいしか分からないんじゃないの?
そりゃ、ハキハキしてて堂々としてて真面目で人当たりの良い、自分の考えを持ってる完璧超人なら受かりそうだね。でも、そんな人いっぱいいるんだよ。特に大企業で最終選考まで残るのそういう人達ばっかでしょ。倍率高いんだし。

正直、そのレベルで更に差を見つけるって難しいと思うよ。
そしたら、あとは外見しかなくない?
外見に優劣があるならより優れた方を取るのは、選ぶ側として至極当然の事でしょ。
で、外見には優劣があるわけだ。それも分かり易い。それは大きな”差”だよね。

多分、外見って最終選考では非常に重要なポジションなんじゃないのかな?
それぐらいでしか見分けようもないもの。
そりゃ、完璧超人の中にも一握り天才としか言いようのない人はいる。でも、今度は一年に一人とかそんなレベルだよ。そういう人は選ばれる側じゃなくて選ぶ側だし。そういう人は受かるにしても、有象無象は外見でふるいに掛けられちゃうと思うんだよね。
最終選考に残るような人だったら、誰とっても大して変わりないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
やはり、外見の良さも実力のうち、とのことでしょうか。
理解はできましたが、納得できないような。。そんな気分です。(自分が不美人なので)
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:17

あくまでも参考程度に。


類は友を呼ぶのか(?)私の友達は美女ぞろいです(笑)

友人Aの場合
彼女はミスユニバースをはじめ、数々のミスコンに入賞、優勝経験がある
いわゆる「ミスコン荒らし」。
品もよく、学力も高かったです。
転職を2回ほどしましたが、すでにバブルもはじけてたのに、いつもいわゆる大手・有名企業。
いまでこそプロスポーツ選手は女子アナと結婚しますが、
当時は野球選手の結婚相手はスチュワーデス(今はそんな呼び方はしませんが)
と相場が決まっており、スチュワーデスがまさに「雲の上の高値の花の職業」だったころ
国際線にスチュワーデスをしていました。

友人Bの場合
彼女もかなりの美女でした。
美女なのにツンケンした雰囲気が一切なく、気さくで性格も明るい。
なのでコンパに行けば100%男性にアプローチされ、
街をあるけば言い寄る男が後をたたない。
身長も高く、華もあるのでとにかく目立ちます。
が、彼女はよく言えば天然、悪く言えば「おバカキャラ」。
今で言えばスザンヌみたいなタイプ。
彼女は就職試験を受ければ1次面接突破率は100%。
しかし二次・三次でおバカがばれて、なかなか内定がもらえない。
でも結局、超人気企業に内定。
本人いわく「合同面接ばかりで、バカがばれなかった」とのこと。

ダンナの職場の場合。
一応、大手と呼ばれる企業に勤めてます。
女子の美女率はかなり高いそう。
はっきり言って人材なんて使ってみなければわからない。
同じ有能な人材なら美女のほうがいい。
同じ使えない人材なら美女のほうがマシ。
大手なので、毎年たくさんの学生が採用試験に応募してきます。
同じ使ってみないとわからないのなら、美女がいいと人事は思ってるのでは?とダンナはいいます。
もちろんある一定の採用基準を満たしていることが最低条件ですが。

個人的な意見ですが、外見が美しいだけでは採用になりませんが
美女というのは有利だと思いますよ。
採用試験の結果が同じ女子学生がいて、どちらかを選ばなければならない場合、
試験結果以外で選ぶなら、外見も大きく作用すると思います。

>「大手ほど、女性社員は外見重視で採用が決まる」とのことです。

100%当たってるとは言いませんが、大手は応募がいっぱいきますからね。
採用基準をみたしている学生がいっぱいいた場合、
美女や大学の名前、コネなどが判断基準になることもあると思います。

ちなみに私は三流女子大に通ってました。
当時も不景気だったし三流女子大ですから、なかなかみんな採用を貰えなかったです。
私の偏見かもしれませんが、
明るくハキハキした美女→普通の美女orハキハキした外見が普通の人
の順で内定を貰っていたような気がします。
明るい美女は景気に関係なく、大手でもバンバン内定もらってましたね。

外見重視ではないでしょうが、美女というのは有利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答いただき、ありがとうございました。
回答者様も綺麗な方なのでしょうね。うらやましいです。
綺麗な人のほうが得だと思うことは今までにありましたが、まさかこんなところでも差がつくとは。。
具体的に答えていだだき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:22

それ以外にアピールポイントがない、イタイ人たちなんでしょう。

で、そういうレベルで傷をなめあう、レベルの衆なんでしょう。
    • good
    • 0

うちの大企業はキレイな人もいますが大半はイタイタしい人多いですよ。


職場で言ったら殺されますけど・・・(笑)
ということはうちは外見重視ではなさそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださって、ありがとうございました。
内容を読み、必ずしも外見重視でないと知り、ホッとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!