プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。
皆さんの食卓にかつて良く並んでたもの。
しかし最近目にしなくなって我が家の食卓からも消えてしまった。。ってもの!ありますか?どんなものでしょうか?年代も書いていただけると嬉しいです^^

わたしは80年代、よく食卓にたぁぁっくさん茹でた
シャコをはさみでチョキチョキして食べてた思い出があります。最初は母に剥き方を教わって。だから工作が得意な幼稚園児になれたのかな?^^
あとは、名前は忘れましたがタニシのような貝です。
茹でて爪楊枝でほじくって食べてました。
山のように食べていました。最後の渦巻きまでくるくる取れると嬉しかった^^奥の方の黒い部分も恐れることなく食べてました。今たまにみかけるんですが、結構見た目グロテスク。笑
母いわく、値段があがったかし、あんまり売らなくなったそうです。この貝の名前を知ってたら教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

タニシみたいな貝!田舎に行くと今でも食べてます。


私が食べていたのは、「オオコシダカガンガラ」という貝です。普段は「ツブ貝」と呼んでいましたが、ツブ貝というのは巻貝の総称らしいです。
一応、大学時代に海洋生物学の先生に聞いたのでこれだと思うのですが。。。

参考URL:http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/makigai/kofuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオコシダカガンガラ!
これですよ!
ほんと!
ほら藻がたくさんヽ(`◇´)/
普段の名称がツブ貝だったのですね。
皆さん色々調べてくださって有難うございました。
美味しいですよね~
塩茹でしか食べて記憶がないんですが醤油で甘辛く煮てもおいしいとか。
珍味ですね!あてですね!
回答有難うございました^^

お礼日時:2003/04/07 23:01

たびたびすいません。


十年ぐらい前に、「チェリーコーラ」(チェリーコークだったかも)がはやったと思うんですが、これも最近見なくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
これはなんか私も聞いたことあります!
味は知りませんが。。w
何度も有難うございました。

□□□□□□□□□□□
ここで皆さんにお礼を言わせてください。
久しぶりに質問したのですが、皆さん暖かい回答をよせていただいて嬉しく思ってます。
昔なつかしの食べ物、収穫高や流行で次々に消えてしまうのも。愛用?者にはつらいですよね。
皆さんにポイント付けたいのは山々なんですが、
mukutanの独断と偏見でつけさせてもらいますね。
皆さんありがとうございました^^

お礼日時:2003/04/10 18:40

こんにちは!


うちは今でもシャコを漁師さんから活きたままバケツでもらってきて、大鍋で茹でてますよ。もうあの茹でているときの”むっ”とするような匂いが台所からしてねぇ。母がはさみで両端じょきじょき切って一匹出来たら、またじょきじょき切ってむき身を貯めんのね、今でも。私は子供のころから、見た目でもうダメでしたね。そういえば同じ子供のころ”ニシボン”とか呼んでた大きい巻貝は見なくなったな~。だいたい”ニシボン”ていう名前で良かったのかな~、変だもんな”ニシボン”て。それからカニといえば”いしガニ”とか”わたりガニ”だったな~。カニの味が濃いのよ味が、ほんとに。東京湾にはタラバガニとか毛ガニなんていないからな~。ちなみに私、神奈川県の横須賀市と横浜市の間らへんに住んでんのよ。いや~懐かしかった(まだシャコやってんだろって?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narumioodate様こんばんわ^^
シャコをたくさん食べれる環境なんてうやらましいです!
でも、嫌いなんですよね?もったいない(*_*)
確かにグロテスクですよね。
古代のえびって感じがします。
1年前に鳥羽水族館に行った思い出があるんですが、
3メートル近くはある、古代魚っぽいグロテスクな魚が泳いでるの見たんですが、恐ろしくてぞっとしました。吐き気がするほど!恐ろしかったです!
(何匹もいたもので)
と、そんな感じで嫌いになる理由はありますよね(違う?)
貝は皆さん食べられてますね^^
美味しいですもんね。
カニも色々な種類を食べられたんですね。
うらやましいです^^
うちの家は昔から冷凍が多い^^;
たまに生きてるかにを持って帰ってきましたが、かっこいの遊び道具になってました。(カニさんごめんなさい)
長くなりましたが回答有難うございました~

お礼日時:2003/04/09 21:29

  mukutanこんばんは。


最近食べていないなと思うのはクジラのベーコンです。小さい頃は買ってきて、火であぶってごはんの上に乗せながらあの脂身が好きでした。クジラの商業捕鯨が出来なくなって久しいですね。歳がばれそうです。(笑)
 あとは、イナゴの佃煮です。今はちょっとゲテモノ食いの気分なのでちょっと食べていませんね。

 そのうち、マグロの刺身も食べられなくなって、こいういう場所に出るのかなぁ?マグロのない寿司なんて、気の抜けたビールのようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu-taroさんこんばんわぁ^^
鯨ベーコン!かなりの高級品ですね!あんあ高いものを一般庶民のmukutanはなかなか食べれる機会にめぐれそうもありません。食べてみたいです。
イナゴの佃煮は有名ですね。
って食べたことないんですがヽ(`◇´)/
甘辛く煮ちゃえばなんでも美味しいんですかね?笑
いや、やっぱりイナゴじゃなきゃいけない理由があったんでしょうね。食べれて美味しいなら食べますモンね。
サンマかアジが高級魚になるような噂をニュースで見た記憶があります。獲れないとと鯨みたいに高級になっちゃうんですよね。

マグロ、100円寿司でもよく食べてたのに今じゃ食べれない!
そんなときが来るかもしれませんね。
完全養殖に期待ですか。。。…c(゜^ ゜ ;)

回答ありがとうございました^^変な返事でごめんなさい
(今日カッパ寿司で食べたマグロが美味しかったです。マグロフェアに感謝!)

お礼日時:2003/04/08 23:35

たびたびすいません。


僕の思い違いで、ANo.#10の「マウンテンデュー」ですが、どうやらこれは三ツ矢サイダーやスプライトみたいな炭酸飲料だったと思います。
柑橘系飲料の名前は「メローイエロー」だったと思います。これも最近見かけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます^^お名前覚えておきます。笑
ドリンク類って入れ替わり激しいですよね。
パッケージだけ変わった!?みたいな似た味も多いし。見分けつかないだけかなぁ。
カラオケでやったことあるんですが、
ジュースを目をつぶって飲んで味を当てるゲーム?をよくしました。
メロンジュース→????
桃の天然水→??□△★?
香料だけで果汁が入ってないのは見分けにくいのです。
って回答になってないがな(~0~)
ありがとうございました。
(いい加減締め切れ?笑)

お礼日時:2003/04/08 22:47

今から十五年から二十年ぐらい前になると思うんですが、どこのメーカーかは忘れたんですが「たこやきラーメン」というカップ麺があって、ダンプ松本が「マジだぜ」と言うCMも見た記憶があるんですが、その後、この「たこやきラーメン」というのを見かけなくなったんですが、これは不評のためお蔵入りとなったということなんでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーこれはしりませんでした!
けんちゃんラーメンを想像してしまいましたよ^^
けんちゃんラーメンは、
ポケモンラーメンやら姿を変えて登場してるようですが、(違うメーカーならごめんなさい)
たこやきとラーメンはあわなさそうですね^^
乾燥したたこやきがはいってるんでしょうか?笑

ちなみにうちの近くでは、
とろっとしたスープ
細めのうどん
明石焼き
しょうが
という不思議で美味しい組み合わせのうどんがありますよ~美味しいです!

お礼日時:2003/04/08 22:43

自信ありませんが、「しったか」は違うでしょうか?



参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~after-ds/13_member.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答と混じってしまいました><ごめんなさい!

この貝もそっくりです。
色んな名称があるみたいで。
私もいろんな種類を食べていたかもしれません。
美味しいですよね^^磯のかほりが♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/08 19:46

ばい貝よくスーパーとかで売ってます。

お寿司やさんでも人気ものだし。
私の住んでるところが魚介類よく取れるところだからかなあ?他県ではあんまり見ないところもあるんですね。びっくりです。
あ、でも貝に入ってるのじゃなくて身だけでですけど。貝の殻に入ってるばい貝は見たことないなぁ…

食卓ではありませんけど、私が子供の頃よく「ぬ~ぼ~」というお菓子が好きで食べてたんですけど最近あれ見ませんねぇ…黄色いヘンなものがキャラクターになってるやつ。CMでもバンバン流れてた時期があったのに。製造中止になってしまったんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日母に聞いてみたんですよ。
バイガイと母は呼んでいました。
正式名称やら通称やらなにかと種類があるようで。
皆さん色々調べていただいて有難うございます。
URLの貝もそっくりです^^
母いわく、あれは川(海だったかな)でとって食べるモンだったそうです。たべた~い!

>ぬ~ぼ~
これはわたしも大好きでした^^
グッズも何故かたくさんあります!ゲームセンターでとったのが多いのですが、ぬいぐるみからスピーカーから。。。
今売り出してもかわいいか売れそうですよね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/08 19:44

たびたびすいません


キリンに「ジャイブ」という缶コーヒーが十年ぐらい前にあったと思うんですが、でも最近見てないんですが、それにとってかわるように「fire」という缶コーヒーが出てきたんですが、これはジャイブが「fire」に名前が変わっただけなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどはコーヒーですねヽ(`▽´)
味の比較ができないのでわかりまでんが、中身はキット進化してるはず!?
ファイヤは、よく飲みますよ。
コーヒーって飲み比べしたことないけど、やはり特徴あるんでしょうか?
コーヒーもお茶もジュースも、消えては新しいのが出ますよね。パッケージが変わっただけってのも多いかな。
回答有難うございます~^^

お礼日時:2003/04/08 00:14

たびたびすいません


たぶんコカコーラのドリンクだと思うんですが、「アンバサ」ていう炭酸の入った乳酸飲料ってまだ売ってるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランバダ?ああアンバサですか。謎
カルピスみたいなものだそうですね^^
ba3x307さんはコカコーラかペプシの社員さんですか?笑
たくさん回答有難うございます~!
わたしも飲んでみたい*^~^*

お礼日時:2003/04/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!