アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週で2ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいるのですが、そろそろ抱っこひもかスリングの購入を考えています。
我が子は体が大きい方で、手足もバタバタと結構動かします。
私としては、使い方が(装着等)が簡単で、なるべく肩や腰に負担がかからない物がいいです。
全ての赤ちゃんに適応する物は難しいと思いますが、参考にしたいので、実際に抱っこひも&スリングを使って、このメーカーの物がお薦めだよ。というのがあれば是非教えて頂きたいです。
あと良い点だけでなく、悪い点もあれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

うちはこれでした。


http://www.t-smartstart.com/babysring/b_002.html
特に不満なし。
まあ、パパとママで体格が違うので厳密にいえば2サイズ必要なところがコスト的に不利。
仕方ないのでうちはパパの方に合わせて買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:38

私自身は子供が生後1ヶ月の頃から、ベビービョルンのベビーキャリアエアーを使っていました。


http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/3/97/s41.h …
装着も簡単だし、汚れたら洗えるし、パパとも共有できるし、特に不満は有りませんでした。

義妹は、スリングを使っていました。
名前は失念。
最初はとても使い易いと言っていたのですが、子供が6ヶ月を過ぎた頃から、片肩だけに重さがかかるのが辛いと言い出し、結局今は私が使っていた↑の抱っこ紐を使っています。

ただ、ベビーキャリアはおんぶが出来ないので、おんぶ紐は別で安価なものを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビービョルンの名前はちらほらよく聞きます。
スリングは使えなさそうですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:45

まずスリングは父親がめんどくさがる&恥ずかしがってしない


パターンが多いですね。No1の方がおっしゃる通りサイズも抱っこする人によって変わるので結局自分だけ抱っこすることになったり。
ベルトで調整できるだっこ紐の方がいいと思います。

最初はアップリカの4WAYを買いましたが、絶対にオススメしません。
もしもう一人産むなら最初からベビービョルンにしますね・・・。
(首がすわってなくても縦抱っこできるので)
横抱っこは周りに当たったら危ないし、首は疲れるし大変でした。

首がすわった後に買い替えた「カドラーアクシス」はめちゃめちゃ
使えます。スリーピングフードがついてるので眠ったアトも首が
ダラーンとならなくていいですし、10キロ超えても肩も腰も負担がかかりません。対面抱っこのみでおんぶには対応してませんが、1歳になりますがおんぶの必要性を感じてないのでこれで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カドラーアクシスは初めて聞きました。
参考にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:48

スリング3つ(リングなし リングあり2種類)


ビョルンのアクティブキャリー、エルゴを持っています。

断然おすすめはエルゴです。
一人目でスリングだったのですが、やはり片方の肩への負担も大きいですし、何より慣れるまでは大変だと思います。
パパが抱っこするときに、スリングだとすぐにはできないと思います。
それに片手を必ず添える形になるので、両手を離すと危ないこともあります。
実際、親しい人に、玄関で鍵を開けようとしたら鍵を落としてしまい、とっさに屈んだら、赤ちゃんがスリングから落ちたということがありました。
救急車を呼んだり、たいへんなことになりました。
うちの二人目もバタバタよく動く子で、すぐに仰け反ったりするので危なくてスリングは使えませんでした。
ビョルンのものは二人目ができても重宝しましたが、やはり、長時間はかなり疲れます。
そして、大きくなってきたときや、家事の際はおんぶが楽です。
エルゴを最後に買ってからは、今まではいったいなんだったんだろうという気持ちです。
楽さは比べ物になりません。
見た目はゴツい感じになりますが、見た目がよくても実用性がイマイチだとけっきょく使わずに終わってしまうと思います。
ちなみに私は黒を使っていますが、少々ホコリが目立つので他の色がいいかもしれません。
5ヶ月からと書いてありますが、2ヶ月だと新生児用から使えるというパッドを使用すれば使えると思います。

参考URL:http://www.white-bear.net/onbuhimo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングから赤ちゃんが落ちる・・想像しただけでも怖いです(;_:)
万が一の事を考えると止めておいた方が良さそうですね。
ビョルンのエルゴ、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:52

はじめまして。



抱っこ紐3種類、スリング1種類保有してます。
どっちも使いましたが、2ヶ月なる前には首が据わっていたので縦抱っこの方が動きやすいので抱っこひもばかり使ってました。


うちは、メインはユグノーサンクマニエルB2を使っています。
薄くて持ち運びに便利です。

5通りできる紐って中々ないですし、首すわり頃から縦抱っこできて、良いです。
でも結局、最後はおんぶが楽です。動きやすいので。
この紐は全部、対応してくれます。

布なので心おきなく洗ってます。

悪い点というと、それぞれの専門分野のものには快適性は劣ることでしょうか。
(おんぶ専門の抱っこ紐とか縦抱っこ専門の抱っこ紐とか。)
マルチに使える分、多少劣るのは仕方ないかな。と。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/3/506/s41. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユグノーサンクマニエルB2初めて聞きました。
専門の紐には快適性等劣るものの、何通りも使えるのは自分に合う抱き方を選択出来るので良いと思います。
参考にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:57

1人目の時に、スリング(ピースリング)を1つ買いました。


確かに使いこなすには練習が必要でしたが、
正しく装着できていれば、赤ちゃんの重みを肩だけでなく、背中全体に広げた布にも分散できるので、非常に楽でした。
また、正しく抱っこできていれば、子どもがどんなに暴れても、落とすなんて事はあり得ず、両手を放しても大丈夫です。
良く、赤ちゃんの成長と同時に肩が辛くなるとか、手を添えないといけないとか聞きますが、
それだけスリングを正しく使えていない人が多いのだと思います。
実際に町でも、危険な使い方をしている方が多く、人ごとながら心配したりしています。

私はピースリングの使い勝手が非常に良かったので、洗い替え用と、
その日の気分で使い分けられるように、ピースリングと同じ幅、同じ長さで、
自分の好きな生地を買ってきてスリングを5本作りました。
旦那用サイズのスリングも作り、夫婦でスリングを活用しまくりました。

2人目の時は、まだ上の子もスリング大好きっ子だったので、
同時に2人抱っこできるようにと、リング無しのakoakoの物を買いました。
上の子をスリングでおんぶし、下の子をスリングで抱っこしていました。
前後に2人の合計で30キロをぶら下げていましたが、5時間ぐらいは平気でした。

おんぶ紐や抱っこ紐もいくつかもらい物がありましたが、
どれも肩に食い込んで辛かったり、装着に時間がかかるので、
私はもっぱらスリング派でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングを活用されてたんですね。
正しく抱っこ出来ていれば、両手を離す事も出来るんですね。
でも私の場合、その抱っこが下手なのか?子供が時々体を動かして暴れるんです。主人の時はわりと大人しくしているのに・・・。
まだもうちょっと様子を見て検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!