プロが教えるわが家の防犯対策術!

今小説を書いているのですが、キャラの名前がなかなか思いつきませんので誰か名前を考えて下さい。m(__)m名前は日本名でお願いします。男女問いません。漢字はふりがなをいれてくれれば嬉しいです。いい名前をつけるヒントでもいいです。

A 回答 (10件)

どういうキャラなのかどういうストーリーか書き込んでいただけた方がいい名前が出やすいと思います。

    • good
    • 0

自分の読んだことがある小説に出てきたキャラクターの名前を組み合わせて作ってみてはどうでしょうか?また、漢字も同じ読み方をする別のに

変えたりとかしてみては?
    • good
    • 0

二十年ぐらい昔のネタ帳から、



蔵人義樹(くらんどよしき)
五常司(ごじょうつかさ)
火延法眼(ひのべほうがん)
紅光牙(くれないこうが)
鷹山陣九郎(たかやまじんくろう)

日本名なら、地名から拾って行くといいかもしれません。
それぞれ由来がありますから、キャラへの意味付けにもなります。
最近は、グーグルアースなんて便利なものもありますし。
    • good
    • 0

小説を書くときの基本でしょう


登場人物の名前は作家が付けるものですよ
    • good
    • 0

辞書をエイッ!


と開いてそのページの最初の語句をキャラ名に~
    • good
    • 0

プロの作家ならばやらないでしょうが、


たとえば
「(南)明奈・あきな」とか
「(谷村)奈南・なな」とか
その登場人物に似たキャラで、実際に実在する芸能人の名前を使えば、読む人もその人物像を思い描きやすいのではないでしょうか。

ちなみに「明奈・奈南」は単に私が思いついただけで深い意味はありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ストーリーはどういうものなんでしょうか?
でも日本名ということで、ファンタジーとかではないのかなと
勝手に思わせていただきます(^_^;)

年齢とか設定上の年もありますが、キャラクターの
イメージを第一に考えるのが良いと思います。

例えば陰気な子が「きらり」ちゃんだったり、
今風なギャルが「花子」ちゃんだったら違和感があります;
あとは好きなひらがなをとって、それを頭文字にしたりとかも
いいですよ。
あとは最近の名前ランキングが役にたったりします。


どんな作品にでも登場させやすい名前を
キャラを10代くらいとして幾つかあげます(*^_^*)
女の子
・はるか(漢字はイメージやお好きなのを<m(__)m>)
・はるな
・ゆか
・ななみ
・まき
・ゆい

など・・・。友人の名前です(笑)

男の子
・ゆうと
・ゆうや
・ゆうが
・けんと
・そうた
・りゅうすけ
・りく

など、男の子は例えば「~すけ」と「ひかる」ではかなり
名前でイメージが変わりますよね。
なのでそんな感じでつけたら良いかと♪
    • good
    • 0

参考までに。

。。

二十年以上前の作品ですが、越沼初美という作家の
「ボクのときめき(ハートビート)殺人事件」という
ミステリーでは、主要な登場人物の名前が全部、
お相撲さんの本名でした。
もちろん、女性の場合は名前をもじってました。
(例:秋本貢→秋本香や青木康夫→青木康子など)

お相撲さんの本名って、「知る人ぞ知る」感がいいなと思いました。
    • good
    • 0

インターネットの検索エンジンで、「男の子名前辞典」「女の子名前辞典」と検索すると、それなりのサイトが結構ヒットします。


後は、学級名簿とかを見て、いい名と思った名前を勝手に使ったりとか…。
統一性をもたせるのも有効ですね。
名前の中に、同じ文字をつけるとか。
私が今書いてる小説では、主要キャラクターの名前の1部に、花の名前or音楽に関する用語(楽器の名前とか…。)を入れてます。
テーマがあると、考えやすいんです。

名前とかストーリとか、考えたりするのは、大変だと思いますが、これからもがんばってください。
    • good
    • 0

どんな小説か分かりませんが…


私がカッコイイ*カワイイと思った名前です

男の子
駆瑠(カケル)
輝空也(キクヤ)
誠夢(モトム)
響(ヒビキ)


女の子
萌々(モモ)
麻里瑠(マリル)
絢女(アヤメ)
智弓(チユミ)

双子っぽい名前
日雅(ヒュウガ)
龍馬(リョウマ)-♂×♂

愛菜(エナ)
優菜(ユナ) -♀×♀

大和(ヤマト)
千和(チヨリ) -♂×♀

参考になると嬉しいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!