プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきのに付けたしします。
親に「月経が来ない」と相談したこともあるんですが、「そのうち来る。この時期にはよくある事だ」と言われちゃいました(汗)病院には行かなくても良いと・・・。
やっぱり、将来どうなるかわからないんですが、子供が産めなくなっちゃったりすると凄くショックです。どうすれば月経が来るようになるんでしょうか?
例えば、月経不順に効く食べ物など・・・。良かったら教えてください☆
本当困ってます。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510392

A 回答 (4件)

わたしもずっと不順なままでした。


中学校の時は35~50日周期でしたよ。
さすがに、これじゃまずいんじゃないか?と思って
たまたま外科で病院へ通ってた時に、年輩の看護婦さんに
相談してみたら、「やっぱり婦人科で診てもらったほうがいいよ。」
と言われ、その日のうちに診察してもらいました。
内診台にあがるのは嫌でしたが、先生にとって見れば、
たくさんくる患者さんの一人に過ぎないんだ。と思って
気を楽にして診て貰いました。
結果は、特に以上はなし。(卵巣が腫れてないか?等診てました)
ちょっと、痛かったかな。
基礎体温をつけるのが一番良い。と言われました。
↑これつけてみたんですが、とっても面倒っちい。(^_^;)
3日坊主で終わっちゃいましたが、一度はやってみた方がいいかも。
婦人科を受診したら、必ず言われることだと思います。
貴方の場合も、お母さんが言われるように
まだ安定していないだけかもしれませんが、
婦人科はデリケートな病気が多いですので、
心配してるより、診てもらった方が安心できるのでは?
と思います。
ダイエットが影響してるかについては、あまり過激な
ダイエットでもないようですから、ダイエットよりは
精神的な方が強く影響してるかもしれませんね。

今でも不順が続いてる2人の子持ちおばさんですが、
将来、子供が欲しい!!と思ってから、受診するよりは
今のうちに不安の芽を摘んで、受診された方が良いと思います。
そこまでの勇気が出なかったら、まずは基礎体温を最低でも
1ヶ月~3ヶ月とってみるのも良いと思います。
基礎体温のことまで説明しちゃうと長くなっちゃうんで、
ココで検索かければヒットするんじゃないかな。

来ると、鬱陶しいことこの上ない生理だけど、
来なきゃ来ないで心配なんだよね・・・。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
病院に行くのは勇気がいる事なんですが、実はそんな怖くないんですねー・・・。
一度勇気を出して母親に言って、行ってみたいと思います。
ダイエットはお菓子をバクバク食べてたのをやめたのが大きいかもしれません。以前はチョコパイを平気で夕ご飯前に3個くらい食べてたくらいなので・・・(汗)
精神的な事については、その人とは違う学校に行くので良くなると思います・・・きっと。
悩むよりは行動あるのみですよね?ずっと考えると余計に不安になってきてしまうので、受診してみたいです。

「生理は憂鬱」ってよく言われるのですが、私の場合心待ちにしてるんです(苦笑)

お礼日時:2003/03/30 16:34

中学生の頃はまだまだ不規則な人が多いと思います。


私も30~60日くらいまで、まったくバラバラでした。
個人差はありますが安定するのに5年くらいはかかるものです。

ダイエットは生理不順には大敵ですよー。
特に何を、ということじゃなく、栄養のバランスの取れた食事を規則正しく取るようにしてください。
タンパク質もビタミンも、適度な脂肪も体には必要です。

生理不順だからって子どもができないということにはなりませんから、その点は今から心配することありません。
年齢からいってまだ周期が安定しなくて当たり前だから、すぐ病院へ、という段階でもないと思います。
まずはダイエットをやめて、きちんと食べるようにしましょう。
それとストレスためないようにね。

きちんと食事が取れてて、それでも3ヶ月以上生理がないような状況なら、その時にはいさぎよく婦人科でみてもらいましょう。

この回答への補足

みなさん、ポイントを発行するのが遅れてすみません。
質問してからの報告です。
回答を受けて、栄養の事を少し考えて、朝食を菓子パン1個から和食(ごはん・味噌汁・魚・目玉焼き)に変えてみました。
最初は物足りないと思ってましたが、お腹がいっぱいになるので(パンのときはすぐお腹へっていました)これからも続けたいと思います☆
あと、昨日好きな人とお出かけに行ってきました。
グループデートって言うのでしょうか?色々あり、とても面白かったです。
彼に今まであまり言えなかった過激な男子の悩みを聞いてもらう機会があり、凄く楽になりました。
家に帰りふとトイレに行ってみると・・・何と月経が始まってました!!
彼に話す事で気が楽になって良かったのでしょうか?
こんな事で月経が始まる私っておかしいのではないかと不安なのですが(汗)、とにかく良かったです。
約2ヶ月ぶりかな?これからはリズムが正常になってくれば良いのですが・・・。
みなさん、本当にありがとうございました!!

補足日時:2003/04/05 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生理は安定するのに5年くらいかかるんですかー・・・。
妹は始まってすぐに安定してる感じなので焦っているのかもしれません。
栄養のバランスがとれて、健康的でこそダイエットですよねー。
もっと栄養バランスを考えてみたいと思います。
ストレスについては・・・別の高校行くのでよほどのことがない限り良いと思うのですが・・・(汗)
今夜にでも母親に相談してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/30 16:40

こんにちは。


No.1の方がおっしゃってるように、産婦人科にいくことをおすすめします。私の妹が、やはり中学生の時に生理が不順で、しばらく生理をとめて治療してました。
女性の体はデリケートで、特に成長期でもある思春期は、精神的なことやダイエットなんかの肉体的な変化やストレスによって、影響が出てきます。
産婦人科での医学的な治療と、ストーカーチックな男の子のことでの不安をなくしていくことの両方をするべきだと思います。
まずは、お母さんに相談してみたらどうですか?きっとあなたの力になってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり病院に行くべきですよねー・・・。
行くのはためらっちゃうんですが、頑張って勇気を出して行ってみようと思います。
精神的な事は別の高校行くので多分良くなると思いますが・・・。
今夜にでも、母親に相談してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/30 16:37

精神的なものはあると思います。


でも、すぐに産婦人科などの病院に行って調べてもらったほうがいいのではないでしょうか?
将来に大きく関わってくることです。
なるべく早くに病院に行って問題を解決してもらったほうがいいと思います。
一人で行くのが不安であれば、お母様に一緒に付いてきてもらうなどしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり月経の間隔が開きすぎて異常かもしれません・・・。
近いうちに母親と相談して病院に行ってみたいと思います☆

お礼日時:2003/03/30 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!