プロが教えるわが家の防犯対策術!

面長な人でも子供の頃は顔が丸かったはずです。
顔が丸くなると必然的に目の位置が下がります。つまり子供は総じて目の位置が低い。
漫画やアニメの美少女キャラは目がとても大きいと同時に目の位置が低いです。
ぬいぐるみの顔を思い出してください。目の位置が低いですよね?だから可愛く見える。
次にアイドル系の芸能人の顔を思い出してください。
松浦亜弥、堀北真希、北乃きい、木村拓哉、亀梨和也、妻夫木聡・・・・
キャンディーズや沢田研二の昔から、アイドル達は髪の毛がフワッと盛りあがっているのが普通でした。当然目の位置が下がり、可愛く見えます。
漫画家達はキャラクターを可愛く見せるために目の位置を低く描き、芸能人は髪の毛のボリュームアップで目を低く見せようとする。
これらは合理的だと思う。

黒は縮小色です。体が小さく見えると当然顔が大きく見える。
肩幅がある男性が黒い服を着ても違和感が少ないけど、女性が黒い服を着ると顔が大きく見えてしまいます。

違った色を組み合わせるとアクセントが出来る。そのアクセントが目立つ色だと更に効果的です。
口紅が赤、アイシャドーが青や黒なのは合理的だと思う。顔は基本的に肌色なので、赤や青や黒は効果的なアクセントになると理解できる。

ところが街中で見かける女性達や女性向けファッション誌の表紙に写っているモデルを見ると不思議に見えます。

例えば、巻き髪。巻き髪にすると目の位置が高く見える。
例えば、黒のタートルネックセーター。顔がでかく見える。
例えば、茶髪。肌の色と似ているから、顔がボンヤリとみえてしまう。
どうしてこのような不合理なファッションをするのか理解できません。
「感覚的な」「直感的な」答えではなくて、女性の美意識について合理的な答えを教えてください。(別に男性の美意識に合わせることをことを要求しているのではなくて、合理的な理由を知りたいのです)

A 回答 (1件)

絵に書く場合は、確かに貴方の目の位置は重要ですね。

しかし、いま雑誌アゲハのようにうず高く盛り上げられた髪型は、私には理解が出来ない。
後ろから見たら、髪の毛が歩いているように見えます。
何かのぬいぐるみのように。。。

巻き髪の場合は、胸元に垂らすので首が長く見える効果は、あると思いますよ。
ただ、肌の色、目の色全体の印象から黒が似合う場合もあります。
総じて、色白の場合は黒は似合いますね。
顔が大きく見えるとのことですが、目のメイクなどで充分カバーは出来ます。
顔の中の目の位置(これは鼻をはさんだ中心部の位置)が離れると求心性は、無くなり、目の位置が近い場合は、求心性を増し意志の強さを現します。
目の位置だけ出なく目からあごまでのラインの長さも関係します。
長顔の場合、顔が大きく見えます。
あごが短い場合は幼く見え、長い場合は、大人っぽさを強調する。

>例えば、巻き髪。巻き髪にすると目の位置が高く見える。
例えば、黒のタートルネックセーター。顔がでかく見える。
例えば、茶髪。肌の色と似ているから、顔がボンヤリとみえてしまう。
☆この場合も、顔だけでなく着る服のバランス、つまりトータルのコーディネートであっている場合が多いです。
服の色、肌の色、髪型、バッグなどの小物、靴の色などメイクだけでない全てのバランス。
服を買ったら、靴まで欲しくなると言う具合に女性の場合は、トータルで考えているのだと思います。
しかも、理屈でない>「感覚的な」「直感的な」答えを大多数の女性は、感じ理解します。それが性差でしょう。
理論で語るのは、ファッションでない←感覚、直感の世界ですから。
硬い頭では、理論の説明で理解しようとしますが、ファッションに於いては、理論は通用しないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いま雑誌アゲハのようにうず高く盛り上げられた髪型は、私には理解が出来ない。

貴方だけではなくて大多数の男性には理解できないと思います。

>巻き髪の場合は、胸元に垂らすので首が長く見える効果は、あると思いますよ。

このような回答をお待ちしていました。ご指摘ありがとうございます。

>ファッションに於いては、理論は通用しないという事です。

理論が通用しない分野が世の中にあるとは思いませんでした。