アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やってしまいました…(涙)中学校の生徒会長をやっているのですが問題を起こしてしまいました…(涙)
今日6じ40分に生徒会活動が終わりそのあと役員4人(男2女2)で8時過ぎまでおしゃべりをしていたんです…。それもその内容は自分が会長をやっていく自信がなくなってこれからどうしていっていいかわからなくなり他の役員に相談をしていたんです…(涙)だから悪いのはすべてこの僕なんです…(涙)
それで保護者から子供が帰ってこないってことで学校側に電話が入り大問題になってしまいました…それで明日保護者、先生方にかなりの迷惑をかけたこと・自分は生徒たちの模範となるべきなのにこのような問題を起こしてしまったことを顧問の先生に謝りたいのですがどうすればいいのでしょうか…自分もいまかなり反省してとても後悔をしているのですがかなりぱにくってます…どうか自分勝手でおかしい質問ですがこんな僕に力を貸してください…(涙)

A 回答 (16件中1~10件)

あなたは生徒会長である以前に、中学校の生徒です。


中学生はたくさん間違いをします。その間違いを通じて
大きくなっていくのです。
だから、あなたは普通の中学生、皆に身近な生徒会長ですよ。

>大問題になってしまいました
あなたが生徒会長という身分のために、そう感じるだけです。
前述しましたが、あなたは中学生です。
8時まで学校に残っている事なんて、別に大問題じゃないですよ。

最後に、アドバイスですが、
生徒会長なのだから、もう少し堂々としていいと思います。
リーダーはどんな事にも身じろぎもせず、問題に対応するものです。
    • good
    • 1

目の前が真っ暗になってしまった。

そんな心中お察しします。素直に事情を説明して謝ればいいと思います。私の娘も生徒会副会長をしていますが、8時過ぎまで連絡なしなら、やはり心配してしまうと思います。心配かけてしまったことを、先生・保護者の方に謝ってください。きっと理解してくださると思います。生徒会のことそんなに真剣に考えているあなたには素晴らしい中学生だと思います。自信を持ってください。
ちなみに娘は生徒会が終わると、学校の電話からこれから帰ると連絡してくれます。これからは保護者の方に心配をかけないように連絡を取るようにしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

すでに保護者と先生方に謝られたかもしれませんが、ちょっと一言。



生徒会長だからって皆の“模範”にならなければならないという事は・・・はっきり言ってないと思いますよ。会長という役割にtannpopoさんがとっても責任を持っているのが、ひしひしと伝わってきます。私は会長とは、生徒の模範ではなく生徒の皆よりほんの少し前に出て、学校生活を楽しいものにする為に努力をしていく人だと考えています。
だから、そんなに「どうしよう」と思っていてはいけませんよ。きっと先輩が卒業して、いよいよ自分の番になり少し緊張しているのでしょうね。

今回の件は相談に乗ってもらっていたので遅くなったとちゃんと言えたでしょうか?全然悪いことではありません!!これからはもっと大変なこと、悩んでしまう事があると思いますが、頑張って下さい☆応援しています!
    • good
    • 1

自分が生徒会長だからといって生徒の模範になる必要は無し。



帰宅が遅かったとはいえ、「相談をしていた」のだから、隠さず
正々堂々とそれを伝える事が最善の道であり「生徒の鑑」だと思います。

自分が同じ状態に陥ったらもっと慎重になってるかもしれません。
「当って砕けろ」の精神でやってみるのも一つの手?
    • good
    • 1

そんなん大丈夫大丈夫!!


昨日は、迷惑かけてホンとすみませんでしたっ!!
って言えばいいよ。
理由とか聞かれたら、熱く語っても良いし。
ただ、話をしていただけと、言ってそれ以上何聞かれても、話し込んでいただけだ。で突っぱねても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

放課後に残って話をするっていいんじゃないかな?


帰りが遅くなって少々問題になっても大問題にはならないよ。それは考えすぎだよ。
生徒会長=模範生徒とは、tannpopo37君だけが思ってることであって、他の人は思ってないんじゃないかな?
私は全く思ってなかったよ(笑)
そんな自分のことを自分で苦しめずにもっと気楽にやらないと。

顧問の先生に謝るというか、相談したほうがいいね。
先生に熱く語っていいんじゃないかな
とにかくがんばって!
    • good
    • 0

こんにちは



どれだけ優秀な人間も「完璧」ではないのです
失敗を繰り返し,成長していくのです
tannpopo37さんは自信が無いとおっしゃりました
では,なぜ会長になったのでしょう!?
その結果こそがtannpopo37さんの人徳です
ココでの質問読ませていただいただけで
tannpopo37さんの責任感の強さが伺えます
そういうところに自信をもって望んでください
誤るのもありのまま本音でぶつかっていけばよい!!
それだけのことです

「がんばれ!!」

tannpopo37さんにはこの一言で十分伝わると思いました

ではでは
    • good
    • 1

こんばんは。

なんかtannpopo37さんと僕はいろいろ共通点が有るみたいです。
僕も同じ様なことしました。僕の方が悪質でしたけど・・・。
後悔してるんだったらそれで良いんですよ。反省することが大切!

「生徒達の模範」僕もすごくそれを意識して、精神を張りつめていましたけど、みんなは意外とtannpopo37さんにそれを望んでなかったりしますよ。

生徒会長だって人間なんですから心に表裏だって有るでしょう。(責任は自分が負うというプレッシャーとホントは話を聞いてもらいたいとか言う気持ち)
僕は生徒会メンバーのやる気のなさに一度激怒して書類全部破り捨てたりとか過激なことして(結局やり直すのをみんな手伝ってくれましたが)大変な目にあったりしました(^^ゞ

大丈夫です!あなたはなかなか素敵な仲間がいるみたいですし、もっとおおらかにいきましょうよ!初めだから緊張してるかもしれませんけど、声明の件にしても、なにも完璧じゃなくて良いんですよ。

「飛んでくる矢を全部体で受け止めたら痛いでしょう、半分以上避けても良いことだって有るんですよ」

↑先生がいってくれたことです。僕なんかの話でtannpopo37さんの役に立てば良いんですが・・・。
    • good
    • 0

大人からしたら、まず無事であったことが何よりですから


つい話に夢中になってしまった、ごめんなさいと謝ればいいと思いますよ。
自分の体裁を考えるとそういう気持ちになってしまうのでしょうけれど
生きていれば失敗は山ほどあります。
その都度解決していかないと社会では前に進めません。
あなたが見本、お手本になるという考え方も
他の生徒さんからみたら、そう思ってはいなくて
会長なのに、とか。
8時までだって、とか。
そんな話になっていくのではないかな。
舌を出して ごめんごめん!と言える明るいキャラクターではなさそうですね。
そうなんだ、反省してるんだよ、ってそのままお友達にも話したらどうですか。
謝るべき時は謝らないとだめなの。
後になったら、いい経験になると思う。
    • good
    • 0

そんなに大きな問題ではないと思う。


一番大きな問題は
>自分は生徒たちの模範となるべきなのにこのような問題を起こしてしまった。と思う君の考え方。
生徒会長はそんなに肩肘張ったもんではないよ、もちろん皆の代表の自覚は必要だけど。

>先生に謝りたいのですがどうすればいいのでしょうか
謝るのにどうすればいいのでしょうか?とは・・
取り繕うことを考えずに、貴方の年齢なら正直に事の顛末を報告する、>自信がないから相談に乗ってもらったら時間がたっていた。と
嘘だけはついてはダメ。

そして心から「ごめんなさい」と言う。
後は対処する大人の心の広さで決まります。

君が悩んでいることが解れば大人たちも厳重注意で終ると思うのだが。
僕の中学時代の担任なら、もっとひどい悪戯をしても大阪の枕詞「おまえはアホか」と怒鳴られて、尻に箒で一発食らうぐらいだったけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A