プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がパチンコが好きで、あまりいい気がしません。
別に借金してるとか、大金をつぎ込んでいるわけではなさそうでし、ちゃんと貯金もしているようです。自分でも、パチンコに行くことに罪悪感があるようですが、行きたくてしょうがないようです。私はパチンコに嫌悪感があるのですが、本人の好きなようにお金を使ったらいいとも思います。でもやっぱり本音はパチンコはやめてほしいのです。私はどのように気持ちをもっていたらよいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の主人もパチンコ好きです。

私も私の両親も今まで一度もパチンコ屋さんに入ったことがなく、まったく縁がなかったので、つきあい始めた当初はものすごい嫌悪感があり、激しく喧嘩したこともありました。しかし、質問者さんと同じように大金を使い込むわけでもなく、2人で過ごす時間を減らしてまでパチンコをすることもないから、ま、いっか!と思っています。
それに、私も自分1人で楽しんでいる趣味もあるし。たまに大勝ちすると旅行なんかにも行けるので、彼のお小遣いでタダで旅行に行けるなら、一石二鳥かな、なんて考えられるようになりました。
ですが、嫌悪感というのは拭い去れる人もいれば、そうはできない人もいるので、質問者さんがどうしても無理だと思うなら、それなりに関係を見直す必要もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も、ま、いっか!と思うようにします。確かにパチンコは楽しいし、(1回しかやったことはないですが) 趣味程度で楽しんでるみたいなんで、もうこのことでいろいろ考えないことにします。同じような経験のある方の意見は参考になりました。

お礼日時:2007/01/24 15:49

私は、結婚もしていませんし、パチンコもしない男ですが、思った事アドバイスします。



どんなにイメージが良くなって、キレイになって、子連れで来れるようになろうが、ギャンブルです。賭博です。
嫌いなのは分かります。その気持ちは大切な事です。(失敗しない人生の為に直感が働いたのです)
(庶民の)ギャンブル好きは、いくら貯金していると言っても、たいして貯まりません。
でも、気にする事はありません。ほとんどのカップルはいずれ別れるんですから、彼の趣味を大目に見てはどうですか?
そうすれば気持ちは楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節度をもって楽しんでいるようですし、私も無駄遣いをしてないのかと聞かれれば、あまりえらそうなことも言えないので、やっぱり大目にみることにします。

お礼日時:2007/01/24 15:36

こんにちは。


きっと質問者さまのご両親はパチンコ・スロット等なさらないのではないのでしょうか。
(もし違っていたらごめんなさい(^_^;))
私の彼氏もスロット好きです。質問者さまの彼氏さまと同じく趣味程度です。
初デート待ち合わせは時間前に調子よく出ちゃったらしくパチスロ店内でした。
私の両親は全くやらないし、質問者さまと同じく嫌悪感を抱いていました。
彼氏履歴でもスロット等やっているコは初めてでしたが、嫌悪感を抱いている私が『まぁいいか(・∀・)』と思えるようになったのは一緒にスロット屋に行こう!と思ったからだと思います。
そして全く知らないルール?を教えてくれながら勝ったり負けたり。
勝ったらそのお金でご飯を食べたりと(総合では負けてマイナスだが)プラスに考えることは出来ます。
そしてなによりも趣味程度のスロットだったので、別にいっか!と思えました。
彼との結婚話が出ていますが、彼のおこずかい範囲内だったら好きなように使ってください!という感じです。だって困るのは自分だぞ、と( `∀´)σ
楽しみを取り上げたら窮屈になっちゃいますものね!
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一度だけ彼氏と一緒に行ったことがあります。(資金は彼氏が出してくれました)確かに楽しかったです。でも働いたお金をパチンコに使うのはやっぱりもったいない気がします。両親がパチンコをしない家庭で育ち免疫がないからでしょうか。
しかし、やっぱり本人のお金なんだし、どう使おうが本人の自由ですよね。節度を持って楽しんでるようだし。あんまり気にしないように、まぁいっか~、と考えるようにします。私があれこれ考えてもしょうがないですしね。

お礼日時:2007/01/24 15:04

小学校の通知表みたいで申し訳ないですが質問者様の場合、絶対評価をするか相対評価をするかで結論は正反対になると思うのですがその間で現在気持ちが揺れてらっしゃるようにお見受けしました。



質問者様がパチンコに罪悪感があるから彼氏のパチンコ好きにあまり寛容になれない、これ絶対評価ですよね。

大金をつぎ込んでいる訳でもないしちゃんと貯金もしているのだから本人の好きなようにお金を使ったら良い、これ他のもっとヘビーなパチンカーとの相対評価を含んでますよね。

私は相対評価で回答させていただきたいと思います。

「少しくらい大目に見てあげましょうよ」

ただ、他の回答者様もおっしゃるように月々決められた範囲内で打つように習慣をつけましょう。

そうしておかないと将来結婚なさった場合何らかの理由でパチンコの回数が増えたりすると家計を圧迫するような事態に陥らないとも限りません。


参考:相対評価のサンプルは元業界人として多様な例を見聞きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、大目にみることにします。本人のお金なんだし、使い道は本人の自由ですよね。
今度予算を設定しているのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/01/24 14:29

私はパチンコはしませんが、主人がパチンコするのはOKです。



本人のお小遣いなので何に使おうが自由です。

>でもやっぱり本音はパチンコはやめてほしいのです。私はどのように気持ちをもっていたらよいのでしょうか?

トピ主さんの趣味(好きな事)を、彼が「俺はそれは嫌いだからやめてくれ」と言ったらやめれますか?

パチンコはギャンブルだからとか、そういうのは関係ありません。
(本人がそれがしたいのですから)

例えばあなたがブランドのかばんが大好きでそれを買おうとしたら「そんな高いかばんは買わなくて良い。もう買うのは禁止だ」と言ったらどうですか?
「私のお金なのにいちいちいわないで」と思いませんか?

彼のパチンコをやめさせるなら、あなたも何か我慢した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともだと思いました。自分で働いたお金を何に使おうが本人の勝手ですよね。

お礼日時:2007/01/24 14:25

私だったら、ですが、きっちり金額を決めて遊ぶなら良いかな~と思います。

たとえば「月に○○円まで」とか。私の婚約者もたまに賭け事をしていましたが、金額を決めて、その金額分負けた時点でやめています。そんな感じでしたら、ゲーセンで遊ぶのと大して変わらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そんなに気にすることもないと思えてきました。確かにパチンコしないに越したことはないですが、節度を持って遊んでいるようですし。

お礼日時:2007/01/24 14:07

空いた時間の使い方が分からないんじゃないですかね。


もし、ドキドキもしなくなってるのであれば、
飽きがきてると思います。習慣・習性の問題でしょう。

ですから、やめさせようと思うのであれば、代わりになる
時間つぶしの方法を提示する必要があります。
例えば二人でスポーツするだとか、デートするだとか。

当然ながら彼が興味を持つ事を提示しないとすぐ戻るでしょう。
難しいとは思いますが、考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼氏にはこれといった趣味がないみたいです。
暇な時間とお金があるからパチンコに行っているみたいな感じです。
節度をもって楽しんでるようだし、あまり気にしないようにして、パチンコより楽しいことを見つけられるように、私も協力しようと思います。

お礼日時:2007/01/24 14:02

パチンコが悪いとは思いませんが


勝つためにはデーターを取ったり
長時間してこそ勝てると言う面も有ります
時間は貴重な物とも思いますので
もっと有用に使えるように二人で考えてみてはどうでしょう
一緒にDVDで映画を見るとか
パチンコに使う時間を
二人のために使う
強要するのではなく貴女と一緒に居る方が楽しい
と言う方向で変えていければと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と会わない空いている日に行ってるようなので、(いちいち報告してくれるのです)自分の時間を自由に使っているだけで、私がうるさく言っても仕方ないですよね。これからは、一緒に過ごす時間をもっと有意義にして、パチンコしている時間がむなしくなるように仕向けていこうと思います。

お礼日時:2007/01/24 13:43

嫌いでいいように思いますけど。


ギャンブルに対する嫌悪感は健全なものだと思いますよ。

勝ってるか負けてるか聞いても無駄だと思います。ギャンブルは勝った時の快感が大きくて、負けが積もっててもやってる人は気がつかないようです。勝ってると言っている人の話をよくよく聞いてみると、都合の良い計算をしていたりしますね。

ストレスの発散をする別の方法があれば、行かなくなると思うので、代わりの楽しみを二人で見出すなど工夫してみては?

最終的には娯楽と捉えて自分で枠を決めてやってるなら、仕方ないかもしれませんね。誰でもストレスの発散は必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏は仕事のストレスを発散したいようです。負けがこんでる時は行く回数を減らすようですし、節度をもって遊んでるようなので、あまり気にしないようにして、他にも2人でストレス発散方法を見つけていこうと思います。

お礼日時:2007/01/24 13:36

パチンコに罪悪感が有るってなんででしょう?パチ屋は暴力団が経営していて、行くのも借金まみれの人達ばかりとか思ってるのでしょうか?最近は女性が多い為「冬ソナ」の台も有るし、冷蔵庫も有ってお買い物帰りにちょっと荷物を預けて出来たりしますし。

外装もまるでフレンチレストランみたいな建物もありますよ。もうギラギラ下品なイリュミも点いてませんし、中もホテルみたいにラウンジが有ったり。全部が全部お洒落になってませんが、新しく建つのはそうですね(^^)私はパチンコはやりませんが、イメージは悪く有りませんよ。ちゃんと節度を持ってたまに楽しく遊んでるだけならいいじゃないですか?嫌々ながら今度一緒に行ったらどうですか?ビギナーズラックでフィーバーするかも?!私の友達は夫婦でよくパチンコに行き、勝ったから今日は御寿司の夕飯ですとか言ってますよ。遊んで儲かるっていいじゃないですか!負けの方が多いのでしょうけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、節度を持って遊んでいるんだし、あまり気にしないようにします。私も一度一緒に行ってみたんですが、(彼氏が資金を出してくれました)確かに楽しかったです。自分の薄給では行こうとは思えませんが、もっと自由に使えるお金があれば別かもしれませんね。

お礼日時:2007/01/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!