プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

西洋料理のこじゃれた店で食べた時(ムチャクチャ高級ではありません。まぁちょっとラーメン店よりは上くらいです)、料理にかかってたソースがとても美味しくて、すくって味わいたいなぁと思いました。
ナイフとフォークしかないのであきらめましたが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
皿を舐めるわけにもいかず・・・

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

基本的にはパンにつけて食べると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

・・・でも、パンがなかったんですよ。その時;;

補足日時:2009/07/13 13:17
    • good
    • 0

フルコースですとパンが必ずつきますし、パンのお替りができます。


カジュアルなレストランで、フルコース以外のコースなどがある場合、パンが別になっているところもあります、その場合にはパンを頼んでパンにつけて食べます。

ソースが残った場合は、パンにつけて残さず食べるのがマナーです。
(料理そのものが残っている場合には、ナイフかフォークでパンにつける、料理を食べ終ったら、パンにソースを直接絡めて食べる、素手で良いという人とフォークを遣うと言う人がいます、私は素手です)

この回答への補足

ありがとうございます!

なるほど、パンを頼んでしまうわけですね・・・
(貧乏性なもので、追加注文を躊躇してしまいます・・・)

苦しい選択ですねぇ^^;

補足日時:2009/07/13 13:18
    • good
    • 0

むかし読んだテーブルマナーの本にも,No.1さんのお答えのように書いてありましたよ。

さらに,ソースまで味わってくれたら料理人は嬉しいとも。皿に残ったソースだけ食べるのが抵抗があるなら,最初からパンをプッシャーとして使って,ソースもこっそり食べてしまうといいのでは。

この回答への補足

ありがとうございます!

慣れている人の流儀っぽいですね!

こういうのもやはり慣れですね^^

補足日時:2009/07/13 13:20
    • good
    • 0

西洋料理はソースに命をかけている、と言われます。

なので、ソースをきれいに食べて貰えれば、作って方は大変喜ばしいことです。
一口にちぎったパンにつけて食べるのがよいですね。
高級なお店でも同じです。キレイに食べてしまって下さい。

この回答への補足

その時のソースは本当に美味しかったですよ!

パンってこういう時に役立つんですね。
初めて知りました。

補足日時:2009/07/13 13:21
    • good
    • 0

パンで拭き取って食べます


そのためにパンが付いているのです
イギリスでは嫌われる行為です(下品)

この回答への補足

イギリスでは下品なんですか?!

マナーって難しいですねぇ・・・

ありがとうございました!

補足日時:2009/07/13 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!