アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売を購入したのですが、2階の部屋に雨戸がありませんでした。
風が通りやすいので、台風のときなど心配です。またエアコン効率もよくしたいです。

そこで、ご相談なのですが
140センチ×170センチ(2枚で)の窓に、手動の雨戸を取り付ける場合
どのぐらいの費用をみればよいでしょうか?

素人で全然良く分からなくて、困っております。

(1)引き戸タイプの場合の価格
(2)シャッタータイプの場合の価格

の目安を教えていただけるととても助かります。

A 回答 (5件)

もう遅いと思いますが・・・後付雨戸というのを見つけました。


http://www.alumi.org/direct/s1/sonota.htm#s3

参考URL:http://www.alumi.org/direct/s1/sonota.htm#s3
    • good
    • 43

台風に対する窓対策とは、すなわち、飛来物と、その衝突に対する対策です。

雨戸やシャッターが一番。ただ、基本的にそのような被害は、めったにおきません。まあ、台風頻度が高い沖縄となら別ですが。どちらにせよ、風圧で割れることはありません。

断熱については、インナーサッシ設置がむしろ有効です。室内からできるので足場設置の必要がないし、設置自体DIYでも可能です。

もしガラスが割れても、自然災害対応の家屋総合保険に入ってれば、保険で対応できますので、懐は痛みません。だったら、実際に割れない対策が必要なのかってことになります。
割れて雨風が降り込んでは・・・というなら、ガラスを、割れても穴が開かないあわせガラスにするか、飛散防止シートを張るほうが、合理的かもしれません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございます!
この週末に後付け雨戸の見積もりをとったら、100万円といわれてしまい、雨戸ひとつの価格としては、とても払えません。

インナーサッシに惹かれてきました。
ただ、問題の窓がリビングなので、外見上どうなのかが少しだけ心配です。上から木製ブラインドなどをかけてしまおうかななどとも考えています。

お礼日時:2009/05/28 02:42

140ということはベランダ等に面していませんね?


我が家はシャッターを後付けしようとしたら足場が必要で25万円くらいを提示されました。
この見積もりであきらめました。

お金が出来たらインナーサッシを付けようかと思っています。


冬にシャッターを閉めると部屋が冷えなくなりますよね。
我が家は冬は毎日閉めています。
朝の温度が5℃くらい違うでしょうか。
夏も西側は午後早めにシャッターを閉めて夜にシャッターを開けて網戸にしています。
そういった使い方をしてエアコン効率を上げるということですよね?

もしシャッター等が高かった場合インナーサッシと断熱などのガラスにしたり二つのサッシの間にブラインドを付けるといいと思います。
我が家はまだ実現していないですが・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おっしゃる通りベランダに面していません。涙。
そうするととても高くなってしまうんですね。

ベランダがないからこそ、風も沢山当たりそうで心配だったのですが・・・。
インナーサッシというのは初耳です。調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:01

手動、電動色々ありますが



シャッターだと安くても20万以下にはならないと思います
開け閉めが危険だからと電動タイプにすると30万くらいは…と思います
うちも手動を電動に変えようとしたけど…高すぎて…

引き戸でも、多少は安くなると思いますが
サッシの枠から交換になったとして、やはり…

>風が通りやすいので、台風のときなど心配です

ご近所はどうですか?
周りも無いのなら、余計な出費になるかもしれません
遮熱ガラスなら、あまり気にしなくても良いと思うのですが…

もう一度、家尾の仕様書を見るか?
HMに相談した方が良いと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
20万円以上ですと予算的に厳しいです。汗。
ご近所については、ちゃんと見ていなかったので
チェックしてみようと思います!

お礼日時:2009/05/21 23:00

簡単なのは、シャッタータイプですね。


価格は今不明ですが、5万程度でしょう。

ですが、マンションは雨戸なんてありません。
最近の家は雨戸もシャッターもついていない
家が多いです。
又エアコンの効率は関係ないと思います。
エアコンを掛けるために、毎回シャッター又
雨戸を閉じるというのは初めて聞きました。
多少はあると思いますけれどね。

台風の時心配も、難しい問題ですね。
個人的には、二階には要らないと思います。
一階に、用心の為に付けたいとおっしゃる方は
多いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
5万円ならつけたいですね^^。安いところが探せなくて・・・困っています。
マンションの窓はしっかりしているイメージがありますね♪
戸建であまり高いところではないので、少し不安です。

お礼日時:2009/05/21 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!