アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア声楽家です。
バリトンですが、Fより上は出ないので、合唱ではいつもバスを歌ってきました。
ところが今回、テノールが少ないのでこれを受け持つことになりました。幸いなことにAはなく、最高音でもG(Gisもなし)なので、何とかファルセットを使うことなく頑張ろうと思います。
そこでテノールの方、あるいはハイバリトンの方にお尋ねしたいのですが、このような最高音をうまく出す秘訣(そんなものはない!というのは重々承知ですが)をお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (3件)

「歌う筋肉」の弓場徹先生の方法が有効ですよ。

裏声と地声の両方のトレーニングから始める方法です。
私自身はこの考えが一番効果的だと感じます。
練習CDも出ています。
ほんと、のどの筋肉が鍛えられますよ。
    • 0

こんばんは。

勢いです。

私もバリトンで、上は出ない下も響かないで、まったく合唱には不向きだなーと、いつも思ってしまいます。

いつもバスのパートを歌っていますが、質問者さんとまったく同じ、テナーが一人休んでしまって、私が歌いました。
と言っても、Gの音が一瞬だけなので、勢いで歌いました。
Gが続くと、もう無理です。

ボイストレーニングをしてもらい、何とか一瞬でもGが出るようになりましたが、所詮バリトンはバリトン、テナーにはなれないです。
    • 0

喉を開いて、力を抜き歌うのを前提で、鍵盤を使い無理なく徐々に音域を広げてみる方法を自分は使ってます。

質問者様の論点とずれてしまいますが、最高音をAにして、Gをナチュラルに出す(歌う最高音の1キー上まで最高音を上げる)方法を大学の先生は活用してます。

あとこれは声楽ではなくJ-popなどの方法なのですが、裏声と地声のミックスで歌うというのはどうでしょうか?
    • 0