プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
女、26歳です。ヤマハでピアノを習い始めて半年ほどです。
生ピアノはまだ買えないので電子ピアノを購入予定ですが、相談にのってくださいませんか?

3ヵ月ほど前、電子ピアノを見に、とある楽器やさんに立ち寄りました。
店員さんが声をかけてくれたのでいくつか見せてもらい、ヤマハの物と別メーカーの物を見まして、別メーカーのほうの20万位のピアノが良いなと思いました。
正直、まだまだ腕もなくて、違いはよく分かりませんでしたが。。

その時点では資金の準備がなく、現金を用意してから買うと決めていました。昔ローンで泣いた経験があるので(笑)カード払いは例え一括でも絶対しません。
店員さんからは、何度も分割を勧められましたが、カードで払うこと自体が嫌だと断りました。

2、3ヵ月後までに現金を用意して買う計画であることを店員さんに説明したのですが、『じゃあ次はいつきますか?来週はどうですか?わたし出勤かな…買うのが来月だとしたら何日頃にきますか?』と質問されまくり…。正直いやな気分になり、『買うのは決めているし冷やかしで来たわけでは決してないが、何日に買いにくるとまで今の時点で約束できない。また連絡しますから』と何度も話しました。
やっと『分かりました』と言ってくれ、『じゃあ見積もりだけでも』と、見積書と名刺を渡されて帰りました。
このときまでは『楽器屋ってノルマがきついのかなぁ。大変だね』なんて思う程度でした。

ところがこの日から何回も電話があり、『決まりましたか?いつきますか?』と…申し訳ないけどうんざりしてきました。
でも買うのはピアノなんだから関係ない!買うぞ!と、思いなおしました。

そして予定どおり給料からお金を捻出し、ほぼ貯まりました。あと数万を、今月末の給料から出せば買えます。
楽しみすぎて待ちきれず、もういちどピアノを見に行ってきました。

そしたら前回の店員さんが席はずしで、別の人が声をかけてきましたので経緯を説明しました。
そしたらその方も、分割やカードの入会、早めの購入を勧めてきました。
今日はもういちどピアノを確認しに来た、やはり買うとなると機種を迷ってしまって…と気持ちを話すと、『この機種なら絶対に後悔しません、後悔してる人をみたことありません』と断言…。

また、買うなら前に接客してくれてた店員のもとで買わないと、この人から買ったら前の人に申し訳ないんじゃ…と悩みました。

とりあえず、『月末にお金ができてから買いに来たいんですが、いいですか?』と話すと、それだと納期が遅れるしキャンペーンが終わるから早いほうが良い、と…。
カードの入会だけして翌月に一括で払って、カードは破棄したらいいですよと言われました。
確かにそれならすぐ買えるけど、とにかく手続きがわずらわしくていやだし、我慢してお金をためてやっと手に入った!っていう買い方をしたいんです…と説明して断りました。
わたしが変なのかな?さいきん何を買うにもカード入会だと得!な話ばかりで、うんざりです。

そんなこんな話していると、そこに前回の店員さんが現われました。あきらかに『あっ』という顔をしていました。接客してくれてた店員が書類を取りに離れていったときに『○○様ですよね?』と話し掛けらて、しゃべっていました。そしたら離れていた店員が戻ってきて……
かなり、かなり、かなり気まずい空気でした。
もうこの時点でかなり嫌になってました。

でも店員からは『じゃあ申し込みだけしておきましょう、次いつ来ますか?』とさらに話を進められ……
ピアノは欲しいけどこの店で買いたくなくなってきました。
でも、欲しい機種がこの楽器店にしか置いてないやつなので、ここでしか手にはいらないんです。

いっそヤマハの電子ピアノに代えようか?と思い、店を出たあとヤマハの店にも行ってきました。店長さんが丁寧に接客してくれ、20万の予算ならとCLP-340の機能について教えてくれました。
支払いも納期も都合を合わせてくださるとのこと。
別メーカーの物と迷ってることも話しましたが普通に理解してくれました。

店員の態度でピアノを決めるなんて変だし…と思ってここまできましたが、某楽器店での経緯がかなり気分わるくて…断りの電話を入れようか迷ってます。
楽しみにしてやっとお金ができたのに。。泣
ため息ばかりでます。
ちなみに、どちらも価格は同じで配送は無料、どちらも7千円のヘッドホンが付きます。その辺に差はありません。
アドバイスくださいませんか?

A 回答 (4件)

楽器店での店員の態度で,嫌になることはあります。

これは,楽器店に限りません。私は,一生のうちで一番大きな買い物である『家』も,本当に親切で親身になってくれる人柄のいい店員さんに全てお任せしました。
多分,みんなそんなものですよ。
楽器は修理や調整が大切なものです。後々のことを考えると,やはりお客さんの立場に立った親切な店員さんがいるところで買う方がいいですよ。購入後に楽器に関してお店のお世話になることはとても多いと思いますから。
某楽器店とありますが,一番最初に楽器店の名前がありますね。私は,県外に行くとよく楽器店に寄りますが,この楽器店はいろいろな県にありますよね。どの店も,楽器をじっと見ていると,すぐに店員が声をかけてくるのが特徴ですが,でも,県外のどの店もここまでしつこくなかったから,店長から,ノルマ的なことをいわれているのかもしれませんね。また,よくこのお店では,アンケートを書かされた時期もありました。
店長の方針にあるような気がします。たくさんの県にある楽器屋さんですから,チェーン店同士の競争が激しいのかもしれません。
ですから,このお店は止めておいた方がいいと思いますよ。親切な長く付き合いたい店員さんのいるお店はたくさんありますから。
また,こういうお店の店員に対しては,お客さんは,きっとあなたと同じことを思っておられることでしょう。お客さんから,断られている回数もきっと多いと思いますよ。ですから,余計に必死になるのでしょうけど。断ることを気にすることは全くないと思います。
    • good
    • 2

>前回の店員さんが席はずしで、別の人が声をかけてきましたので経緯を説明しました。

そしたらその方も、分割やカードの入会、早めの購入を勧めてきました。


このお店はおかしいです。
上記の場合、承った担当者が休みなら分かりますが、席をはずしている以上、鉢合わせの可能性があるのです。
お客様に申し訳ないと思わせること事態、接客の基本がずれています。
ヤマハは常識的な対応をしただけですが、前者のレベルが低すぎます。
こんなお店は誰でも願い下げです。
なぜ高い買い物をするのに気分を害さなければならないのでしょうか。
同じ商品を買うにしても先々付き合いたくないお店で買うことはありません。
違うお店をお勧めします。
なお、ネットならヤマハのCLP-340は174000円です。
各機種の口コミもあるので参考になると思います。
http://kakaku.com/gakki/digital-piano/ma_0/?pric …
    • good
    • 1

はじめまして、ピアノを教えている者です。


今回は電子ピアノをお探しとのこと。メーカー、機種名が書かれていないのですが、もし私が質問者様だったら
・最初にいいなと思った電子ピアノが近くの他の楽器店で売っていないか検索し、あれば少々割高になってもそちらで購入する
・近くになさそうなら、通信販売で扱っているところがないか検索し、あればやはり割高になってもそこで購入する(通信販売も現金一括で対応してくださるところ、組み立て、設置まですべてやってくださるところ等いろいろあります)
・調べたうえでそのお店でしか扱いがないことがわかったら、もう一度そのお店とヤマハのお店に行ってみて、再度訪問時の接客態度でどちらで購入するか決める

私も生徒さんの楽器選びに同行することがよくあります。どうせなら生徒さんの気に入ったものを購入してもらいたいので、生ピアノでも電子ピアノでも特定のメーカーを勧めずにいろいろなお店に一緒に出向いて音の好み、ペダルの踏み心地、譜面台等の使い勝手など、生徒さん自身に確かめてもらい、生徒さんが迷って決められなくなったときだけ少し意見するようにしています。
接客態度が原因で、決めていたピアノをキャンセルされる生徒さんもいらっしゃいました。高額なものほど気持ちよく買いたいですよね。
私なら、少々割高になっても第一希望の機種でなくても、気持ちよく購入できるほうを選びます。
    • good
    • 1

店員さんの態度で買いたくなくなることってありますよね。

私も(ギターですが)楽器を買おうか迷っている時、店員さんから、良く言えば「熱心な」売り込みをされ、かえって買う気が失せてしまった経験があります。

ただ、やはり最初はヤマハではない方のピアノを買おうと思ったのですよね?高い買い物ですから、その辺りはじっくり選んでもいいと思います。もちろん、ヤマハのピアノで納得がいくのであれば、それでいいと思いますが。
ご近所に他の楽器店はありませんか?もし私であれば、多少遠出しても、そのピアノを扱っている他の楽器店さんを探してみると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!