アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票2の会社退社理由が 署名捺印したとき「〇」契約満了だったから
人事にしたがって同じところに「〇」したよ。
 うんと時間かかって届いたものは「〇が×されていて、「個人都合のため」となんていました。署名捺印してるのに~・・
 たしか、会社はほぼ空白の用紙を付箋にてここに名前印鑑押して、はい、に丸してください。 と会社の人事の目の前でしたのに・・・これって訂正印もなしに、個人の意見もきかずに代えていいのでしょうか?_
どうかお教えください。先に会社が出した「契約満期」のまっさらな書類に私の署名捺印押してあるのは”コピーしてあります。書き加えたことは照明できます。  どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

職安の人に普通に言えば訂正してくれます。


私は自己都合の形で退職しましたが
本当はセクハラやパワハラで耐えられなくて・・・という話をして
会社都合に訂正してもらいました。
職安に事情を説明してみて下さい。
    • good
    • 1

労働基準監督署に出向いて、ありのままの状態を説明することをお勧めします。

多分親身になって解決してくれます。ここは経営者から見ればきわめて怖い存在です。法的にも強い権力を持っています。
ここに相談に行くと経営者に言ったら、絶対に行かせまいとするでしょうから。当然無断で行きます。
ただしここは監督官は自立性が高く、個人差はありますから、万一不親切な監督官に出会ったら、違う署に行きましょう。なお文書を書き換えていたら偽造で犯罪ですから、警察もあり、自治体の相談窓口や弁護士会の無料相談もあります。調べればすぐ判ります。
私の自宅のすぐ近所にもありますが、気楽な雰囲気です。まず女性の事務員が応対して、込み入ってくると監督官(エリート)が出てきます、ここまで行くとただでは済みません、企業にきついお灸をすえます。
    • good
    • 0

職安(今は名前が変わってましたか?)に離職票を提出する際に


その旨を伝えましょう。
離職理由の改ざんは案外多いようです。
職安が、その会社へ連絡して真偽を確かめてくれますよ。
    • good
    • 0

詳しい事が分からないんですが、会社によって不正な立場におかれた場合、労働基準局って所に駆け込むのがいいらしいですよ。


または、誠意を持って会社と話して、らちが明かないようだったら
基準局に行きますって事を伝える。(脅しにならないよね?)
以前、人を管理する立場にあった時に他の管理職から退職時給与の
関係で基準局にって話を聞きました。
不正のある会社にとっては恐ろしいところだと思ってます。
ただどこにあるのかとか分からないし、自分も行ったことがありません。
調べる価値はあると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになりました。
ハローワークに相談して会社の出方まちです。
ハローワークと会社との間の話し合いが早く済めば
いいのですが。。。 
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!