アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古MSの購入を検討していますが、夫43歳は契約社員です。

勤続は1年半です。大手の外資系企業の契約社員ですが、給与などの扱

いは正社員とまったく同じです。不動産屋の方は、給料明細、源泉にも

契約社員などと明記してないので、正社員として申し込みしましょう

と言いますが、銀行は在籍などは確認するでしょうが、正社員か契

約社員かということまで調べないのでしょうか?

A 回答 (7件)

#4・5です。


こんにちは。

> 初めてのことだらけで、毎日考え込んでいます(笑)
住宅取得なんて殆どの方が一生に一度経験するかどうかのことですから、住宅ローンについても同じです。
ご質問者さまだけではありませんし、大きなお買い物な訳ですから、う~んと考えて、悩んでください(時期を逸しない程度に(笑))。
そして、分からないこと、疑問に思うことがありましたら、どんどん、不動産業者や金融機関の担当者に訊ねてください。
物件については不動産業者に、住宅ローンに関しては金融機関に。
不動産業者に住宅ローンのことを訊ねても「正解」は出ませんよ。
いくら情報をたくさん持っていたりして、結果的に「正解だった」ということはあっても、住宅ローンを貸すのは金融機関ですから、「正解」が差し上げられるのは金融機関になります。

ところで、少し気になったのですが…。
> 不動産の方からは、
> ◎信用情報が該ナシである
> ◎頭金700~800万
> というところからフラットじゃなくてもいけるのでは?だめでも『すまい・るパッケージ』は可能でしょうと言われました
どうして、不動産業者の方が「信用情報が該ナシである」ということを知っているのでしょうか?
ご質問者さまやご主人が、口頭で伝えた話ならば、住宅ローンを貸す権限もない不動産業者がそれを元に「フラットじゃなくてもいけるのでは?」とか「だめでも『すまい・るパッケージ』は可能でしょう」なんて、期待を持たせるような発言をしてはいけないはずですし…。(不動産業者に期待を持たせるような発言をされると、金融機関がNGと言っても納得していただけないお客さまが多くて困ってしまうんです。)

まさか、不動産業者に『個人信用情報機関』の「本人情報の開示結果」を見せてしまった訳ではありませんよね?
『個人信用情報機関』の「本人情報」は、大切な「個人情報」です。
もし、今回既に見せてしまったのならば仕方ありませんが、今後は絶対に見せてはいけません。
『個人信用情報機関』のウェブサイトでも忠告がされているように、「アドヴァイスのため」とか「住宅ローンの判断材料に」とか言って、見せることを要求する不動産業者がいるようですが、絶対に見せてはいけません。
http://www.jicc.co.jp/l2/Vcms2_00000143.html

> 変動、固定の比率はどれくらいが良いのでしょうか?
これは、個々のご家庭のライフプランによっても変わってきます。
そのためにご家庭の「詳細な情報」等も伺わねばなりませんので、金融機関のFPなどに相談されるとよろしいかと思います。
こういうことからも、住宅ローンに関しては、不動産業者任せにせず、お客さまが直接金融機関に出向いて「相談」していただいた方が、より「お客さまにあった」ご提案ができるんですよね。
不動産業者丸投げですと、どうしても又聞きになってしまい、正確なところ、お客さまのご意志を確認することができず、金融機関の側もパターン化された判断しかできなくなってしまいますので。

> 不動産の方に任意売却物件を紹介されました。
> 浅築で立地も良く売値が通常の2割安くらいだと思います。
任意売却や競売の物件が必ずしも危険とは限りませんが、最悪の場合、「第三者占有」ということが起こりえます。
> 司法書士の方が入るので、管理費などの滞納もクリアになるし、必ず期日までに退去してもらえますと言いますが、信用できるのでしょうか?
こればかりは何とも言えませんね。
転勤等により手放さざるを得ない…という場合と、住宅ローンの返済ができなくなって…という場合ですと、いろいろと違うと思いますし。
できれば、「現状」を確認させていただき、居住者の方に「使い勝手」などのお話を伺えるといいんですけれど…。
(住宅ローンの返済ができなくなって…という場合ですと、家の中の手入れ等が行き届かない…ということもありますので、荒れ放題…ということもあるんですよ。)
管理費の滞納解消、退去を確認してからしか売買代金を支払わない…というような契約にしておかれた方がよろしいかもしれませんね。

> ただ予算オーバーの物件なので、不動産の方が値下げのお願いをしてみるらしいのですが、そんなことが可能なのでしょうか?
任意売却は、あくまでも売主の売却希望価格でスタートしますので、価格は「交渉次第」になります。
売主としては、せめて住宅ローンが完済できるくらいの価格で売りたいので、築年数が浅く、オーバーローンで住宅ローンを借りているような場合は、市場価格よりも高い値段が設定されていることもあります。
売主の売却希望価格と、ご質問者さまの購入希望価格が、上手く折り合えば、「良いものがお安く」手に入ることもあります。
フリマと一緒で、あまり「買いたい」と思われてしまうと、足元をみられますので(笑)、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
何度も親身で詳しいアドバイス&回答、本当にありがとうございました。
あれから、MS購入のことではなく、プライベートでいろいろな事があり、今はMS購入どころではないので、先延ばしすることになりました。
今回いろいろな方に、アドバイスしていただいて、私自身とても勉強になりました。
初心者で、無知でしたが少しは私もレベルアップできたような気がします。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:01

私も契約ですが、5年程前に購入しました。


私の場合、雇用形態よりも収入面で難しかったです。
しかし、販売の方の努力で審査が通りました。
ローン期間を通して受けられる金利の優遇も付いています。
申し込みの際は、契約社員だと正直に書きましたよ。

いろいろと分からない事ばかりでしょう。
既に購入予定のマンションがあれば、
ローンの事は販売会社に任せるといいと思います。
販売会社は売りたい一心ですし、いろいろなお客さんのローン審査を見ています。
販売会社は提携銀行を持っているので、銀行側と交渉もしてくれます。
契約は完全にNGという所もあると思いますが、100%では無いです。

私の経験では、雇用形態よりも、頭金の額や年収が大切だと思います。
そして会社の信頼度も大きいです。
とは言っても、正社員に比べると契約はハンディーがありますので、
あとは販売会社と銀行との交渉です。
最終的には銀行は保証会社を説得します。
私の場合、ほんと、担当者泣かせでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方ですので、説得力がありますね。
契約でも、ダメということはないのですね。
事情があり、MS購入は先延ばしになりましたが、それまで頑張って貯金しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:07

#4です。


ご丁寧なお礼をありがとうございました。

住宅ローンは、複数の金融機関に同時に審査を依頼することも珍しくありません。
不動産業者に任せっきりにせずに、ご自身で金融機関に出向いて相談されるとよろしいですよ。
メガバンクでも「住宅ローン相談会」などを行っていますよね?

中古マンションですと、「販売価格」と「金融機関における担保査定価格」が相当に違っていることもありますので、購入物件のお近くにある金融機関をいくつか回ってみられてもよろしいのではないかと思います。

メガバンクも「便利」かもしれませんが、それ以外の金融機関の方が「借り手」にとっては「有利」となることもありますから。

物件が埼玉県でしたら、メガバンクではありませんが、「りそな銀行・埼玉りそな銀行」で扱っている『すまい・るパッケージ』のご活用も考えられてはいかがでしょう。

『すまい・るパッケージ』は、フラット35とりそな銀行の住宅ローンの「併用型」住宅ローン商品になります。

http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/s …

> 35年で組んで、繰上げを頑張ってなるべく短期で返済をかんがえていましたが、フラットだと金利が高いのであまり、貯蓄にまわせないですよね。
フラット35が「固定金利型」で金利が高めなのに対して、りそな銀行の住宅ローンは「変動金利型」か「固定金利選択型」になりますので、フラット35よりは金利が低めになります。
長短金利差のメリットを生かした商品になっていますので、「繰上げを頑張ってなるべく短期で返済」という方には、適した商品ではないかと思います。

「りそな銀行・埼玉りそな銀行」以外でも、「フラット35パッケージ」という形で扱っている金融機関もありますので、調べてみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。自分でもいろいろなメガバンクに、電話もかけました。

不動産の方からは、
◎信用情報が該ナシである
◎頭金700~800万
というところからフラットじゃなくてもいけるのでは?だめでも
『すまい・るパッケージ』は可能でしょうと言われました

確かに『すまい・るパッケージ』はミックスで金利も低めで、とってもいい商品だと思いました

変動、固定の比率はどれくらいが良いのでしょうか?
それと、不動産の方に任意売却物件を紹介されました。浅築で立地も良く売値が通常の2割安くらいだと思います。

こういう物件は危険ですか?司法書士の方が入るので、管理費などの滞
納もクリアになるし、必ず期日までに退去してもらえますと言いますが、信用できるのでしょうか?
ただ予算オーバーの物件なので、不動産の方が値下げのお願いをしてみるらしいのですが、そんなことが可能なのでしょうか?

初めてのことだらけで、毎日考え込んでいます(笑)

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 10:20

住宅ローン審査経験者です。



「嘘」を書くよりも、堂々と「契約社員」として申し込まれた方がよろしいかと思います。

外資系企業の参入も関係していると思うのですが、日本の企業でも雇用形態が変化してきています。
全社員が「契約雇用」という企業も見かけますよ(私の担当業務の取引先である某金融機関もそうですし…。数年前にそのパターンになりました。当時、担当者の方が、「昨日付で一旦退職して、今日から新規『契約』なんですよ。だから勤続ゼロ年になっちゃったんですよね~。」と仰っていました)。

それもあってか、「勤続年数」を融資の条件から外している金融機関も増えていますよ。

三菱東京UFJ銀行・住宅ローンの「商品説明書」
ご利用いただける方
●年齢が借入時に20歳以上70歳の誕生日まで、完済時に80歳の誕生日までで、保証会社(三菱UFJ住宅ローン保証(株))の保証を受けられるお客さま。
●団体信用生命保険にご加入が認められるお客さま(保険料は当行が負担いたします)。
●日本国籍のお客さま、または永住許可等を受けている外国人のお客さま。

三井住友銀行・よくある質問
No.390 転職したばかりですが、住宅ローンは申し込めますか?
その回答:お申し込みは可能です。ただし、住宅ローンのお申し込みの際、必要書類のご提出とあわせて、転職された経緯や再就職後の収支計画など詳細をお伺いする場合もあります。

みずほ銀行・住宅ローン(総合案内)
ご利用いただける方 以下のすべての条件を満たす個人のお客さま
・満20歳以上満71歳未満で、最終ご返済時年齢満81歳未満の方
・当行が契約する生命保険会社の団体信用生命保険に加入が認められる方
・安定した収入のある方
・保証会社の保証を受けられる方

メガバンクではこんなカンジです。
実際に融資を受けられるかは、他の条件なども関わってきますので、何とも言えませんが、全ての金融機関で「勤続年数が何年以上でなければ申し込みすら受け付けてもらえない」ということはありません。

ただ、地域性の高い金融機関では、今でも「勤続3年以上」という「お申し込み条件」を付けているところはありますので、そういうところでは「申し込みすら受け付けてもらえない」ということもあり得ます。
つい最近、我が家が取っている新聞に折り込まれた、住宅ローンキャンペーンのチラシは、信用金庫とJAでしたが、どちらも「勤続3年以上」という「お申し込み条件」が記載されていました。

最近は、健康保険組合が存続できなくなってきていまして、「解散」が相次いでいたりするんですよ。
その関係で、健康保険証では「勤続年数」が確認できないこともあるんですよね…。
あと、形式が変わったり。
私なんて、勤続20年を超えているのに、手元にある健康保険証の「資格取得年月日」は、平成17年になっているんですよ!!!
雇用形態も変わっていないのに、ちょうど平成17年に健康保険証の形式が変わり、その新しい健康保険証の「交付日付」と「資格取得年月日」が全く一緒なんです。

正社員か契約社員かについては、バレないかもしれませんが、「嘘」はやめておかれた方がよろしいです。
ご質問者さまは、「バレなければ嘘をついてもいい」とお考えですか?
この「嘘」は、「嘘も方便」とは言えない「嘘」になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます。埼玉在住です。
夫は契約社員として申し込みたいと言います。契約社員さらに「勤続年数」も少ないので、厳しいだろうと思っていますが・・・・

不動産さんは、フラット35ならいけるでしょうと言いますが、その前にメガバンクに申し込みしたいのです。ダメならフラット35で審査と考えています。

35年で組んで、繰上げを頑張ってなるべく短期で返済をかんがえていましたが、フラットだと金利が高いのであまり、貯蓄にまわせないですよね。

計画通りに行かないものですね・・・・

お礼日時:2009/08/25 16:53

勤続年数確認のために、健康保険証の提示を求められます。


外資系は正社員といっても、雇用の保証があるわけでないので、契約社員との差はそれほどないかも知れません。
不動産屋は売れていくらなので、だましてでもローンを引き出そうと考えて不思議ありません。

銀行もそれほど馬鹿ではありませんから、虚偽がわかれば全額返してねと言う事はできます。
契約書にはっきり書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行もそれほど馬鹿ではありませんから、虚偽がわかれば全額返してねと言う事はできます。
契約書にはっきり書いてあります。
  ↑  ↑
ホントそうですよね

ダメモトで契約社員として申し込みます

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 16:58

銀行は会社がしっかりしていて返済可能な給料であれば、正社員も契約社員も関係ありません。


ここまでは調べませんよ。

もし審査に引っかかるとしたら、ご主人の勤続年数です。
1年半ではちょっと・・と言うところかも知れませんね。

無事に審査に通りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に正社員ということで申し込みできるのでしょうか?

初めての住宅購入の初心者なので何もわからず不安です。

本当に審査に通りたいです・・・・

お礼日時:2009/08/24 16:51

 私は勤続3年正社員で1戸建ての購入を不動産屋に相談に行ったときは、お宅の年齢よりも若かった分もあるかもしれませんが、「あなたではまだムリです」と言われました。

その2年後購入にこぎつけたときは、不動産屋は「大丈夫でしょう」と言われていたのが、500万足りませんでしたね。10年ほど前の話ですので、派遣というモノがなかった時代ですが、今ではもっと厳しいのでは。正社員であることと勤続年数はすごく言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに今はもっと厳しいですよね・・・

一応申し込みだけはしてみる予定です

お礼日時:2009/08/24 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!