アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もういろんな方が質問されていますが、あえてご意見を聞かせて下さい。
僕は今22歳ですが、18の時まで夢中になっていたバンドを辞め、その空いた隙間にパチンコをやり始めました。
最初は本当になんとなく、だったんですが、気が付けば今60万円の借金を作ってしまいました。
保険代とかケータイ代とか、毎月払わなければいけないお金までもブチ込んでしまいます。
一時期は兄が見兼ねて、給料もカードもすべて管理していてくれたのですが、それでも兄がいない間にカードを持ち出して、借金増やしてパチンコをしました。そんな感じなので兄もあきれて、もう勝手にしろといった感じで管理するのをやめました。

今まで何度も何度もやめる決意をし、紙に書いて誓いましたが、ダメでした。
精神科にも言ってみましたが、意思の問題的な事を言われて、ギャンブルをやめるための集会?みたいなのを紹介されましたが、その次の日には気が付けばパチンコ屋にいました。

もうパチンコ以外の事をする興味もほとんど無くなりました。
友達も今はいないと言っていい状態です。
彼女もなく、自分のすべてにおいて自信がありません。外国を旅する夢があったのですが、借金で到底不可能になりました。
そんな事をいい訳にしてまたパチンコする自分が大嫌いで....。
すべては自分の弱さのせいです。
だけど、何か、何かアドバイスを頂けたら助かります!!
自分の愚痴を長々とスイマセンでした!!

A 回答 (15件中1~10件)

一回パチンコ屋でバイトしてごらんよ。


勉強になるよー。
いかにそこでお金を使うのが馬鹿らしいか、わかるよ。

2度とやるもんか、って思えるから。
(もしくは「パチンコ屋の経営しようかな」って思うはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ屋の視点から考える事はありませんでした....。 悔しいけど、あっちからしたら僕なんか格好のカモでしょうね↓
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/14 22:14

 ギャンブル依存症になってしまうと、


 並大抵のことでは、依存症から抜け出せませんね。

 私の場合は、魅力的な女性と出会えたこと、
 つまり恋をすることによって、
 ギャンブル依存症から抜け出すことができました。

 ギャンブルに金をつぎ込むより、女に金をつぎ込む。
 浪費癖は治ることはありませんでしたが、
 その女性との関係を継続させるためには、
 借金があるのは致命傷と思い、
 なんとか、その月の稼ぎだけで収めることができるようになりました。

 ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコを忘れさせるくらい素敵な恋をされて、とてもうらやましいです(>_<)
今は一人ぼっちだけど、僕もパチンコを忘れられるくらいの恋ができる人に出会える様に頑張ります!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/14 22:20

まず、何か夢中になれる事を探す事。


暇だからパチンコに行くんでしょ、忙しかったら行かないと思います。
そしてお金を持たない、カードも持たない。
    
私もかなり昔のお話ですが、高校卒業して少し経ったころ給料の大部分を月の前半で使ってしまう様な事もありました。
(会社の寮に入っていました)当時はカードなどという物はなくせいぜい質屋でしたけどね。
有り金全て使い果たして駅に行くと(帰りのキップは始めに買います)ホームレスのような人が駅の地下街などに寝ていて「このままこんなことをしていたら、将来あのような事になる」と本気で心配したものです。
幸いそのような破目に陥らず、何とか無事にリタイアできましたけどね。
    
やっぱり「夢中になれる何か」を探すのが早道だと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ただの暇つぶしのために、人生壊すのって考えてみたら馬鹿らしすぎですね...。
まだパチンコしか興味が持てない状態だけど、ちょっとづつでもパチンコなんかクソと思える様なものを探してみます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/14 22:28

パチンコなんて所詮ただの暇つぶしです。

暇が無ければ絶対行きません。暇な時はゲームでもやっていれば良いのではないでしょうか。もしくはインターネット閲覧したりとか。ともかく暇つぶしに行くのをやめる、ただそれだけで良いでしょう。パチンコ依存に弱さも糞も無いです。パチンコなんて大したものではないのですから。あんな糞つまらんものにはまるのはおかしいです。あれは糞がつく程くだらないものであることを認識してください。手始めにゲームのパチンコをやってみてください。あまりのつまらなさに10分と持ちませんから。

再度言わせて頂きますが、暇つぶしに行くのを辞める、ただそれだけです。
もう一度音楽をやってみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、前にプレステのパチンコゲーム買いましたが、あまりのくだらなさに一日で売りました↓
自分では金が欲しいんじゃなくて演出が楽しいから行くと本気で思ってましたが、そう考えるとただ金が欲しいだけなのかも....。 違った角度から考える事ができました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/14 22:34

パチンコは勝とうと思って通っているのですか?


それとも、やることがないから行っているのですか?

私も経験があるので、貴方の気持ちはよく分かります。
パチンコ関連の掲示板など(やめるための)がありますので、そういうところに書き込みをして、そして毎日、自分の意思でその掲示板を見るようにすれば、何とかなるかもしれません。

私もそういう掲示板のおかげで辞めることができました。ただ、ここでは管理人さんに迷惑がかかるといけませんので、アドレスは控えます。

同じ状況の人達とインターネットの掲示板を通じて禁パチを励ましあうことは、とても意味のあることです。

また、他の皆さんが言われるとおり、他に何かやることを見つけることが大事です。無理やりでも構いません。時間を消費しないといけないような事を趣味にして下さい。

パチンコで儲けられないことは何より、あなた自身が分かっていることだと思います。絶対に長い目で見て勝つことはできません。

何かを学ぶことで、自分に投資をして、将来を有意義に過ごしてください。

絶対にやめられると信じて頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!!そんな掲示板があるんですね!! 検索してみます☆やめられないとあきらめていたけど、自分を信じないといけないですね!!
少しポジティブになりました!! マジで頑張ってみます!!

お礼日時:2009/08/14 22:44

働きましょう。



コンビニでいいですから、まず働きましょう。

自給700円の重みを知りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!確かに金銭感覚が狂っちゃって、今の状態だと1000円とかってパチンコ屋に行くとただの紙切れになってます..。
早く元の感覚を取り戻せる様にしてみます!!

お礼日時:2009/08/14 22:50

私も好きでしたよー、パチンコ。


でもある日「あ、つまりは勝てないんだね」と悟ったので止めました。
勝てない以上は馬鹿らしいものね。

今のまま、ひたすらやってると、ひたすら「赤字」になるよ。
間違いないよ。
だって「そう出来てる」んだもの。
パチンコ屋はボランティアじゃないんだからさ。

でっかい建物建てて、一台何十万円の台をメーカーから買って、消費電力何十ワットの台を何百台も並べて12時間以上営業して、空調その他の電力を使って、何十人もの従業員に給料を払って、オマケに1ヶ月に何度も台を入れ替える…こりゃぁ尋常なことじゃないですよ!。
玉だって「買ってる」ンじゃ無くて「借りてる」んですよ?。
自分のものじゃないんですよ?。

あなたの「お財布」で、彼らは「食ってる」ってこと、よく理解することですね。
だから「負けるわけには行かない」のは「彼ら」パチンコ屋さんたちであって、あなた方「客」ではないんです!。
錯覚なんですよ、みんなね。

パチンコ屋さんは胴元ですから、負けるのは許されないんです。
最初から「根性」が違うんですよ、客と胴元はね。
パチンコ屋は客がやってるような「気軽な商売はやってない」ことを忘れないで。
「夢」といえば聞こえは良いが、つまりは「逃避」なんです、こういった賭け事ってのは。
最初から「根性」が全く違う…そこに活路を見出してるのが「彼ら」だってこと。
…遊んでるんじゃない「遊ばれてる」のよ、客はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございますm(__)m
なんかそう言われてみれば...。
あの人らは遊びじゃなくて、商売ですよね....。もうカモにならない様、奴らに貢がない様に頑張ってみます!!

お礼日時:2009/08/14 22:57

 パチンコ中毒にかかっている人は多いそうですね。

抜け出せたら大したもんです。次に記す実験が「人はなぜギャンブルに嵌まるのか?」の答えになっているように思います。
 英国ケンブリッジ大学のシュルツ博士が’03年3月に「サイエンス」誌に発表した実験です。中脳にある「ドーパミンニューロン」という神経細胞は、快楽を生み出す細胞で、集中力ややる気を維持するのに重要な働きをしているそうです。博士は、餌を与える前に、光で合図を出し、これが餌をもらえることの予兆であることをサルに認識させ、次のような実験を行いました。合図を出した後に必ず餌を与える(確率100%)、合図を出したにもかかわらず餌を与えない(確率0%)、合図を出した後に二回に一回の確率で餌を与える(確率50%)。このように、確率をさまざまに変えて実験を行ったところ、ドーパミンニューロンの活動は確率50%で最大になったそうです。マンネリもだめ、不安定なのもだめといったところでしょうか。
 この実験の意味をどう見るかは人それぞれです。「未来が未確定だから人生は面白いのだ」と哲学的なことをおっしゃる方もいます。半分は安定的で半分は不安定な状態を選好する性質が種の保存にとって有利だったからだという進化論的意見もあります。
 ドーパミンってけっきょく脳内麻薬でしょ。やめられなくなるはずですよ。脳の報酬系(Wiki参照)っていうのもありますしね。
 僕の個人的意見では右脳と左脳の相互作用(テニスのラリーの応酬のようなもの)でもドーパミンニューロンは刺激されるように思います。お笑いのネタでも、おもしろモノマネでも、「いっけん正常のようで、どこかが違う、何かが変だ…なぜなんだろうと右脳と左脳が協議するような」時、脳は快感を感じると思います。また、創意工夫するものは何でも趣味に成り得るのは、右脳と左脳の相互作用が起きるからだと思います。料理でも園芸でも川柳でも頭をひねっていると、右脳と左脳が相互作用を起こします。その過程で中脳が刺激されるから面白く感じるのだと思います。
 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私はパチンコはやったことは無いのですが、職場の先輩のことを思い出したので・・・。
先輩(50代・勤続25年の女性)は7年ほど前までは、ほとんど毎日仕事帰りにパチンコ屋に行っていたそうです。
しかし、近所に住む息子さんに子供が生まれて(先輩にとっては初孫)、それからスッパリと止めてしまったそうです。
「パチンコにお金を使うくらいなら、かわいい孫のために使う方がよっぽどいいと思った」と言っていました。
他の方も仰っていましたが、質問者様ももう一度音楽を始めてみるなど、夢中になれることを探されてはいかがでしょう?
まだお若いんですから、いくらでもやり直せますよ。
地道に頑張れば、借金だって必ず返済できます。
外国に行きたいという夢だって、叶えられますよ。
ゆっくりでもいいんです。自分を信じて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく励まして頂き、本当にありがとうございます!! まだ完璧な自信はないけど、おっしゃられる通り、あせらずにゆっくり変わっていこうと思います!!

お礼日時:2009/08/15 09:21

ギャンブル依存は今もあきらめきれないでっかい夢の穴埋めでしょうか。

高い理想を持ち、挫折した人がおちいりやすいです。

今の現実とかみ合っていない自分がいて、苛立ちが募り、そのはけ口がギャンブルです。一発当てれば「やっぱり自分はすごいんだ!」と気持ちよくなるけれど、実際は8割負けている。

治す方法は以下です。
1、自分の気持ちを整理すること。現実の自分を認めること。等身大の自分を見ること。
2、ストレス解消法を見つける。カラオケや運動系など発散するものがいいです。イライラはこちらで解消してください。
3、自分は誰のために働きたいか考えること。誰の喜ぶ顔が見たいのか、誰を助けたいのかよく考えること。

夢は捨てて、現実的な目標を持って生活してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!