プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の親知らずは左は埋まったまま、右は半分だけ肉から生えてますが厄介な事に横向きに生えてしまいました。これが今回虫歯になって痛くなってきました。このような下アゴの横向きに生えてきた親知らずは、どのように抜歯するのでしょうか?因みに上の親知らずは大きい歯だったので麻酔してハンマー(?)で砕いて抜きました

A 回答 (3件)

抜歯の仕方ですが・・・おおよそ以下のような感じです。


半分肉から出ているの親知らずの抜歯でしたら、横向きでも根が曲がっていない限りそれほど難易度は高くないでしょう。

1)麻酔の効果を確認し、親知らずの手前の歯の外側と親知らずの後方頬よりに切開を行います。
2)骨膜剥離を行い、歯肉を反転させ骨を露出させます。
3)外側から親知らずのが大きく見えるように骨を削っていきます。昔は骨ノミとハンマーを用いて骨を割りましたが、今はエアタービン(歯を削る機械)で骨を削るのがほとんどだと思います。
4)親知らずの根と歯冠の部分をエアタービンで2分割します。
5)歯冠の部分を取ります。
6)歯根の部分を取ります。
7)不良肉芽(腐った歯茎)を掻爬して綺麗にします。
8)縫合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすい説明でした、ネットで見てもほとんどの人は2分割にして抜いて縫ってるみたいですね、時間が1時間~2時間っていうのがアゴが疲れそうで、翌日の仕事に影響ないか心配です

お礼日時:2009/08/04 21:03

私は4本とも抜きましたが、全部横向きに生えてました。


でも4本とも麻酔をして、いっきに抜いたと思います。
砕いたような記憶はありませんね~

親知らずを抜くのは歯医者の腕しだいと聞いたことがあります。
下手なほど時間がかかるそうですよ。

評判のいい歯科医院を見つけて抜いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横向きを普通に抜歯とは、かなり痛そうですね、私の場合は以前歯医者で聞いたのは、切開して骨を削るというものです

お礼日時:2009/08/02 20:36

ママンは円盤状のノコギリで歯茎と歯を二つに割って取り出したよ



まぁ後で縫合してくれるからそのまま抜かれるより後が良いよ
穴に米粒が挟まらないから

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノコギリで切るなんて初耳でした。私の上の親知らずは砕いて肉を縫合したんですが全く痛くありませんでしたが、下アゴの親知らずは埋まってるので不安です

お礼日時:2009/08/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!