プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日~5日前料理中に、お湯を沸かした後の鍋に手が当ってしまい
やけどをしました(右手親指の付け根下ぐらい)。
すぐに冷やしましたが、1cm×1cmぐらいの水ぶくれになり、
潰さないようにしていたのですが、翌日着替えの最中やぶれてしまいました。。
その後、綺麗に洗って「キズパワーパッド」を貼り、数回貼替えをしました。
先程、貼替えようとしたら、残っていた皮が一緒に剥がれてしまい
真っ赤な皮膚が見えてます。。。
このまま、キズパワーパッドなどの絆創膏を貼っても大丈夫でしょうか??
やはり病院行くべきでしょうか?
新しい皮膚が出てくるだろうし、傷が小さいから両院に行く程ではないかな…と思い、今日まで行ってません。

A 回答 (4件)

回答が遅くなりました。


キズパワーパッドは湿潤療法(モイストヒーリング)から開発されたもので、擦り傷、切り傷、火傷全てに有効です。普通の絆創膏とは全く違うものです。

湿潤療法とは、傷面から出てくる滲出液には、皮膚を早く再生させる細胞成長因子がたくさん含まれている事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものですから水膨れが破れてからの方が効果を発揮します。
実際に湿潤療法の病院では、早めに水膨れを除去して、被覆材で覆います。

水膨れの中でも、ゆっくり湿潤療法が行われているわけですが、中の液はは古くなって劣化しますので、先に、水膨れを破って湿潤療法を行えば、常に栄養たっぷりの滲出液で皮膚が早く再生します。

と言う事は、水膨れが破れてからパワーパッドを貼った方がもっと良いと言う事です。

ただ、傷面のチェックを兼ねて毎日貼り替えた方が良いのと、その都度、傷面を良く洗う事が一番大事です。
良く洗う事によって、細菌等が殆ど洗い流されるので、感染して、化膿する事も殆どありません。

昨日もフジテレビの「とくダネ!」で湿潤療法を特集していましたが、小さな女の子の酷い火傷が、一週間で皮膚が出来上がっていました。また、キズパワーパッドの紹介もしていました。

湿潤療法は従来の治療法(ガーゼ+軟膏+消毒)よりも3倍は早く治りますので、キズパワーパッドでの治療を続ける事をお勧めします。

参考にいくつか貼っておきます。
<湿潤療法って何?>
http://kizucare.com/what.html (ジョンソン&ジョンソン キズパワーパッド)

湿潤療法の実際の治療例(とくダネ!に出ていた夏井睦医師のサイト)
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすると良く判ると思います。

湿潤療法対消毒・ガーゼ治療
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.pa …
湿潤療法の医師が自分の腕に傷をつけて実験しています。

私の場合は、両手に深い火傷で、総合病院では手に負えない程でしたが、湿潤療法で23日間で治りました。

また、ネット上で「火傷 湿潤療法」で検索されればたくさん出てきます。

正しい治療で早く治る事を祈ります。

大事にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

真っ赤になってるし、この状態でキズパワーッドはダメかな?と思ってました。。。
昨日から普通の絆創膏を貼ってましたが、またキズパワーパッドを貼ろうと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 17:15

こんにちは。


先週、娘が熱いコーヒーをこぼし、左手の親指付け根から甲にかけて1×3くらいの
火傷をしてしまいました。
上部の皮膚が剥がれてしまって、まだ汁がたくさん出てしまう場合は、
ガーゼに軟膏をたっぷり付けて傷を覆い(傷に蓋をする感じ)サージカルテープで
止めておきます。お風呂の時は外しても大丈夫です。
入浴後は、また消毒して上記の処置しておきます。
特に汁が出てきていなかったり、赤い色が少し落ちついてきた感じに見えてきたら、
一番様の記載通り乾燥が第一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

傷みもなく、傷口からの汁も、もう出ていませんが
まだ真っ赤なので、キズパワーパッドか絆創膏をはり
様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 17:10

こんにちは



参考までにですが
http://blogs.yahoo.co.jp/akiaki512ngc/55870382.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。
やはり、火傷にも効果があるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 17:07

自分の場合の対処なので、正しいかどうかは判りませんが、



傷口を乾燥させる意味で何も致しません。
あまり痛むようなら市販の軟膏を塗る程度ですね。
あと仕事や何かの作業で、傷口が当たるようなら、
保護の意味で絆創膏を貼る事もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷み全くないので、病院には行かず様子を見ようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!