アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶんミツバチだと思うのですが、今日急にベランダに大量発生しているのに気付きました。ぶんぶん飛び回ってます。
前日までは、普通に洗濯物を干していても、飛びかかってはこなかったし、いることにも気付かなかったので、一体どうしたものかと。
蜂の習性などの知識は全くないので、巣ができているかどうかもわかりません。これって、何がおこっているんでしょうか?
あまりにも飛び回っていて、ちょっと怖いので、どうすればよいかアドバイスをください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ミツバチならば、常時、巣の周辺で大量にうろちょろしたりしませんよ。
それもスズメバチなどが襲ってきた時です。
さらに二ホンミツバチだけですね。

今時、大挙してうろちょろしてるのなら、前の方の通り、分蜂というミツバチの引越しです。
    • 0

分蜂の為に巣から飛び出した女王蜂が一時的に休んでいる回りに、働き蜂が集まっているのでしょう。

そのままそっとしておけば、どこかに良い住みかを見つけてすぐに移動するはずです。
    • 0