アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
バリオスIです。フロントフェンダーを外したいのでホイールを外そうと思うのですが、僕みたいな素人でもできますでしょうか?
外し方を詳しく教えていただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



バリオスIIですが、塗装の際に外した経験があります。

・ジャッキ等で前輪を僅かに浮かした状態で固定。
・シャフトを緩める。
・キャリパーを外す。
・フェンダー固定ボルトを緩める。
・フロントフォークを緩める。
・シャフトを外す。
・タイヤを外す。
・フェンダー固定ボルトを外す。
・フォークを外す。
・フェンダーが取れます。

ポイントは
●キャリパーを外したらブレーキレバーは握らないこと。
●緩めるヶ所を緩め、外す時に外す。
一つずつパーツをバラしてしまうと、後々のパーツが
バラし難くなります。
●フェンダーの形状から、フォークも外す方法が
キズなく安易に外せます。

バリオスも同じパーツなので
ツールさえあれば素人でも大丈夫です。
トルクは規定でしっかりと。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ結構大変そうですね。検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 23:35

こんにちは。


素人だったら止めておいた方が無難ではないでしょうか。
必要な工具とサービスマニュアルはお持ちですか。

緩める際はともかく、締める場合、締め付けトルク値が分かっているか、
トルクレンチは持っていて、正しい使い方を理解しているか。
ネジロック剤の使用法を理解しているか。

また他の方も書いていらっしゃるように、浮かした車体の固定の仕方を理解されているか。

外し方を詳しく教えて欲しいという事ですので、
作業を見た事があるかどうかわかりませんが、ないように思えます。

整備は口頭や文章だけでは、伝わらない事があります。
実際の作業を行う前に、バイク屋さんのピットを覗かしてもらうなり
してから、自分にも出来そうか判断して下さい。

ホイルを外すという事は、ブレーキキャリパーから
ディスクを外したり、入れたりする必要もありますので
ブレーキ周りは保安部品の中でも、重要度が高いものです。

出来そうにないと思ったら、触らずバイク屋さんにお願いしてください。
整備不良が原因で事故を起したら、
払えばすむ工賃程度の問題では、済まない事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりで。一度検討しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 23:36

今日、バリオスIのフロントフェンダーを外しました。


ホイールを外すのは面倒なので無理やりとりました。
何箇所か割れますが取れますよ。
やり方は強引に引っ張るだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは究極ですね。しかし割れてしまっては本末転倒なのでやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 22:16

NO.1です。


バリオスのフェンダーは前輪を外さないと抜き出せないんですね…。
適当なことを書いてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。面倒くさいです;

お礼日時:2009/07/02 22:15

アクスルシャフトを抜けば外れます。


ただし、ホイールを外せば当然バイクは倒れます。それを倒れないようにしておく必要が有ります。
その方法が解らないなら自分でやらない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 22:14

前輪を如何にして浮かすかが一番のポイントと思います。


他はネジを外していくだけなのでそう難しい事は無いですから。
「フロントホイールを外す」で画像検索してみてください。
車体下部のフレーム部に車用のジャッキなどでうまく浮かせているのがいっぱい見れます。
できればリアのメンテナンススタンドがあればより安定して作業できます。
前輪を浮かす前にまずやっておくことは、メインシャフトを緩めるところまで(まだ完全に外さない)。
浮かした状態だと不安定で力もかけられず下手すれば倒してしまいます。
やりたい事ができて元に戻すときは、メーターギアの噛み合わせに注意して取り付ける事と、ブレーキ取り付けに注意。
ネジの本締めは前輪を下ろしてから。

ご自身素人と認識されているようですが、どの程度のスキルがおありか定かじゃないので、この文章を読んで完全に理解できないなら自力では諦めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。倒れたら恐ろしいですね。
参考になります。返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 22:13

うろ覚えですが、ZZR250で前輪を外したときは・・・。


シャフトを抜く前にサスのアウターの所にある左右のボルトを緩め、それからシャフト反対側を六角で抑えてインパクトで外した記憶が・・・。

バリオスでもZZRと同じ手順なのか分かりませんが、そんな感じで素人の自分でも出来ました。
ただ前輪を外す前にちゃんと車体を固定しないと不安定になり危険ですし、手順を間違えるとネジなめちゃったりしますから、不安なのであればまず最初はバイク屋で手順を見せて貰った方が・・・。

ちなみに自分のZZRはフロントフェンダーを外すボルトがフェンダーの内側にあり、前輪を外さないと工具が入らなかったですね・・・。
慣れた人はそのまま出来るんでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 22:12

バリオスは所有していないので詳しくわかりませんが、フロントフェンダーを外すのにホイールを外す必要はないように思います。


普通はフェンダーの左右についているネジ(片側2個くらい)を外せば取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!