プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白湯飲みダイエットの白湯は、沸かした湯を冷ますのが基本だと思いますが、冷めるまで時間がかかり、タイミングを逃しかねませんよね?
私は熱湯に水道水を加えて飲みはじめましたが、この方法の是非をご存知の方、お知らせ下さい。 

A 回答 (3件)

白湯を飲む事により体内の血行が良くなり身体が温まります。

日本人は食前・食後に昔からお茶を飲む習慣がありますがこれも同じ白湯と同じ事です。
中国人は暖かい食事を取り、冷めた食事や冷たくなった食事は身体を冷やすので食べる事が少ないです。

閑話休題。
白湯を飲めばダイエットが出来るとは到底思えません、やはり食事の見直しを行わないと無理です。
身体を冷やさない、血行を良くする等、身体の為には冷たい物を飲むより暖かい物を飲んだ方が良いとは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国の考え方は私も聞いていて、たぶん理にかなっているのだろうなと思っていました。
私は子供の頃からずっと身長・体重比でいうと、やせすぎなんです。(その割りにサイズは大きいです。)
訳あって急に8キロ体重増加してしまい、それでも標準体重だったのですが、食事・運動に気を付け、ゆっくり6キロ落としました。あと2キロ落とせば元に戻ります。身長・体重比ではやせすぎでも、それが本来あるべき自分らしい数値だと思うのです。
ダイエットだけでなく健康のため、温かいものを摂るようにしたいと思います。

白湯を飲んだ上で、摂取カロリーを減らす事が出来れば痩せます。

(痩せるのが目的であれば)

白湯を飲んでも、摂取したカロリーは減りませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

理由があって一気に8キロ増になったのを、1年以上かけて6キロ減らし、停滞していますが許容範囲には入っています。
仰るとおり、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにしてきて、結果は出せてきています。元の体重まで、のんびり構えて戻したいと思います。

この白湯を飲む意味は、一番は暖かい物を飲み

体を暖め内臓の代謝を上げることだと思います。
朝はまだ代謝が悪いので朝食がエネルギーとして使われにくい。
それを改善するのが目的だと思います。
私の意見としては、白湯でなくても、お茶でもいいと思います。
また沸騰するまで沸かさなくてもいいと思いますが。
参考になったかわかりませんがポイントさえわかっていれば
やり方はそれぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書店でざっと読んだだけなのですが、インドの古来医療?アーユルヴェータ?の考えに基づくとかで、水に熱を加え煮立たせることで空気を加えることに意味があると書いていたのです。それを体温より少し高いところまで冷まして飲むと。
面倒くさい話ですよね。
>体を暖め内臓の代謝を上げること
本当にこれだけでも意味ありますよね。
私はもともと、水道水や沸かしたお湯をそのまま美味しくいただけるエコ型人間なので、しばらく(2キロ減量するという目標があるので)適当にやってみようかなと思います。