プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SB ninja250R
どちらもストライクゾーンのバイクのため
買い換えるとしたらどちらか迷っています

用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません)

用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、
中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています

CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか?
また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか?
(高速、加速、登坂など)


*現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています
街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に
高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました

大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。
バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

A 回答 (5件)

予算的に400を購入できるのなら400を勧めます。


SBは球数が少ないので、良い物を探すことに時間を費やすと思いますが、ツーリングであれば、400の方が断然楽ちんです。積載量も違いますしね。
250は、経費が安いと思いがちですが、車検がないだけで、消耗品関係は定期的に交換しなければならないので、そんなに変わりません。
私は、3台(大中小)ありますが、やはり250一番パワー不足を痛感します。下駄代わりなら良いですが、ニンジャで下駄は、かわいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり変わらないなら、400の方がよさそうですね
最近、一回の距離が伸びてきたので^^

ninjaで下駄はもったいないかもですね
下駄もこなしてくれそうな気がしたので

お礼日時:2009/06/27 09:05

CB400SBでも下駄代わりにはなると思いますよ。

友人が使っています。
でも「ちょっくら駅まで~」ならまだしも「ちょっとコンビニまで~」と言ってCB400SBを使うのはしんどいかも知れないので、折り畳み自転車とかあると便利だと思います。

そう言えば後輩がNinja250Rに乗っていて、嘘か本当か高速で160kmまで出したそうな。
「いかんだろ!」と叱りましたが、案外高速も楽みたいですね。

去年、原付しか乗ったことのない私は、友人のYBR125に乗せてもらって、うわ速すぎ!と思ったんですが、今では400でも全然走らねーと感じてしまってます。
いくら大きな排気量に乗っても常にもっと上を欲しがる物ですので、250でも400でも、すぐにもっと上を欲しがるはずです。
なら、小さい排気量から順番に乗り継いで行った方が、長い間満足していられるのではないかと思っています。
ここはNinja250Rにしてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅くらいまで~で使えるなら、ぜんぜんOKですね

スッテプアップというと250でもよさそうですね。
単純にninjaカッコイイですしb

でも、やっぱり400にしておけばよかったと思いたくないので
400にすることにします

お礼日時:2009/06/27 16:12

維持費を安くしたいのなら250cc。

バイクの性能としては、圧倒的に400ccです。
250ccは法律的には高速道路を走れますが、走りたくなるような性能ではありあません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり400の方がよさそうですね。
いざ高速に乗って、400にしておけばよかった・・・
なんて嫌ですし

お礼日時:2009/06/27 16:09

>CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか?


>また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか?
>(高速、加速、登坂など)

まぁソレはアナタが割り切れるかどうか・・・っつうレベルです。
ワタシの場合TZR250SPRとマツダRX-7(FD3S)で街乗り(アナタがいう下駄的です)やってましたけど。変に神経使います(素)。

それからZZR250(Ninja250Rのイッコ前モデル)でサーキット走ってるのもいます。はっきり言って・・・サーキット走らせるバイクではありません。6速全開でも140km/h程しか出ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250だと頑張っても140kmですか
(一般道+力量的に十分、でも加速が気になりそう)

今の不満を吹き飛ばすには400がよさそうですね^^
400の不満は割り切るべきですね

お礼日時:2009/06/26 01:17

弟さんにCB400SBもしくはninja250Rを買い与える。


名義は弟さんにして維持管理は弟さんの責任とする。
ただし任意保険は質問者さんが契約して弟さんでも質問者さんでも保険が適用されるような契約にする。
そして弟さんからバイクを時々借りる事を認めさせる。

普段の足はYBR125でツーリングのときは弟さんからバイクを借り受ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか裏ワザ的な買い方ですね
確かに維持費も足も考えなくて良くなりますねw

ただ、弟に渡したが最後、返ってこないのは確実

お礼日時:2009/06/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!