プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
2度も同じ質問で恐縮です。ライフカテゴリにも質問しましたが有用な解決が得られずこちらのカテゴリに移転して質問させてください。
最近この悩みが出来てから毎日頭の中で抱えている悩みがあり、この事を検索してみても解決に至るキーワードが見つからなかったのでこの場で知恵の豊富な皆さんにお応えしてほしいです。
長文になりますが、とても真剣に悩んでいますので読んでください。

僕は、19歳でパニック障害と病院で言われそれは今年の4月から通う専門学校に行くために乗る電車・バスから悩みが出来てしまいました。
それは、電車やバスに乗る前に目に見えない何かの絶対的な心の決意を決めないと乗れないのです。言葉ではおかしいですが、乗る寸前に気持ちが「乗りたくないな」と一度思ってしまうとその後がとても不安で乗れなくなってしまいます。
例えると、試合に出るとき頭の中でイメージトレーニングをして「よし。これで試合にいける」と心の準備をしてから試合本番に行く感じで
目に見えない自分の緊張感か何かを抑えないとなかなか電車に乗れません。駅のホームでずっと何かを考えていて電車が来ても悩みが晴れなかったら乗るのをやめて徒歩で隣の駅まで帰るくらいの不安度です。
何故こんなことになったのかは分りませんが、電車・バスにかかわると自分の体調を気にし出します。
どなたか解決の方法を教えてください。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

私は今25歳ですが、18歳ぐらいの時に一度電車に乗ると具合が悪くなっていました。


その時は、それ以上に他に興味が出て(恋愛とか遊びとか)、自然に治りましたが、電車自体は好きではないです。

なので自然に治るというのもあると思います。

さて、その後パニック障害になり、この年になってまた電車というか外出が困難になりました。

「ここで○○になったらどうしよう。」と考えると、実際に体調にあらわれます。

少し時間はかかりますが、それは心理療法や認知行動療法で克服しました。
森田療法もいいです。
私は医者からの勧めで、パニック障害克服の本を読んで自力で治しましたが、一度お医者様に相談されてはどうですか?

複式呼吸の練習も、とてもいいですよ。

緊張しやすいと思うので、呼吸法によって自分をリラックスさせてあげます。

私は苦しくなりかけたり、マイナス思考になりかけた時には、いつも呼吸法で治しています。

また、誰かに一緒に来てもらうのもいいと思います。
私は母に一緒に来てもらいました。

人間は慣れる生き物ですし、無理しない範囲で行動すれば必ず良くなると思いますよ。

『怖い』と思い込んで、自分に暗示をかけてしまう部分もあると思います。

電車に乗るからといって、必ず体調が悪くなるわけではないです。

恐怖は、自分が作り出しているものなので、自分しだいで克服できると思うんです。

少しずつでいいので電車にのる機会を作って、「ちょっと緊張したけど、何もなかった」という体験を積む事が大切だと思います。

人生いろんな所に行っていろんな経験して、たくさん遊ばなきゃ損ですもんね!!

お互い少しずつがんばりましょうね。
    • good
    • 1

パニック障害、発作性神経症、不安神経症、乗物恐怖、などがキーワードになりましょうか。


貴方様のような人は、沢山いますよ。決してご自分だけと悲観することはありません。
東京大学名誉教授の辻村明さんも、かつて乗物に乗れなくなり、森田療法で治ったのです。

電車・バスにかかわると自分の体調を気にし出すというのは、
よくあるカタチとしては、乗物に乗っている時に、心臓発作であるとか急病になったらどうしようと。
そんな潜在的な不安がある場合が多いようです。
辻村さんは、日頃、神経質的な漠然とした不安が心に湧き立つようになり、
ある時電車の中で、その漠然とした不安を強く感じ、以来「又同じ気持ちになったらどうしよう」
と考えて乗物に乗れなくなったと仰っています。

まずは森田療法をおすすめします。
但し貴方様が森田療法の範疇にあるか否か、ということがあります。
関係の本など読んでみては如何でしょうか。
森田療法は現在も高い治癒率を誇っているようです。

http://www.mental-health.org/mh13-9-4.html
    • good
    • 1

通院されているなら服用している薬と医師からはどのような対処方法を


指示されているのか補足してください。

現在、服用していないならまず服用し、落ち着いてから認知療法になります。

この回答への補足

早急なる回答どうもありがとうございます。
精神科には三度くらい通院していました。二ヶ所通院してたのですが、A病院はデパスとドグマチール・ノイエル?(胃の中の炎症を抑える薬です)を処方されて、B病院ではアナフラニールとコンスタンを処方されました。現在はB病院に行くようにしてるのですがA病院の薬は体が薬に慣れたせいか効き目がなくなってきたからです。
それでも、最近はA病院の方も不安時にコンスタンを飲む位の量です。
B病院には開き直るしかないとしか言われてません。
再び質問で恐縮しますがすいません、パニック障害が落ち着いていると言う状態はどう判断すれば良いのでしょうか??

補足日時:2009/08/25 23:57
    • good
    • 0

ちなみに私は10年くらいかかりました。

あまり良くならないで長年悩む方も結構いると思うのでよい方かなと思います。そもそも、完治したのかは不明ですが改善しただけでも大分楽です。

この回答への補足

早急なる回答どうもありがとうございます。
回答者様も長い年月をかけて治したんですね。僕はまだ今年からなのでいつまで続くかと思うととても不安です。
「パニック障害からの快復」と言う本を買い予備知識として見ようと思いましたが全然効果はなかったです。回答者様はどうやってこの目に見えない不安から完治されたのか教えてくれませんでしょうか?とても厚かましくてすいません。

補足日時:2009/08/26 00:04
    • good
    • 0

添付参照ください。


読みづらいときは右下に拡大ボタンがあります

あなたのご病気が一日でも早く改善される事を心よりお祈りいたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なる回答どうもありがとうございます。
せっかくの動画まで嬉しいですが、あいにく今携帯からのお礼なので時間があれば参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/08/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!