プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚13年目、妻42才(専業主婦)、私44才(サラリーマン)、子供は12才、9才ともに女の子です。
妻の気持ちがわからなく、悩んでいます。妻は普段社交的で明るく、子供にとっても良いお母さんであると思います。家のこと、子供の事はまるっきり任せており、心配は感じていません。私は家庭内では子供とは仲良く、スキンシップも密にとっています。良いお父さんだと思っています。
妻に対しても子供がいようといまいと、過剰なぐらいスキンシップを取り、子供から見ても仲良し夫婦と映っているかと思います。
悩みは、妻の中に私はすでに男ではなく、単なる子供の父親としての役割と家庭という体裁を保つ為の存在なんだろうなというところです。私は妻に対し、今でも週1回は求めますが、「明日にしよう」、「平日は嫌」等々、セックスの優先順位は明らかに最下位にあると感じます。セックスに至るときは、子供と寝てるところを私が起こし、押入れから布団を出してリビングに敷きムードも何もなくはじめるというパターンです。妻から求めてくることはまずありません。寝てるところを起こす段階で私のテンションは最低となっており、プライドもズタズタでもうこのまま何もしなくて良いやといつも思ってしましますが、「始まってしまえばやって良かったときっと思える」といつも自分に言い聞かせています。普段から妻の方からのスキンシップや子供が寝たあと二人でお酒を飲むというようなことがないことも不満です。要するに私は「男」以外の役割を果たすパートナーというところでしょうか?
私としては妻との関係が「男と女」、「彼氏と彼女」がベースにあり、その延長上に子供や家族があるという考えです。何度か私の考えを伝えたことがありますが、「無理してがんばっても長続きしないから」と結局妻の努力というものは見えません。お互いの「好き」の「度合い」が違うのか「質」が違うのか・・・、私も今後の人生を有意義に過ごしたいと思っています。今後どのようにしたら良いのか?我慢するのが良いのか?一度距離を置いた方が良いのか?妻に変わってもらうようお願いするのか?自分が考えを変えるのか?子供も愛しているし・・・・という状況で悩んでいます。昨日もセックスするしないで冷戦状態となり、今回はいつものように「なんとなく元通り」というパターンは繰り返したくないと思っています。皆様からご意見をいただき、今後の参考にできないかと思い、投稿させていただきました。

A 回答 (11件中11~11件)

質問内容を読んで、かつての私と夫のようだと思いました。

当時、私は夫に対し、こんなことを思い、考えていました。
「なぜ?したくない、しなくていい、そう私が思っているのを知っていて、それでもまた、まだ、求めてくるのはなぜ?男だから、時には生理的に、時には女(妻)の体が恋しくなり、求めたくなるのはわかる、でも、だからと言って、寝ているところを起こしたり、これから眠ろうとしているのに眠らせなかったり、休日の真っ昼間子供が出掛けた隙に早く早くとせかされて無理矢理家事中断させられてするはめになったり、専業主婦とは言え、こっちだって時間に追われて忙しい日々を送っている、毎日疲れている、くたくたに疲れきってる時だって珍しくない。こっちはしなくていい、否、むしろしたくない、そう言葉や態度に表して今まで何度も伝えてきてるはずなのに、それなのに、なんでまたなの?なんでそう自分の欲望を強引に主張してくるの?あなたのそういうところ正直迷惑なのよ、そう思うと余計するのが嫌。あなたは思いやりに欠けている………私はあなたの性処理の相手になるために結婚したんじゃない!…とにかく避けたい、否、避けよう。もう、本当に嫌だから。したくないから」こんなこと思ってた時期がありました。
質問者様の奥様が、私と同じことを思ったり、考えたりしているとは思っていません。
ですが、拒否気味?でいらっしゃる奥様の心情が、質問文の中に明かされていないため、私のようなことを思って性生活に少し嫌気が差してしまっている妻もいるということを、お知らせまでという気持ちで回答させていただきました。

一つ、案なのですが、奥様にこう伝えてみてはいかがでしょうか?
君に、自分達が夫婦=男女として繋がっていたいという気持ちや自分に対する愛情があるのなら、自分はこちらの都合で誘ったりはもうしないから、だから今度はそちらからそちらの都合の良い時に自分に声をかけてみてもらえないか?急がなくても自分は待つから大丈夫。前もって、いつならいいと知らせてくれるのも歓迎だよ、と例えばこんな手段に出てみるのはいかがでしょうか。
ただ、どれくらい待たされることになるかはわからないので、質問者様にとって納得と覚悟が必要かもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

melodyrinさん、妻の立場からかつて思っていたこと、
大変参考になります。たぶんそうなのでしょうね。
妻の言葉のようでつらいです。

ご提案のように、自分からは言わないようにするということも考えていましたが、
だったら3ヶ月に1回になってしまいそうだし、それもどうかなと思ってしまったり、
自分から言い出すということの勇気や断られるときの気まずさ、つらさを妻にも
理解してもらうという目的にいいのではと思ったりしていました。

>納得と覚悟が必要かもしれませんが。

まだ、そこまで達観していませんが、そうすべきときがくるかもしれません。

ありがとうございました。