プロが教えるわが家の防犯対策術!

今新築中なのですが、もうほとんど家は完成しており引き渡しもすぐとなりました。
新築するにあたり、同居することになり土地購入から間取り構成まで
舅・姑を含め相談しながら進めてきたのですが(後から文句を言われたくなかったので)、今までは一切舅は何一つ口を出さなかったのに、
ほぼ完成した家を見に言った際に夫を飛び越え、建築業者に
「こんなんじゃ雪がたまって大変だ。軽く考えすぎだ」とか、家裏スペースは予算の関係でコンクリートにしなかったのですが、そこを「車を入れるからコンクリートにしなきゃだめだ」と言ったそうです。
自然落下式の屋根だから雪が積もるのも当然、そのために高床式にしました。家裏なんて車が通るスペースもありません。

新築費用は全部夫と私が出し、舅・姑は一切出しません。
引っ越しの準備だって姑に任せっきりで何一つしていないそうです。
あげくに鬱病みたくなったと言っているそうです。
お金があれば設備投資できますが、私達もお金がない中での新築ですので、何でそんなことを言うのか・・・と不満でいっぱいです。
そこまで言われるくらいなら別に無理して一緒に住まなくても・・・
と言ってやりたいくらいです。

A 回答 (5件)

年齢の高い方の意見は今までの経験を元に言っている場合が多いので

参考になる事が多いと言っておきましょう。

不満については一つづつあなたが回答してください。
納得すれば舅も黙るでしょう。
    • 0

文面からだけだと、

最初から、同居が嫌だという感情しか見えません。
理由なく嫌な感情で相手を見ているのは奥様のように思います。

お舅さんは建築業者に不満を言ったのであって
お二人に言ったつもりではないでしょう。

で、不満のみ書かれていますが、質問はなんなのでしょうか?
    • 0

舅がこの段階で口を出してくるのが、少々疑問なのですが、

年齢はおいくつなのでしょう?(意味不明な発言から認知症のはじまりの可能性もあるのでは?)
お姑さんも苦労されているのではないでしょうか?

ここは、やはりご主人から舅さまにガツンと言っていただかなくては
いけないと思います。
今後、同居されるということですから、最初にきちんといわないで
おくと、舅が一家の大黒柱は俺だという立場を主張する可能性が大です。

将来的なことも見据えてご主人に頑張ってもらうようにお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。初めが肝心ですよね。
夫に頑張ってもらいます。
ちなみに舅は65才です。そういえばこの間お義母さんが「鬱っぽいとか言って寝てばっかりいる」と言ってました。

貴女のご主人が、「今頃になって、老人のたわ言を言うな!文句があるなら別居する!」と一喝すれば良いだけの事です。

全てご主人に任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

夫に任せたいと思います。

口を出すなら金を出せ!と言う所でしょうが、言わせておけば良いですよ。

何か言う事がさもあなた達の助けに為っていると思っているのでしょうから、好意的な事と受け止められたら如何でしょう。どうしても何かしたいのなら費用負担してもらえば良いだけの事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫も費用負担してくれるなら・・・と言っていました。
前向きに考えます。