アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父(83歳)の敬老の日のプレゼントと、入院している祖母(79歳)のお見舞いの品を探しています。

今まで、和菓子や果物などの食べ物、写真立てなどの飾り物、
ひざ掛けやパジャマ、ベストなどの衣類など、毎年
いろいろ品物を探してプレゼントしてきたのですが、
最近はどれもぴったりこないのです。
 
昨年末頃から二人とも歩行や着替えが大変になってきましたし、
特に祖母は、今年から径管栄養(遺漏)になってしまったため、
何も食べることができません。
昨年、祖父に贈った入れ歯のケースはとても喜んでもらえました。

食べ物、衣類以外のプレゼントで、これはヒットみたいな物、知りませんか?
8月末にお見舞いに行く予定です。

A 回答 (3件)

81歳になる自分の母を自宅で介護しています。



認知症になってから10年になり、最近は食事をした直後に、食べたことを忘れてしまい、空腹を訴えて家族を困らせています。

特に来客に対して、「お腹が空いてたまらないのよ・・・。何か食べ物をいただけませんか?」と真顔で言うので、私も来客も戸惑うこと度々です。でも最近は皆さん状況をよく理解し、「先程食べた○○は、とても美味しかったですね。」などと声をかけて下さるようになり、母も「そうだったかしら」と少し恥ずかしそうに笑顔で言葉を返すようになりました。

愚痴はさておき、ご質問の回答ですが・・・・
先月、書店で「和やかな午後のひととき」という高齢者向けの塗り絵となぞり書きが一冊にまとまっている本を買いました。
絵も字も大きくて分かりやすいのが気に入ったのか、昔の絵や童謡が気に入ったのか、とにかく本を見ながら繰り返し何度も話しかけてきます。
こちらが反応しないと、返事をするまで大きな声を出して呼ぶので、以前よりも元気になった感じです。

絵や歌を見ながら、自分の知っていることを、自慢そうに次々と話します。今まで、食事の事以外は興味がなく、空腹の不満ばかりを言っていた母が、本を開くと嬉しそうな顔をするので、とてもびっくりしています。

入院している方には、とてもよいプレゼントになると思います。
インターネットで検索すると、出てきますので、調べてみてははいかがでしょう。
    • good
    • 0

お孫さんから送られるプレゼントですね



高齢の皆様は「写真」が結構喜ばれています
一緒に写った写真を飾られ職員や来客へ自慢そうに話されます

物よりも素敵なプレゼントだと感じます

一緒に撮影してプリント後に額に入れてお渡しされるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

小さな老人保健施設に勤めている者です


毎年、施設でも敬老の日にプレゼントを渡すのですが
だいたいいつもティッシュペーパーです
普通に歩ける方も遺漏で寝たきりの方も使うので重宝します

でもティッシュは使いきりなものなので残るものって考えると
タオルとかいくつあってもいいし
入院されてるので洗濯物を入れたりするエコバックも
良いかなって思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!