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介護や福祉の業界に限っても、タイトルのような事実ですか?
例えば、話を聞いて「はい、ええ、~さんは~なんですか。どうしてそれが好きだったんですか?(自分は)それが苦手でした、、」などは聞き上手でコミュニケーション力にならないとか?

A 回答 (3件)

親族やその周辺におられる高齢者と接していて、まずは


聞き上手が大切であることを感じました。そして、先に
ritaridaさんが言われる「沈黙」、つまり自分があまり
喋りすぎないことも大事であると思いました。
相づちをうつことでコミュニケーションが成立しますが、
意外にこれが一番難しいことです。
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学生さんとのことですので ヒントだけ書かせて頂きます。



介護の世界だからといって【コミュニケーション】に特別な事は必要ないと思います。

もしあるとすれば 介護の場であることを踏まえ 高齢者の特徴(バイタル面・メンタル面を含めてね)を鑑みた対応の仕方を考慮するくらいではないでしょうか。

たくさんの疑問を抱いて たくさんの学びをしてください。
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はじめまして。


僕は介護の勉強していた時に習ったコミュニケーション力とは
聞き上手だけがコミュニケーション力ではないと教わりました。

もちろん聞き上手も大事ですが、
相手の気持ちを理解して共感して、安心させて心を通わせる。
これが大事みたいです。
話さなくても、傍に居るだけでも安心感を与えられる
「沈黙」もコミュニケーションのうちと聞きます。
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