プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクジェット対応の透明フィルムをさがしているのですが、
よくある透明フィルムでは印刷した部分が半透明になり下地が透けて見えてしまいます。

下地が透けないタイプのホワイトフィルムはあるのですが透明フィルムがみあたりません。

印刷した箇所以外は透明で、印刷した箇所はくっきりはっきり下地が透けて見えないようにしたいのですが、そんな透明フィルム知ってる人いませんか?

A 回答 (2件)

印刷した部分が透けて見えないようにするにはプリンターを変えなければダメです。

フィルムは関係ありません
一般に販売している家庭用のプリンターでは無理です
ソルベントタイプのインクジェットでなければご要望の物は出来ないでしょう
簡単に言うとペンキと同じインクが必要という事
インクジェットでかくても良ければアルプスのMD5500で可能です
    • 0

原理的に無いのでは?。

インクが載った部分の下地が透けないとすると、その部分は黒く見えますからカラープリンタの意味が無くなってしまいます。
透明シートを使うと言うことは、OHPなど透過状態で色を観察したいと言うことですから、インク部分も透けていないと困ってしまう人が多いでしょう。また市販プリンタのインク濃度や特性を考えれば、下地が見えなくなるほどインクを盛ることは不可能です。

なのでインク部分が透けないというものはかなり特殊な用途ということになります。どうしても必要なら、ステッカーと同じように、白地のステッカー素材にプリントした後にカッティングプロッタで切り抜き、(形や位置を崩したくない場合は転写シートを使って)透明フィルムに貼ることになると思います。
    • 0