プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワの家でお住まいの方にお聞きしたいのですが、
外張断熱による、夏、冬の住み心地はいかがですか?
ライフスタイルによるでしょうが、エアコンや暖房器具はどの程度、使っていますか。

A 回答 (3件)

私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。



工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。

大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。

また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。

ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。

また、大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いです。

正直、価格と品質が見合わない買物でした。

ダイワハウスは結構値引きますが、お勧めはしません。後悔します。
    • good
    • 0

ダイワに住んでませんので、余計なお世話でしょうが・・・。



ご質問の内容ではなかなか良い回答は得られないと思いますよ。
ダイワハウスは鉄骨も木造もあります。

住んでいらっしゃる方の家の大きさや間取りも様々です。
家が南に面しているのか、北側なのか、日当たりがいいのか悪いのか、
寒冷地なのか温暖な土地なのか
色々な条件によって、住み心地やエアコンの使用頻度は変わってきます。人の好みの問題もあります。

めっちゃくちゃ失礼な意見ですが、まだまだ家作りの勉強を始められたばかりですよね?

1の方は、このサイトによく回答をされている方ですが、いつも非常に的確な回答をされています。過去の回答を一読されると色々勉強になります。
ご質問文からmanmanpanさんのレベル(これも失礼な言い方ですが)を感じられ、
「まずはこれくらい理解してください」とリンクを貼っていらっしゃると思います。
↑まったく私の勝手な想像です。popokiti様とは何ら関係ございません。

私も自分の家を建て、色々勉強させていただいき、最近よく思うのが、
「多くの人がまったく不勉強なまま家を購入している」
という事です。
ハウスメーカーの営業に話を聞く  なんてのは勉強のうちに入りません。
(おそらく)一生に一度の何千万って買い物をするのですから、一生に一度くらい必死に家作りの勉強をしても良いはずです。

大手がダメだとは言いませんが、試しにこのサイトで
「大手ハウスメーカーはいいですか?」
と質問してみてください。
色々な意見が聞けるでしょう。
家作りの本質的な部分も多少は掴めるかもしれません。

私は大手の家は「科学工業製品」だと思っています。
人間が住む家は、F☆☆☆☆だから大丈夫なんて物じゃないと思っています。

“住みやすさ”
っていうのは、光熱費だけでは計れません。
    • good
    • 0

外断熱にもいろいろあり、使う断熱材の種類や厚さにより変わってきます。


まずは、以下サイトを参考に勉強されることをお勧めします。

旭化成建材「断熱のすすめ」⇒ http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/neo/
ソーラーサーキット⇒ http://www.schs.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!