アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。
皆さんの食卓にかつて良く並んでたもの。
しかし最近目にしなくなって我が家の食卓からも消えてしまった。。ってもの!ありますか?どんなものでしょうか?年代も書いていただけると嬉しいです^^

わたしは80年代、よく食卓にたぁぁっくさん茹でた
シャコをはさみでチョキチョキして食べてた思い出があります。最初は母に剥き方を教わって。だから工作が得意な幼稚園児になれたのかな?^^
あとは、名前は忘れましたがタニシのような貝です。
茹でて爪楊枝でほじくって食べてました。
山のように食べていました。最後の渦巻きまでくるくる取れると嬉しかった^^奥の方の黒い部分も恐れることなく食べてました。今たまにみかけるんですが、結構見た目グロテスク。笑
母いわく、値段があがったかし、あんまり売らなくなったそうです。この貝の名前を知ってたら教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

貝はツブガイじゃないですか?


おいしい貝ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
でもツブガイじゃないと思います。
でもおいしいですよね^^
タニシにそっくりなんです。。

お礼日時:2003/04/07 01:03

貝の名前ですが、「ばい貝」だと思うのですが・・・。



私も好きなのですが、最近見てないですね。

以前は缶詰でコンビニに売ってたように記憶してます。

違ってたらスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ばい貝だった気がします!有難うございます^^コンビニに缶詰!?そんな品物になってしまったのですね~。高校のころ周りに聞いてもあんまり同意を得られなくて(美味しさ、バイガイの存在)馬鹿にされてネタにされていじられた記憶があります。。^^;

回答有難うございました!

お礼日時:2003/04/07 01:06

鯨のベーコン……たまに見ても


とんでもない値段するなあ……。
25年ぐらい前にはよく食べたけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨べーこん!食べてみたいです。
昨日スーパーで見たところです。
…何あれ?あれが2500円!??
ってな印象でした。
着色料満点なピンクのライン、薄くてひらひらな姿。
おいしいんですか?酒のあてですかね?
食べてみたいです。そうそう小さい頃鯨の皮なら良く食べてましたよ。こりこり^~^

回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/07 01:09

そう言えば、よく食べましたね。


クルッと取れると、嬉しかったです。
私が住んでいた地方(関西)では、バイ貝と呼んでいました。

私が最近見かけなくなったものは、この季節ならではの『土筆』ですね。
近所を探しに行っても、見つからなかったです。

若い人は、食べたことがない人もいるでしょうね(^^;;

http://www.rakuten.co.jp/sado/462258/463627/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sado/462258/463627/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。うちも大阪なんですよ~^^

URLをみたところ、
…わたしが食べ続けたものとは違っていました~。
残念!バイガイじゃなかったか。。ほんと、タニシやヤドカリににてて、殻の部分には藻だらけで、、。
母が高知出身なのは関係ないかな。。
でもこれも美味しそうですね。
ちなみに土筆とはなんでしょうか?

お礼日時:2003/04/07 01:13

貝の名前はキサゴ(関東ではナガラミ)ですかねぇ・・・↓


「山のように・・・」だとこれを連想しました。
お魚屋さんでもたまに見かけますが、すごく高いです。

参考URL:http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/makigai/kofuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!!ってか
調理後の姿しか知らない私はちょっとショック!笑
URLの写真!はっきりいって気持ち悪い(^∇^)
これ、ほんと山のように食べてたんですよ。
こんな綺麗じゃなくて藻だらけで、触った感触がふんわりするほど藻だらけで(しつこい)

値段があがってしまったんですねぇ。
回答有難うございます~。

お礼日時:2003/04/07 01:17

70年代に食卓に上がってた「ピーナツ味噌」


今も売ってるのかな?

>名前は忘れましたがタニシのような貝です。
おそらくバイ貝。白バイと黒バイがあったはずですが、味に違いがあったかどうか・・・そういえばしばらく口にしてないなぁ。サザエに負けない歯ごたえが懐かしいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーナツ味噌??
初めて聞きました!お味噌汁にいれるんですか?
大豆の代わりにピーナツですか?香ばしそうですね(笑)ピーナツバターの味しか想像できませんでしたが。
バイガイではなかたようです。↓の貝でした。

お礼日時:2003/04/07 01:20

僕が子供の頃によく食べてた、いちご味の三角錐の形をした「アポロチョコ」って今も売ってるんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現 役 で す よ ^^
今は、たしか可愛いアポロウサギがキャラクターになってると思います。
わたしもよく食べました~!遠足にも持って行きました!
イチゴの部分とチョコの部分を分けて食べる変な子でした(やりませんか?)
関係ないけど「たけのこの里」のクッキー部分が大好きで、チョコの部分だけ先にかりかりしちゃいます。
あぁ、一般人だなぁと思う瞬間です。それ以下??

回答有難うございました~

お礼日時:2003/04/07 01:23

ANo.#7です。


コカコーラのフルーツジュース版は「ファンタ」で、これは今でも見るんですが、一方ペプシのフルーツジュース版「ミリンダ」を最近見ないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コカコーラのフルーツジュース版は「ファンタ」で、これは今でも見るんですが

ええー!どうなんですか?
そういわれてみればそうかもしれませんね。
炭酸+香料ですもんね!
ミリンダって誰ですか?(笑)
そんなのがあったんですね!レモンペプシ以前にそんなのがあったとは!

アディダスのボトルキャップかわいいですね。3個飾ってます。回答有難うございました~。

お礼日時:2003/04/07 01:27

#6です。


私のピーナツ味噌は
http://www.mcc.spacetown.ne.jp/~n-kanbara/kannsa …
のほうです。
検索しても別のピーナツ味噌ばかりがヒットしてなかなかめぐり合えなかったんですが、現役のようでなんかうれしいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ましたがわかりませんでした><
で、goo君で調べましたところ。
このようなものだったんですね!
美味しそうです。ご飯に合いそうです!
これは市販というより家庭の味がでてきそうですね?
回答有難うございましたぁ!

お礼日時:2003/04/07 01:39

たびたびすいません。


これもペプシのドリンクだと思うんですが、「マウンテンビュー」という柑橘系の味だったと思うドリンクも最近見ないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はお付き合い有難うございます^^
ちなみにgoo君大活躍です!
http://www.eddious.com/pepsi/world/us01_cans.html
マウンテン・デューだそうですよ!
流行ったそうですね。飲んでみたいです^^

お礼日時:2003/04/07 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!