アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。はじめての一人暮らしで
防犯に関して、どこまでやればいいのかわからず、目安を教えて頂けるとありがたいです。先日友人を呼んだ際、「一人暮らしを楽しめてなくてかわいそうな印象を受ける」と言われ、やりすぎているかもと悩んでいます。

現在している防犯対策は、
「玄関」・ドアチェーンを自分で取り付けて増やし三本に
      ・ドアを開けると鳴るリモコン解錠アラーム
      ・男物の靴、スリッパを置く
      ・新聞受け入口をガムテープで封鎖
      ・シャンプーや化粧品の香り消しに毎日希釈したエタノールを噴霧
「窓(小)」-・ダイヤル式補助錠。
      ・クレセント錠ガード(鍵付き)
      ・センサーアラーム
      ・遮光一級カーテン
「窓(大)」-・ダイヤル式補助錠。
     ・センサー付きフラッシュ装置
     ・センサーアラーム
     ・遮光一級カーテン
さらに、窓は換気のため朝に補助錠でガードした状態で少し開ける以外締め切っています。窓際には男性物の服やネクタイを10着ほど用意して、代わる代わる干しています。寝るときは玄関ドアと窓の前をPCなど重い物で塞ぎ、侵入に時間がかかるようにしています。ベランダには出ないようにしています。
インターフォンを押してから部屋に入るようにしています。
ハンマーと催涙スプレーを二つずつ用意し、枕元と玄関先に置いています。    外出時は防犯ブザーを常に持ち歩いています。 
自分ではさらに窓の防犯フィルムや、ベランダに素焼きの鉢を置いたりをしたいのですが・・・。

ちなみにマンション入り口には月~土の朝~夕方まで管理人が常駐しています。
部屋は二階です。上の階のベランダから、降りようと思えばすぐ降りられる
構造になっています。その降りてこられる可能性のある部屋には30代後半くらいの男性が住んでいるようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

最大の防犯は、今住んでいる地域の周辺の人々を味方にすることだと思うんです。

不審な人がうろうろしていると気にかけてもらえるように。

よく夕方に女学生が一人で帰っていると、誰かが後をつけてくることがあるそうです。そして襲う可能性のある場合は、人の気配がないところにさしかかるまで距離をおいてきます。
そこである地域では、夕方どきになると地域の住民が玄関先や郵便局前など各ポイントに立って、帰宅する女学生に声をかけることに取り組みました。
不審者は、それを見ると防犯に地域ぐるみで取り組んでいることに嫌悪感を抱き、あきらめて場を離れようとする心理になる傾向があるみたいです。

pod1011sさんも、自宅の防犯プラス、普段から地域の人々に挨拶をすることを心がけて、近所がほとんど知り合い状態を目ざしてみても良いかもしれません。
主婦などの女性を中心に仲良くなると良いでしょう。
名付けて、街の人にガードマンになってもらう計画!
どうっスか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金もかからないし、生活も明るくなって
すごくいい考え方ですね。

地域で協力して取り組む、というのもお互いに
安心感が持ててとてもいい取り組みですね。
はじめて知りました。

私のマンションは単身者用で隣の人がどんな人かも
よくわからない環境なのですが、
一歩出れば古くからの下町という感じの地域なので、
お店の人と仲良くなることなどから、
はじめていこうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 19:02

こんにちは。


防犯に対する意気込みは素晴らしい事だと存じます。が、少々気になった事もあるので幾つか。。。

まず、不審者が部屋に入ってきた時の対策として、必ず逃げ道を用意しておく事。
失礼ですが質問者様の防犯システムは、不審者を中に入れない事に念頭を入れすぎて、自分の逃げ道も塞いでしまっています。
まず、不審者が入ってきたら”逃げる”という事を考えて行動してください。催涙スプレーは良いのですがハンマーでの応戦は大変危険です。
何をおいてもとにかく逃げる事。そして逃げる為の防御用に楯の様なものを用意して、不審者から身を守りつつ迅速に逃げましょう。

それとベランダからの侵入に備える為に軽い仕掛けでも。
ベランダに電灯を設置し夜間は常時明かりを点す事。
それとベランダの柵の上に囲いをするように網を張り、侵入出来ないようにしてみては?この時、頑丈に作るのではなく、(頑丈に見えると効果的w)比較的脆い構造で作ってみましょう。つまり、侵入するために手を掛けたり足場にしようとしたらボキっと折れてしまう感じでしょうか。
これは、脱出する時の為にも脆くする必要があるので、頑丈に作っちゃダメデスヨ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、逃げ道を考えないといけないですね。
ハンマーはさすがに危なすぎると、皆さんのご意見を
伺って考えを改めました。
防災目的以外に使用しないようにしようと思います。

ベランダは、
・センサー付きフラッシュ装置が常にチカチカと赤く光っているのですが、
もっと明るくできるといいということですね。
ただ、費用的に私には少し難しいかもしれません。

柵を作るのはいいアイデアだと思いました。
基本的にベランダは災害時の非常出口で埋まってしまっているので
物が置けないのですが、(上階の人が降りてくる為のスペース、
私自身が逃げるための非常口、でほぼ地面の面積が埋まってしまっています)
簡単な柵で覆うくらいはできそうです。
大家さんと相談してみます。

お礼日時:2009/07/16 19:08

>ハンマーと催涙スプレーを二つずつ用意し、枕元と玄関先に置いています。



ハンマーは打ち所が悪ければ、相手を殺してしまいます。過剰防衛になるかもしれません。また、相手に奪われ反撃された場合、自分が致命傷を負う可能性もあります。
後遺症のない催涙スプレーだけにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、ハンマーは防災用に置くものだし、
兼用で使えばいいかと軽く考えていましたが、
やりすぎると後が大変ですね。

スプレーで逃げる事を考えます。

お礼日時:2009/07/16 18:59

まずは、効果の有無について。



>ドアチェーンを自分で取り付けて増やし三本に
無意味ですね。開けられないようにするのが先決です。っていうか、穴開けてます? 退去時の原状復帰は大丈夫?

>ドアを開けると鳴るリモコン解錠アラーム
空き巣が入って来たならまあないよりいい程度でしょうが、基本無意味。

>男物の靴、スリッパを置く
無意味。それより開けないで姿確認するほうがまし。

>新聞受け入口をガムテープで封鎖
覗き防止であればいいが、そうでないならサムターンまわし対策をすべき。

>シャンプーや化粧品の香り消しに毎日希釈したエタノールを噴霧
靴や洗濯物もそうだが、その程度の偽装で独女なんてごまかせません。特にそういうことをしたがる輩にとっては。

>・ダイヤル式補助錠。・クレセント錠ガード(鍵付き)
ベランダに上れるか、隣戸から隔て越えてはいって来られる、屋上から飛び降りれるなら、それぐらいはやるのが普通です。ただ、補助錠は、簡単にはがせるようであれば無意味。

>センサーアラーム・センサー付きフラッシュ装置
あまり意味ないので、お勧めしません。まあ、補助錠がしっかりした故でなら、気やすめにどうぞって感じ。

>遮光一級カーテン
普通のカーテンでも、そんなに透けません。

>朝に補助錠でガードした状態で少し開ける以外締め切っています。
1階とかでない限り、そこまではやりすぎのような・・・

>男性物の服やネクタイを10着ほど用意して
ぶっちゃげ、独男が、女性用の下着を干して、彼女がいることをアピールするのと同程度です。ばればれってこと。

>寝るときは玄関ドアと窓の前をPCなど重い物で塞ぎ
そこまですると病的。生活動線壊すまでとなれば、生きているのがつらくなりませんかね。
基本的にはピッキング対策、サムターンまわし対策がされていれば、それで十分かと。あとは、チェーンより、こういうものがいいかもしれません。

>ベランダには出ないようにしています。
これに何の意味があるのでしょう。窓開けも含めて、空気換置しないと、カビなどで屋内がいたんで、原状復帰費用が過分になる可能性があります。

>インターフォンを押してから部屋に入るようにしています。
これも、開けて様子を見て、変な雰囲気だったらはいらなければ済むこと。

>ハンマーと催涙スプレーを二つずつ用意し
はいられなければ必要ないかと。ここも病的です。
なお、居座られたら攻撃するという思考が間違ってます。その場合は、不退去で、110番通報です。

>外出時は防犯ブザーを常に持ち歩いています。
とっさに使える練習しとかないと無意味です。
 
>窓の防犯フィルム
基本的には意味。効果はあまりありません。しかも、原状復帰が大変です。

>ベランダに素焼きの鉢を置いたりをしたいのですが・・・。
なんのために?また、砂利ひいても同様。そもそも砂利で驚いて逃げる泥棒なんていません。テレビなどでは、無意味なものも有用なように宣伝するので、困ります。

確かに、女性の場合は、肉体的被害、精神的被害も甚大になりがちなので、用心はしたほうがいいですが、日常生活に支障が出るほどとなれば、本末転倒です。
基本的で合理的な部分はするとして、それ以外の無意味なこと、あまりに大変なことはやめておくほうがいいのでは?それでも不安が消えないというなら、ごく初期の強迫神経用の一種の可能性があるので、心療内科にカウンセリングされるか、一人暮らしをやめて親元で暮らすかされたほうがいいかと思います。

漠然としすぎた不安を解消することが、まずk先決のような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

チェーンは、もともとついているチェーンのフックに二本足して
つけただけなので原状復帰も楽にできます。
効果があるかはわかりませんが…。

インターフォンは、誰かがついてきたときに、
部屋の中に誰かがいると思わせる効果があると
警視庁のHPにあったのでやってみています。

新聞受けは、変なものをいたずらで入れられることがあると聞き、
今のところ特にとっている新聞もないので塞いでみています。

補助錠は、両面テープで取り付けるタイプの物で、
はがそうと思えばはがれてしまうので気休めにしかならないと思います。
無いよりはましかな、という。

ハンマーは、防犯用より防災用に置いているのですが、
たしかに使うことを考えずに逃げるほうがいいですね。
考え方を改めます。

効果がないのにやっていてもしょうがないので、
教えて頂いた内容を参考に、もう少し防犯内容を見直してみようと思います。

(教えて頂いた防犯グッズは、私の部屋には使用できない物でした)

お礼日時:2009/07/16 18:58

女性に一人暮らしで用心するに越したことはないですが


少し想像してみてください

将来ご結婚なさって誰も知り合いのいない街で住み、
ご主人が出張等で家を空ける様なことになったときに
今と同じような防犯をしないと眠れない様では困るのでは
ないでしょうか?

もし、今の状態でないと安心して睡眠できないのであれば、
きつい言い方ですが、一人暮らしは向いていないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の精神面に関しては、
特に防犯が負担になっているというわけではなく、
かなり楽しんでやっているので大丈夫だと思います。
自立して生きていくのに必要なスキルがつく充実感、
といいますか、コンセントのふたを開けて盗聴器を
探してみたりなど、わくわくしながら半分趣味のように
やっています。

たしかに友人以外の方にも過剰な印象をもたれるようなので
もう少し生活に慣れたら、必要な防犯とそうでない物を
わけて整理していこうと思いました。

お礼日時:2009/07/16 07:11

なんかやりすぎのような気がしますね。


その友人さんの言う通りな気がします。

どんなに防犯しても破られるときは破られます。
玄関に男物のスリッパとかってあまり意味ない感じがしますね。
訪問販売とかの際には多少働くかもしれませんが、多分質問者様の場合出ませんよね・・。
またエタノールとかも考えられません。

男物の洗濯物とかですが、入ろうとする人は事前に付近を様子見すると思います。
数日の観察で女性一人で住んでいること、防犯対策で男の人が一緒に住んでいるように見せかけていることなどすぐ分ります。
ハンマーと催涙スプレーですが万が一 侵入者が入ってきた場合、逆に相手に使われる心配もあります。

友人で一人暮らししてる方がいれば意見求めてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スリッパは、男性、女性限らず友人を複数招くことがあるので
いくつかのサイズの物をおいてあります。
たしかに管理人もいますし、今まで住んで
訪問販売にあったことも一度もないので、
あまり防犯に数えるのは意味はないかもしれません。

エタノールは掃除用に用意したものを、
ついでに消臭用にも使っている程度で、特別防犯用に
用意したものではありません。
ハンマーは、地震などで閉じ込められた時用も兼ねています。
催涙スプレーはドア前に居座られた時などに新聞受けから使うためだけで
基本的に隠してあるので、侵入者に使われる可能性は低いと思います。

もう少しうまく招いた相手に威圧感を与えないように
防犯グッズの隠し方を考えようと思いました。

お礼日時:2009/07/16 07:05

率直にたまげました。

 そこまでおやりになれば大変理想的かと思いますが、 あまりやりすぎも神経を病み、 強迫観念神経症というノイローゼになりかねず、 酷いとパニック症状も引き起こしかねません。 正直少し異常ですので、 どうしても不安なようなら、 できれば一人暮らしはおやめになった方が無難かもしれません。 駄目なら、 閉鎖的なマンションはやめて、 商店街の近くなど賑やかな所か、 ご近所とのお付き合いもあるようなアパートに引っ越されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに自分で書き出してみていて、過剰な印象があると思いました(笑)。

不安が強いというより、これから親元を離れて自活して行く身として
自力でどこまで身を守ることができるのか、
一度限界までやってみようというつもりでやっています。
慣れてきたら、本当に必要な防犯グッズ以外は削ろうと思っています。

友人だけでなく、他の回答者の方も
過剰に思われるようなので、家に招いた人に見えないように
もう少し防犯グッズの隠し方を考えようと思いました。

お礼日時:2009/07/16 06:52

ベランダに小石をひきつめては如何でしょうか?


進入時踏みつけた石が音となって不審者がすぐ分かります。
可能であれば玄関の前にもひけるといいかもしれませんね。
小石はホームセンターで入手できます。

よく狙われるのが自宅玄関前です。
自宅に入る前に必ずカギを用意して、すぐに開けられるようにしましょう。

玄関扉の内側取っ手に子供が使う防犯ブザーをぶら下げておけば、
万一の時に役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小石とは、いわゆる防犯砂利のことでいいのでしょうか?
探して引いてみようと思います。

玄関に入る前は周りを見渡して、インターフォンを押してから
鍵を開けるようにしています。

防犯ブザー、もう一つ用意して玄関に下げておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 06:46

私も女性です。

20代の頃に10年ほど一人暮らしをしていましたが、防犯対策はこれといってしていませんでした。
部屋にいる時でも玄関の鍵はかけていましたが、ドアチェーンはほとんど使ったことはなかったです。

私はこんな感じでしたが、防犯はやっておいた方がいいですし、やりすぎる事はないと思います。
質問者様が今やってる防犯を負担に感じていなければそれで良いのでは?
防犯マニアという人もいると聞きますし(笑)
今までやってた防犯を緩めてしまって不安感に襲われるよりはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としては、結構楽しんでいろいろ増やしているので、
そういって頂けるとほっとします。

ただ、家に友人を呼んだときに、びっくりさせてしまうので、
もう少し目につかないようにうまく防犯グッズを隠してみようと思いました。

お礼日時:2009/07/16 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!