アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチミツ(マヌカハニーUMF20+)を今年の2月頃開封し常温で保存しているのですが、賞味期限というものはあるのでしょうか?
もともとの賞味期限は2013年の7月なのですが、一度開封してしまうとそこまでもちませんよね?

A 回答 (2件)

蜂蜜は、糖度が高すぎて腐りませんしカビません。

糖質が結晶化することがありますが、温めれば元に戻ります。
2000年前のローマ遺跡から見つかった蜂蜜が食べられた記録もあります。

賞味期限は、花の匂いが飛んでしまう為、風味の保証期限です。
味は落ちますが、食べられなくはなりません。
    • 0

ya616さん、お早うございます。

>ハチミツ(マヌカハニーUMF20+)
ご免なさい、この蜂蜜の事が良く分からないのですが、100%純粋な蜂蜜であれば開封してあったとしても、再度密閉して冷蔵庫などの冷暗所に保存して置けば、3千年位は保存が可能らしいです(笑)。

エジプトの遺跡の発掘中に発見された壷の中に蜂蜜が入っていて、試食してみた所、特に変質はしていなくて普通に食べる事が出来たそうです。(びっくり)

テレビでは蜂蜜が変質しない理由を説明していましたが、蜂蜜の成分に秘密(理由)が有るらしくて、遺跡の中で密閉されていたとか、乾燥した砂漠の気候の影響とかではないらしです。

100年とか1000年とかだと自分では食べられない(寿命)ので、現実的な話では有りませんが、どうやら蜂蜜は特殊な食品らしいので、10年や20年くらいは問題なく保存が可能な物らしいです。
    • 0