アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からお菓子や料理を作る事が好きだったので、職業として携わっていきたいと思い、調理師の専門学校を卒業して洋菓子店に就職したのですが、体力面、精神面などにより退職しました。今は飲食と関係ない事務のパートをしています。これからどういう方向に進もうか迷っています。学校を出ている事を無駄にしたくないという想いがあるので飲食に関係している仕事をしたいのですが、店などに入って料理人として働く以外に何かないものか?と考えています。人と接する事が得意な方ではないので販売や営業関係以外で考えています。料理関係の事務の様なものがしたいと思うのですがあるのでしょうか? いっそうの事関係のない職業に転職した方がいいか迷っています。女性の方で同じような境遇の方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

どの世界でも事務の仕事はあると思います。

飲食店からメーカーまで顧客管理や仕入れ、総務や企画、開発などなど、料理関係の事務というのはたくさんあると思います。料理教室や調理センター、料理の専門学校などはどうなんでしょうか?探せばいろんな仕事があると思いますよ。
他の仕事を探して就いたとしてもやっぱりまたあきらめきれないんじゃないですか?どこかで妥協は必要になってくると思いますが、誰でも就きたい職業やりたい仕事ができるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料理教室の求人でこの前レシピ作成の募集があり、これだ!と思って受けましたが落ちました。。料理教室は講師か助手の募集しか見た事が無かったのでもっと探してみればあるかもしれませんね。企画や開発にも興味あるんですが、大卒者に限られていて難しそうです。探せばあるかもわからないですが。。顧客管理や仕入れや総務は経験が無いので、なんとなくしか仕事内容がわからないんですが、飲食関係以外の事務と同じ様な感じなんだろうと思ってしまいます。こんな考えではだめですよねぇ。やっぱり妥協が必要なんでしょうね。他の仕事を探そうと思っても面接で絶対この所を問い詰められるし転職にマイナスになってしまうだろうと思って踏ん切りが付かないし。。とりあえずこれからも探していこうと思います。