アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。
皆さんの食卓にかつて良く並んでたもの。
しかし最近目にしなくなって我が家の食卓からも消えてしまった。。ってもの!ありますか?どんなものでしょうか?年代も書いていただけると嬉しいです^^

わたしは80年代、よく食卓にたぁぁっくさん茹でた
シャコをはさみでチョキチョキして食べてた思い出があります。最初は母に剥き方を教わって。だから工作が得意な幼稚園児になれたのかな?^^
あとは、名前は忘れましたがタニシのような貝です。
茹でて爪楊枝でほじくって食べてました。
山のように食べていました。最後の渦巻きまでくるくる取れると嬉しかった^^奥の方の黒い部分も恐れることなく食べてました。今たまにみかけるんですが、結構見た目グロテスク。笑
母いわく、値段があがったかし、あんまり売らなくなったそうです。この貝の名前を知ってたら教えてください。

A 回答 (30件中11~20件)

#19さんと同じもののようですが、私のいなか(九州)では「ニナ」と呼んでいました。


おいしいんですよね~♪

参考URL:http://www.sakanaya.cc/binbi2/nina.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお^^これもです!美味しいですよね!
高知市場では、とありましたがやはり母の影響でしょうね。うちの食卓にでてた理由は。
周りの子はあまり知りませんし。
おいしいですよね!
食べたい!売ってない!高い!
山のように食べたいです。笑
回答有難うございました~

お礼日時:2003/04/07 23:05

タニシみたいな貝!田舎に行くと今でも食べてます。


私が食べていたのは、「オオコシダカガンガラ」という貝です。普段は「ツブ貝」と呼んでいましたが、ツブ貝というのは巻貝の総称らしいです。
一応、大学時代に海洋生物学の先生に聞いたのでこれだと思うのですが。。。

参考URL:http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/makigai/kofuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオコシダカガンガラ!
これですよ!
ほんと!
ほら藻がたくさんヽ(`◇´)/
普段の名称がツブ貝だったのですね。
皆さん色々調べてくださって有難うございました。
美味しいですよね~
塩茹でしか食べて記憶がないんですが醤油で甘辛く煮てもおいしいとか。
珍味ですね!あてですね!
回答有難うございました^^

お礼日時:2003/04/07 23:01

「チャオチャオっとなめチャオっ!」


・・・というCMが25年くらい前まではあったのです。
(私の年令がわかっちゃいますね・・・)

この「チャオ」は、キャンディなのですが、
透明な飴の中に濃いチョコレートシロップが入ったもの
なのですが、メーカーはどこだったのか・・・?
ん~、忘れてしまいました。
このキャンディを本当にこの頃私のまわりでは見かけません。
今でもあるのでしょうか?
結構好きだったのでまた食べたいです~。

「ライオネス・コーヒーキャンディ」と「純露」(文字間違ってる?)
は、見かけたのですけどね・・・。
ちなみに「チェリオ」はウチの近くの自販機で売ってます。
しかも子供といっしょにたまに飲んでます(^^)
相変わらずの味で懐かしいような・・・。(甘っ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チャオ
飴でもなくチョコでもなく♪
ってやつだそうですね(しったかでごめんなさい)
大手メーカーからでてるみたいです!
あまぁ~くておいしそうですね^^

ライネスコーヒーはお母さんがたまにかいますよ。
美味しいですね。あまぁい味で。
純露は紅茶味だそうで!
素朴な感じだそうで!(歯がゆいです^^;)
皆さんのおっしゃるものが手元にあれば!
チェリオは現役ですね。
相変わらずの味ですよね。笑
頑張れチェリオ!

お礼日時:2003/04/07 22:58

こんにちわ。



私が子供の頃によく飲んでいた「プラッシー」はもう発売してないのでしょうかね??
当時はお米屋さんからダースで注文していました(^^ゞ(子供は一日1本ね!とか母に言われて・・・)
少なくても1970年代後半から80年代前半くらいまではあったと思います!

あと、友達に言っても知らないと言われてしまうお菓子で「鬼に金棒」と言うチョコレートのお菓子(今で言うピーナッツ・ポッキーみたいな感じ)があったのですが、あれは売っていませんね・・・美味しくて大好きだったのに。
と言うか誰も覚えていないのです(T_T)

それと#6,9のHageoyadiさんのおっしゃっている「ピーナッツ味噌」これ私好きでした!
ちょっと歯にくっつく感じで甘しょっぱいんですよ~^_^;
懐かしいですね!食べたいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プラッシー
どんなジュースなんですか?
皆さんお米屋さんに頼んでいたみたいですね。
タケダというメーカーだそうですね。
復刻版が流行ってる今、昔シリーズで食品も出して欲しいですね。(フィギュアばっかりやもん)

>鬼に金棒
これは調べてもなかなかわかりませんでした><
お菓子が食べたくなってきました~。
ピーナッツ味噌、そんなに美味しいんですか^^
作ってみたいです。

回答有難うございました~

お礼日時:2003/04/07 22:41

愛媛に住んでいます。


シャコなら結構食べてますよ。去年1年間で10回弱
食べたと思います。
仲良くなったコンビニの店長が魚の仲買人の資格を
持っていて。そこで魚を良く買うのですが、シャコを
買う時はだいたい1キロ買います(おまけで1.3キロ
ぐらいになりますが)金額は800円ぐらいで買えます。
秋にもシャコは取れるのですが、おいしいのは2月
ぐらいだったと思います。
あと、シャコは生きているうちにゆでないと身が
べチャットなって食べるところが無くなるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~!
そんなに食べてるんですか?うらやましい!
しかもお安いですね。
新鮮なシャコを食べれるtaranko様がうやらましいです!
いいなぁ~(~0~)美味しいですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/07 22:27

高級チョコであったハイクラウン。


たしか何種類かあってどれもピーナッツがはいっていたような。

今検索したら販売終了のようです。
あれとおなじ味が食べてみたいです。

参考URL:http://www4.at-lawson.com/l-lab/s_file/anokoro09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
たばこちょこみたいですね?

復刻版がでると買いですね^^
回答有難うございましたぁ!

お礼日時:2003/04/07 22:24

まず.ウナギ。

河口に堰が出来て以後上がってこなくなりました。
ウサギやサワガニも食べていません。最近は栄養状態が良いので.無理して取る気に慣れません。
イノシシやススメ・メジロ・カエルも同じ理由で最近食べていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
うなぎとは!ほんとの天然ですね~。
田舎の四万十川にも仕掛けされてたのを思い出します!サワガニも綺麗な川にいますよね。捕まえてそのまま鉄板で焼いて食べてました!ぽりぽりと。

ウサギ いのしし スズメ メジロ カエル

これは獲って食べるんですよね?
メジロなんて捕まえられたんですか?
ハンターですね(笑)
味付けはどんなのか気になるところです!

お礼日時:2003/04/07 22:21

mukutanさんこんばんは。



>この貝の名前を知ってたら教えてください。
諸説紛々ですが、
東北・北海道の知人から良く貰うのですが、
バイ貝・・・種類があって、全部が「ツブ」と呼ばれているのですが、殻が硬いんです。
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/itiba/ …
もうひとつが「もすそがい」と言うのがあって、こっちのほうは、殻が柔らかいんです。でも「ツブ」なんです。
「バイ」より「もすそがい」の方が昔は多かったし、おいしいし、首都圏にも多かったし。蒸して食べるのは、こっちかな・・?
http://www.kataoka-net.co.jp/mezurasiisakana28.h …

>しかし最近目にしなくなって・・・
あとキヨスクで売っていた「ホールズ」と言う飴。中、高校生のとき80年後半~90年代前半、学校がえりの定番だったと思います。みんなで食べてたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ennuiさんこんばんわ^^
URL見ました。貝のHPって生々しくて面白いですね。爆
残念ながら二つとも違うみたいですが。2番目のHP面白かったです。お魚好きなんですよ。食べるのも見るのも^^
貝の形はホント円錐△なんです。
こういった類の貝ってあまり家で調理しなくなりましたよね。やっぱり獲らなくなった獲らなくなった売らなくなった、売れなくなったでしょうね。

ホールズ
http://member.nifty.ne.jp/tatsushi/menthol/candy …
これですね?進化版かな?
スーとする飴ですね^^食べたくなりました。
たくさん調べていただいて有難うございました!

お礼日時:2003/04/07 02:28

粉末ジュースの素。

コロ。ロバのパン屋のパン。アクは強いが根元が真っ赤で甘いホウレン草。チェリオ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>粉末ジュース
駄菓子屋でよく買いました。美味しかったのかどうなのか。楽しかった思い出はあります。

>コロ
?なんですか?

>ロバのパン屋のパン
これはメジャーですか?地域密着?笑

>アクは強いが根元が真っ赤で甘いホウレン草
そういう美味しいお野菜が減ってきてるってコトですよね。高知では農家の人がお店を出してる無人のお野菜売り市場があるんですよ。お金入れてくださいっていうあれです。そこで売ってるお野菜は安くてとても美味しかった思い出があります。
>チェリオ
小中学校の生き帰りの道にこの自販機がありました。
100円で500ミリの様々なジュース。
質より量を求めて買ってました。
まだあるかも^^

かいとうありがとうございました~

お礼日時:2003/04/07 02:18

#4のRikosです。



>ちなみに土筆とはなんでしょうか?

『つくし』です。
春先に取れる山菜で、お浸しにしたり、佃煮にしたりして食べます。

最近は、なかなか取れるところがないんですよね。
味はほろ苦くて、でも何故か懐かしい味です。
写真のものは、カサ(先っぽの部分)が開いているので食べられません。
(食べるには、もっと青いものが適しています)

mukutanさんは、食べたことがありますか?
最近では、名前の知れた懐石料理屋さんで出てきてびっくりしました。
だって、土筆は庶民の食べ物(元手なしだから)だと思っていたので(笑)

貝は、キサゴだったんですね。
そういえば、見かけません。
バイ貝も美味しいので、食べてみてくださいね。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!ツクシが読めない馬鹿者がばれてしまいましたね!忘れてただけですよ^^笑

小さい頃、食べれるとしってよくつんでましたが、
うちの犬の散歩コースだったために調理してもらえなかった記憶があります。笑
何回か食べたような気がします。
佃煮で頂きました。

バイガイも食べたくなってきました。
お酒のあてですね^^
回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/07 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!