プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Je sais que Je peuxとはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

単純な直訳だと、


「私は、私が何々できるということを知っています」
Je peuxの後ろに「何々」が付く感じですね。

Je sais que Je peux だけで、何か慣用句的な表現があるのかもしれませんが。
(「自分に何ができるかわかった!」みたいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございました。( )内のニュアンスはわかりやすいですね。

お礼日時:2009/06/18 21:19

coruvije さん はじめまして



ご質問の-Je sais que Je peux-は
2007年10月に中国・上海で実施された
JOS(Jeux olympiques speciaux)
つまり、知的障害を持つ方々を対象とした
世界スペシャルオリンピックのスローガン

和訳は、「僕、私も出来る!」です
因みに、英訳:I know I can
中国では、你行、我也行! です
(中国語は正確に表記出来ません、お許しを)

和訳の「僕、私も~」は、そのような障害を持つ方が
千万人はいるといわれている中国の現状を上手に捉え
多くの男女の参加者を促し勇気を与えることの出来る
名訳と感じます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございました。スローガンでもあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/06/18 21:21

フランス語で I know that I can「私は自分にはできるということが分かっている」。


何ができるのかは前後関係で分かることもあれば、この文の後に動詞が続くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございました。意味を理解しました。

お礼日時:2009/06/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!