プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモ帳や、弥生会計、エクセルが印刷できません。
プリンターが動くのですが、何も印刷されずにでてきます。

画像?は綺麗に印刷できます。
例えば検索して画像を名前をつけて保存したものです。

キャノン ピクサスMG3630を使っています。
インストールし直しましたが同じです。
互換インクを使っており、インク残量は分かりませんが買ったばかりに近いです。
もう一台のパソコンで試しても同じです。

パソコンに詳しくありませんが、どうぞご返答お願い致します。

A 回答 (4件)

「ノズルチェックパターンは綺麗に出ます。

」と書かれていますけど、取説にある正しいパターンと比較したでしょうか?
一番上の格子模様のパターンは出ていますか?

症状を見ると黒が正常に噴射されていないように思えます。


普通なら、インクタンクを新しい物にすれば直ると思いますけど、非純正インクを使っていると、それが保証できません。


この機種のインクタンクはプリントヘッドが組み込まれていますので、インクが出なくなったらインクを交換すれば直ることが多いです。

プリントヘッドはインクが空になったらインクタンクとともに捨てられる運命ですから、耐久性はギリギリまで削っています。
「互換品」と書かれていますけれど、一度使ったインクカートリッジを回収して、適当なインクを詰め込んだ程度のものでしょう。

そのため、プリンタ本体の制御回路に悪影響を与えてしまっている可能性も考えられます。

買い替えを考えるのが確実じゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べましたが、当たりです!黒が全く出ていません。インクを買ってだめならプリンタを買うべきなのですね、有難うございました!

お礼日時:2021/05/02 15:10

不具合が起こっているパソコンがどういう状態なのかが分からないのですが、もしも両方共Windows10で合った場合はWindows10の特定の更新プログラムに起因する不具合の可能性があります。



Windows10のバージョン1909でKB5000808を、バージョン2004/20H2でKB5000802をそれぞれWindowsUpdateでインストールされると

・印刷すると画像やPDFは正常なのにWord等の文章は真ん中だけ真っ白になる
・印刷しようとするとブルースクリーンエラー(BSoD)が発生する
・印刷させると白紙が出力される
・印刷しようとしてもプリンターが見つからない・・・etc.

等の様々な不具合が生じてしまうという現象が多発しています。

この印刷の不具合の現象に対しては、3月19日にバージョン1909用にKB5001648・バージョン2004/20H2用にKB5001649がリリースされて印刷の不具合に対してのみの修正が可能になって、3月22日にはWindowsUpdateでインストールする事が可能になっています。

また、3月26日にバージョン1909用のKB5000850が・3月30日にバージョン2004/20H2用のKB5000842がプレビューリリースされて印刷の不具合を含めた修正がされている様です。

手間が掛かるとは思いますが、不具合が発生しているパソコンのWindowsUpdateの履歴を見て、該当する更新プログラム(KB5000808かKB5000802)がインストールされていないか確認されてはどうでしょうか。

該当する更新プログラムがインストールされているのであれば、更にWindowsUpdateを実行してKB5001648/KB5001649かKB5000850/KB5000842がインストール出来るかを試してみては如何でしょう。

要は、時間は掛かってしまうけれどもWindowsUpdateを最新の状態になるまで行ってみて、という事です。

Wiondows10ではないよ、という場合はNo.2さんが尋ねられている事に詳しく状況を教えてもらえると回答へのヒントになると思うので助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず違うプリンターを入れて印刷ました。新しいものを買おうかと思います。疲れ果ててしまいました。有難うございました。

お礼日時:2021/05/02 15:08

・エクセルに文字と写真を張り付けて印刷すると画像だけ印刷されますか?


 ※文字を複数の色・太さに変更してから印刷します
・プリンタのドライバは最新の「PIXUS MG3630 MP Drivers Ver. 1.01」 に
 なっていますか?
・Windowsは何でしょうか?(例:Windows7、Windows10など)
・この症状はプリンターを買ってからすぐに出ましたか?
 もしくは、パソコンを買ってからすぐに出ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず違うプリンターを入れて印刷ました。プリンタドライバは最新か分かりませんがインストールし直しましたが使えません。最近字が印刷できないと知りました。新しいものを買おうかと思います。疲れ果ててしまいました。有難うございました。

お礼日時:2021/05/02 15:07

まずは、プリンターの「テストページ」を印刷してみましょう。


そこに文字が乗っていないのであれば、プリンタの故障の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。ノズルチェックパターンは綺麗に出ます。ただ再インストール?したときに出た紙が、絵だけだったので、もしかしたら文字も出てるはずなのか、調べているのですが見本が出なく分かりません。。有難うございます。

お礼日時:2021/05/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!