プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に、腰椎椎間板ヘルニアの4・5番を固定手術しましたが、その後、退院して歩行又は椅子に座っていると右側のお尻から裏太腿が直ぐに痛くなり、歩行困難になり、手術前のヘルニアによる痛みににていますが、担当医師は、大臀筋の左右バランスが悪く、右側の大臀筋が弱っている為、固定手術したので、ヘルニアの再発は無いとの事で、筋肉がつけば、時期治るといってますが、3ヶ月経過し、プール
歩行等で筋肉がついても、100Mほど歩くと痛くなり、歩行困難に
なり、会社にも行けません。
他に原因があるのか、三ヶ月程度では、治らないのか、いまだに良くなる傾向がない為不安です。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

>3ヶ月経過し、プール歩行等で筋肉がついても



プールのみですか?

会社までの道のりはプールですか?歩道がプールであればプールのリハビ
リは効果があるかもしれませんが、もちろん陸上を歩いて出勤されるわけ
ですよね?人間とは陸上を歩いて生活する生き物です。ですから、リハビ
リは陸上のウォーキングが一番大事です。ある程度負担がかからないと骨
も強くなりません。

何分ほど歩けるか分かりませんが、まずは10分ほど様子を見てみましょ
う。次の日大丈夫そうなら少しずつのばしましょう。次の日痛ければ、前
の分数に戻しそれをしばらく続けてください。まぁ、長く歩いても30分歩
ければ良いです。1時間も2時間も歩くのは逆効果です。例えば仕事や買い
物など、何かのついでではなく、運動として行いましょう。


ちなみに、整体カイロは素人なので行かないで下さい。整骨院は怪我の治
療をするところです、保険の偽装請求もしていますので、簡単にいくのは
止めましょう。痛みがあるのなら鍼灸に整形のリハビリに通いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退院後は、家の中で体操したり、近くの公園(片道10分)まで歩いてリハビリしてましたが、1週間後ぐらいから、右のお尻あたりが痛くなり、100mあるくと歩行困難になり、座っても痛みは取れず、横になっても、5分位は、痛みが消えない日々が1ヶ月以上続き、担当医師より、痛みがある時は歩いてはダメ、寝ながらの体操程度にしときなさいと言われましたが、その後も改善傾向がなく、痛みは、10分と座っていられない程で、これでは、筋肉が弱ってますます悪くなるのではとおもい、腰に体重がかからなければ、痛くならないため、プール歩行に挑戦したところ、痛くなく歩け、筋肉もついた感じがしたので続けてましたが、いまだに陸上はダメなので、回答者様のアドバイスを今日から実行させて頂きます。
ご指摘頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 03:16

No,3です。




普段は痛くないのですか?普段からいたいのであれば、お薬も飲んだほう
がいいと思いますが、今はお薬を飲んでいないのですか?主治医とよく相
談してください。


>担当医師より、痛みがある時は歩いてはダメ、

歩けないほどの激痛時はもちろん安静にしたほうがいいと思います。ここ
でのどんなアドバイスより、必ず主治医の指示に従ってください。


お風呂、アルコール、マッサージはしていませんか?
これらは炎症悪化させるので控えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝た状態では痛くないですが、座っていたり、立っていると徐々に痛くなり、寝た状態でないと辛くなります。
腰に体重がかかると痛くなり、のちに激痛になります。
薬は、今も6種類の飲薬と湿布を貰ってます。
リハビリ中に痛みがある時は、その日はリハビリは中止して、なおった翌日から再開してます。
ご指摘頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 23:55

私は26歳のとき約10年前に5-S右外側ヘルニアで固定手術を受けました。

術後2ヵ月くらいは太ももの裏の筋肉が細くなったせいか痛かったので医師に深刻に元に戻るのか心配していたのを覚えてます。
座っていると体重でその筋肉が座面に押されて長く座っていられませんでした。私は足の麻痺が始まってあまり期間が立っていなかったのですが明らかに筋肉が細くなってしまいました。
リハビリで細い筋肉を太くするのですが、一度麻痺で死んだ細胞が復活するわけではないので生き残った細い細胞を無理して太くしてるため、未だにちょっと頑張って運動すると筋肉がつり七転八倒しますよ。
質問者様の術前の状態が分からないので何とも言えませんが、私は術後2ヶ月で退院し、会社に直ぐ復帰しました。本当に会社に行けるのか?行っていいのか?分からないくらいの病人状態から、人間は日に日にその環境に順応していきますので、ご心配なさらず程ほどの無理はリハビリと思って頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答者様のご体験でのアドバイスは、大変説得力のある内容で、不安が減りました。
リハビリを前向きにやって行こうと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 18:59

大殿筋の左右バランスが狂ったのでしょうね。

 つまり手術前から狂っていたその狂いを腰椎4.5の狂とバランスを保っていたのです。4.5だけを治した結果、大殿筋の狂い(縮み)が浮かび上がったのでは。体全体のバランスが変わってしまったのでは。
病院では今のところこのケアはしていませんので、他の治療に頼るしかないかと思いますが。 例:整体、鍼灸など、、、その方が早く解決すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くなった理由について、ご指摘を頂き、そうかと思いました。
アドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!