プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの掲示板について

賃貸マンションに住むものです(が実際はオーナーさんが一室買い取っており
定期借家かな?を更新して住み続けています)。

今週末知人を招いた際にマンション入り口で指摘され私も考えるように
なったのですが、皆さん宅のマンションの掲示板はどのように使われていますでしょうか?

と言いますのも、ちょうど週末に引っ越して行った住人がいたらしく、その方が残した
ゴミの山が集荷場から溢れていたとかで、中を確認し、身元を割り出し、
大きいゴミは細かく切断し、袋に入れなおして集荷場に出し直す様子を
事細かく撮影した写真と、元住人を非難する文章が書かれたビラが掲示板にデカデカと
貼られており、知人いはく「いくら元住人が間違っていたとはいえこれじゃ
見せしめで大人げない。マンションの掲示板は本来内装工事や町内行事の
日程を貼りだすものでこのビラは直接元住人を咎めれば済むことなので
管理人だか組合長だかの腹いせに使われていてみっともない・・・」と言われ
確かに私もやりすぎ感は否めないと思うようになりました。ゴミの中身を(言葉が悪いですが)
漁る権利はあるようなので致し方ないとしても、その結果を事細かく貼りだすのは
ちょっと話が別ではないか・・・と。身元が分かったのなら直接指摘すればよい・・・と。

私は組合の会合とやらに一度も出たことがないのですがその場で本来このような
ことも話し合われるのでしょうか?要は他住民が賛同したこと&ごく一般的なこと
であれば黙っていようと思いますが、いつこちらに矛先が向くか分からないので
異例なことであれば管理人か組合長に行き過ぎでは?とそれとなく伝えようと思います。

お時間のある時で構いません。皆様宅の実情を参考までにお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

分譲マンションに住んでますが、


同様なことがあったとき、誰か特定できないように示されています。

管理組合などで掲示板などの利用について話あったことはあり、
基本的に管理さん経由なので特に問題となる掲示や使用のされかたは今のところありません。
賃貸ですと、オーナーさんや管理人さんの独断が強いのではないのでしょうか?
それはそれで、警告すべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。先ほど隣室の方とお話しまして
さすがに今回の掲示は私情を挟みすぎと言うか・・・景観的にも
住人として心地よくないとの意見が一致して、一番主張の強い
住人の方に代表して意見をあげて頂くことにしました~

お礼日時:2009/08/03 22:15

前マンション管理組合理事長でした。


c-cretさんのお考えも理解できますが、
問題の原因を作ったのが引っ越しされた方ですよね。

>その方が残したゴミの山が集荷場から溢れていた
>大きいゴミは細かく切断し、袋に入れなおして集荷場に出し直す

もし貴方が管理組合の役員か、マンションの管理員だったら
どう思われますか?
ゴミ収集して貰うために、通常ではやらなくてもよい仕事を
しているのですよ。
役員さんか管理員がその後かたづけをしています。

>このビラは直接元住人を咎めれば済むことなので
>身元が分かったのなら直接指摘すればよい

その方に連絡して片付けに来てもらえますか?
遠方かもしれませんし、来ないかもしれません。
ゴミ集積場をそのままにしますか?
他の住民の方がゴミ出し出来ずに困りますよね。

これは、現在住まれている方に対しての「お願いのアピール」
では無いでしょうか。
引っ越しされた方は、もうそちらのマンションに来られないと
思いますし、今後引っ越しされる方は、ゴミ出しルール(マナー)
を守って欲しいとの管理組合理事会の思いでしょうね。

>いつこちらに矛先が向くか分からないので異例なことであれば
 管理人か組合長に行き過ぎでは?
 とそれとなく伝えようと思います。

 貴方もゴミ出しルール(マナー)を守らないと言うことですか?
 異例なことは、引っ越しされた方がゴミ出しルール(マナー)を
 守らなかったことです。
 私も理事長としてゴミ置き場を巡視した時に、生ゴミの何とも
 言えない悪臭と、水が垂れているのを見つけました。
 どなたが出されたのか調べ、当事者に文章で警告しました。
 また、掲示板に注意文と写真を貼り付け、他の居住者の方に
 ご注意頂くように掲示しました。
 (どなたの出されたゴミかは、明示しませんでした。)

 管理組合役員はこんな事までやらないといけないのです。
 誰が好き好んでやるのですか。
 快適なマンション生活のため、苦労しているのです。
 ご理解下さい。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに矛先が向く~ですが、ゴミ出しは守っておりますので
この記述は<普段からかなり高圧的な管理人でこちらが
従順な生活を送っていても何かにつけて目をつかられそうで
不安だ>との意味であることだけ追記させて頂きます。

お礼日時:2009/08/03 22:21

大家してます



>賃貸マンションに住むものです(が実際はオーナーさんが一室買い取っており

俗に言う「分譲賃貸マンション」ですね...

管理組合への提言などでしたら大家経由が良いでしょう

一般的な傾向ですが「賃貸されている方の意見は無視され気味です」

貴方の立場は「所有者の同居人」と同じでほとんど権利が有りません

そんな扱いをされることが多いでしょうね

>管理人か組合長に行き過ぎでは?とそれとなく伝えようと思います。

応対で嫌な思いをされるかも知れませんので出来れば大家経由での話にしましょう

匿名での投書は構わないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、私の立場がよく分かりました。
ただ大家さんが他県に住んでいるので組合の話し合いとか
持ち回りのお役目とかどうしてるんだろう??と同時に
疑問が沸いてきました(苦笑)もう少しマンションの勉強をして
また別に質問立てさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2009/08/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!