アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 花粉症と軽度の風邪は症状が似ていますよね。

今、水みたいな鼻水が止まらなくて困っているのですが、これが花粉によるものなのか風邪なのかわからずどちらの対策をとればいいのかわかりません。

私は花粉アレルギー持ちなので花粉症は花粉症なのですが、もし鼻水は風邪も併発していたせいだとしたらどちらの薬を飲めばいいのでしょうか?

花粉症と風邪、決定的に違う部分ってありますか?
また、花粉症ってマスクとかをしていると
余計免疫がつきにくくなって治らなくなる、なんてことはありますか?

A 回答 (4件)

私がお医者様に「風邪とアレルギー性鼻炎」の違いを聞いたら「熱が出る」とかおっしゃいましたが現実には花粉症でも軽い熱が出ることがあるし、頭痛、喉の痛みもあったりして区別はつきにくいと思います。



あなたがもし、市販薬で花粉症に対処されているのであれば風邪薬を飲むほうが良いと思います。
市販の花粉症の薬は抗ヒスタミン剤で風邪薬にもそれが含まれています。
総合感冒薬のほうが風邪には効くと思います。

私は医者で抗アレルギー薬をもらって飲んでいますが風邪っぽくてあまりつらいときは風邪薬も飲みます。ほんとはあんまりのまないほうが良いらしいですが。
でも「花粉症で風邪の酷い時」は風邪薬も処方されます。
だいぶ熱があってしんどい時です。

花粉症は花粉を吸わない方が良いのでマスクをしたほうが あとで喉が痛くなったりしないです。
花粉症は マスクをしないとかそんなことでは治らないです。
そんなんなら 私もとっくに治ってますって。
(花粉症歴20年。)
    • good
    • 5

花粉症ですと、シジュウム茶とかシソ茶、甜茶なども効果があると効いたことがあります。

詳しくはあるあるのホームページをご参考ください。
    • good
    • 2

ダブルで症状が出た場合は、耳鼻科か内科に行った方がいいですよ・・


市販薬だと、風邪薬と花粉症の薬って成分がダブるので一緒にのんではいけないのです、が、自分の担当の部分にしか効かないみたいなんです(;_;) 
花粉症の薬だと花粉症の水ッパナは止まるんですが風邪のドロドロは止まらず、風邪薬だと花粉症の水ッパナが止まらず・・結局蓄膿になりました。

出だしがどっちの症状でも、蓄膿にまでなると素人には手に負えないです。風邪も花粉症も症状が出る前に漢方とかで体質改善をしておかないと・・って思います。症状がなるべく出ないようにすることで治りやすさも反応の大きさも全然違ってきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、そうなる前に漢方なのですね、ツ○ラなのですね!今日あたり、漢方薬買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 11:09

花粉症の鼻水は「透明、さらさら、ポトポトと落ちてくる」風邪の場合は「透明から色付まで、ねばねば」が多いようですよ。


あと、花粉症は 目が痒い等もあります。
*余計免疫がつきにくくなって治らなくなる、なんてことはありますか?
花粉症は免疫過剰だからなるんですもの、マスクはしましょう。少しでも楽ですよ。それに、花粉症は体質だから治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに朝早くから回答もらえてうれしいです!
ありがとうございます。

うーん、じゃあポトポトなんでやっぱり花粉かな。
花粉症って治らないんですか?(TT)

お礼日時:2003/04/13 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!